jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

アカンとは思いつつ…

2021-08-21 | Weblog
金曜日の夜から息子と東京に行ってきました。
息子のところの孫のバレエの発表会を観に行きました。
今のご時世それはアカンと思いながらも、久々にオヨメサンや子供達の
顔も見たかったし東京にも行きたかったので強行?しました。

発表会の後は息子とふたりでスカイツリーへ。
関東を見渡せる展望台は3,400円の値打ち有りでした。
ってワタシは払ってないけどね…笑
ただコロナ対策は大阪と比べて出入り口の管理とかが
ちょっと甘い気がしました。

夜はオヨメサンと子供達と合流して夕食を一緒に摂りました。
そして帰路へ。
途中ワタシのメガネフレームが急に割れてメガネ屋さんを探すアクシデントも
ありましたが何とか無事に帰れました。
息子は明日からオヨメサン達と旅行の為帰りは1人の新幹線でした。

久々の東京は楽しかったです。
今度はもう少しゆっくり行きたいし友達にも会いたいな。
またそんな時間が持てるよう明日からも頑張ります!
早く一日も早くコロナが落ち着いてほしいと改めて思いました。
それなら行くな!とおっしゃる意見はごもっともですね…










おばあちゃんと一緒 その2

2021-08-14 | Weblog
一緒に仕事をしている81歳の女性。
動きが早い。少しでも暇になると
「次は何をしたら良いですか?」
と聞いてきてくれて、よく動いてくれる。
ありがたい。
ありがたいけど何かにつけてワタシを呼ぶ。
ワタシが忙しくても、そこは状況を見ない。
お姑さんのように
「A子(ワタシの名前)さーん!」とワタシを呼びつける。

忙しいねんからコッチに聞きに来てくれよ!と思いながらも
「ハーイ!何ですか?」と言いながらおばあちゃんの所へ行くと

「これ出来ました!」

の報告のみ…そんなんイチイチ呼びつけなくてもええから!
と言いそうになるのをグッと抑えて
「ありがとうございます。」とワタシ。
なかなか苦労しております 笑

そのおばあちゃん!
ワタシのパートナーのことを「社長さん」ではなく「シャチョさん」と呼ぶ。
そもそも「社長」にさん付けするのもどーかと思うけど
ワタシはこの「シャチョさん」を聞くたびに
「フィリピンパブちゃうねんから!」と心の中で突っ込んでいる。

でもナカナカ頑張ってくれているおばあちゃん!
健康管理もシッカリしておられる。
不摂生続きのワタシはとてもこんなおばあちゃんにはなれそうもない。

帰る時はワタシの身体の何処かに触れて(頭を撫でてくれる事もある)
「頑張ってね!」と言って帰って行かれる。
そんな事をされると忙しいのに呼び付けられた事も笑いになってしまう。

ん?おばあちゃんの作戦かな? 笑