jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

大阪国際女子マラソン

2017-01-29 | Weblog
今年も「大阪国際女子マラソン」の日がやってきました。
私の部屋から坂を100m程おりた道路がマラソンコースの一部になってます。
一昨日くらいからヘリコプターのリハーサルなど上空も賑やかでした。

初めて観に行ってみました。
この場所は折り返し地点に近いので短時間で、往復するトップ集団の選手たちを
観る事ができました。







あっと言う間に走り去り、あっと言う間に戻ってきました。
はやっ!!!







実際のマラソンって実況が聞こえる分けでもないしトップ集団にいないと
なんて孤独なスポーツかと思いました。
声援や拍手はあるけど孤独との闘いでもあるんでしょうね。

2年弱、知人とふたりで知人の病気と闘い知人を亡くした今、時間ができると
病院に行こうと思ってしまう自分がいます。
現実に気づき孤独に苛まれるような時間もありますがマラソンを観て
「こんな形で孤独と闘っている人達もいるんだなぁ。。。」
と感じました。

少し孤独の種類は違いますが孤独と闘う姿を観せてもらって、なんだか励まされました。
コメント

さようなら

2017-01-22 | Weblog
ずっと入院していた知人が水曜日に亡くなりました。
私が看病に行って異変に気づき、看護師さんに連絡し
そこから2時間ほどで力尽きてしまいました。

「最期の最期まで声は聞こえるって言いますから話しかけてあげてください。」
と看護師さんに言われ、手を握りながら一生懸命話しかけたり
さすったりしました。

脈がだんだん弱くなって息が聞こえなくなってモニターの数字が0になって
旅立っていきましたが最期に傍にいられて良かったと思います。
身内が遠方の人なので看護師さんも
「ひとりじゃなくて良かった。」と言ってくれました。

そこからがいろいろ大変でしたが昨日、葬儀を終えました。
私はすっかり寂しくなってしまいましたが
ふたりでいつも飲んでたので今夜も一緒に飲んでるつもりで
ワンカップ飲んでます。
さようなら。。ありがとう。

イマドキは「さようなら」と言う言葉はなんか寂しくて
使わない人が多いようです。
「じゃね!」とか「またね!」とか言うそうです。
そうですねぇ。。寂しい言葉です。
「じゃ!またね!」が良いですかね。

そんな悲しさも癒えない今日、息子の彼女のお母様と顔合わせでした。
良い方で安心しました。
ひとりと別れたらまた新しい人と知り合うものなのだと思いました。




コメント (2)

もつっこ

2017-01-15 | Weblog
今夜の夕食がこちら。



入院中の知人の妹さんから頂いた「もつっこ」
もつの味噌煮込みなんだけど、これが美味しかったです♪
TV番組「ケンミンショー」でも話題になったらしく
じっくり温めて頂くんですが今までの「もつ」のイメージが
変わりました。
とにかく柔らかくてピリッとした辛さのなかに
どこかクリーミーな感じがしてビールにもピッタリでした。

後は妹が用意してくれた鍋焼きうどんとサラダで満腹!
寒さは厳しいし確定申告の準備でちょっと疲れ気味でしたが
昨夜は9時間ぐっすり眠って美味しい物を頂いて
充電できた週末でした!

さて!来週もまた頑張りましょう!
キムタクのドラマも始まったしね(^_^;)
コメント

だれや??

2017-01-08 | Weblog
少し前、叔母の施設に行くためJR京橋駅で切符を買った。
改札に行こうと振り向いた時、いきなり声をかけられた。

「おぉ!!!こんなトコで会うとは!ビックリしたわぁ!!」

60歳位の男性。
私は知っている。この人の顔は知っている。。。が。。。
だれや?

「家は?この近く?」

「いえ。。ちょっと今から叔母の施設へ。その乗り換えで。。」
(だれや?)

「しかしココで会うとは!」

「本当に。。こんな所でねぇ。。」
(だれや?)

「忙しいの?時間有ったら食事でも」

「忙しいんですー!」

どうしても思い出せないこのオヤジと京橋で食事はできない!
だれや。。。

テキトーにお茶を濁して別れた後も
だれやったかなぁ。。
やっぱりちょっとボケてきたかなぁ。。
と考えながら電車に揺られていて思い出した。

職場の近くのマンションの管理人のオジサンだった。
会えば挨拶はしている。
あぁ。。それなら「こんなところで!」と思うのも頷ける。

でも人間って決まった場所以外で顔を合わすと
顔は分かってても誰か分からない事があるようだ。
って私だけ?
帽子かぶってはってんもん(-_-;)

コメント

あけましておめでとうございます

2017-01-02 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。
本年もこのアホブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

年末年始にかけて12月30日から1月2日までお休みをもらいましたが
30日は知人の病院を訪ねた後、自分の部屋の掃除やちょっとした実家の用事を。

31日は宝塚に戻りお正月の買い物と宝塚の部屋の掃除を。

元旦は息子と彼女、彼女の子供たちが食事に来て深夜までドタバタ。
そして。。知人の様態の急変が知らされ…

今日朝から病院へ。
少し様態は落ち着いていましたが予断は許されないようです。。。
病院から帰って叔母の施設へお年賀へ。
妹と三人でお茶を飲みながら少し話して帰ってきました。

うーーーん。。。。。
なーーんか忙しい年末年始で明日から仕事です。
唯一、癒されたのが…↓



叔母の施設のエレベーター前にいつもいる「平蔵クン」
なんと!紋付羽織袴をお召しになってました(*^_^*)
紋付の紋は袖が「足跡」背中が「骨印」でした。
おしゃれ♪
ホッとした瞬間でした。

皆さまにも私にも良い一年となりますように。
コメント (2)