jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

インフルエンザになった

2011-01-31 | Weblog
土曜日のお昼過ぎから咳が出るしな~んかヘンだなぁ。。と思っていた。
その夜は一晩中、身体が温まってウトウトすると激しく咳き込んで眠れず
朝、起きたら38度3分の熱。

日曜日は一日ゴロゴロしていたけれど夜になって39度まで熱があがったので
救急病院へ行くと若くて可愛らしい女医さんが
「はい!インフルエンザA型ですよ。」とニコニコしながら伝えてくれた。

タミフルを処方してもらい帰宅。
食欲が全くないけれど、とにかく食べてタミフルを飲んだ。
効きは早い!早いけど無理やり症状を押さえ込んでる!って感じで
身体のシンがとてもダルイ感じがするしスッキリする訳ではない。
副作用も調べれば調べるほど怖いけど、若いわけじゃなしダイジョブかな。

で・・・今日から主人も同じ症状が出始めた。
この人は平熱が低いものだから、少しでも熱があると
「ひーひーふーふー」の大騒ぎとなり
同じ症状のはずの私に「薬を取れ」だの「会社に電話しろ」などと言う。
もうこれなら一人で倒れてた方が楽なんですけど^^;

それにしてもインフルエンザなんて30年ぶりくらいに罹った気がする。
予想以上のしんどさだ。
こんな目に合うなら来年からは予防接種を真面目にしようと思った。
もちろん!主人にも受けてもらおう。
ダブルインフルエンザは二度とごめんだ!
コメント (4)

「Now & Then」

2011-01-28 | Weblog
カーペンターズのアルバム「Now & Then」をダウンロードしてみました。

私が中学生くらいの時のアルバムです。
持っている時はあまり好きなアルバムではなかったんですが
この前から無性に聴きたくなり購入しました。

35年ほど前の「Now & Then」ですから改めて聴くと
「long long a go」って言う感じの曲ばかりですが
神経を逆撫でしない「古き良きアメリカ」って感じの曲が詰まっています。

ヴォーカルのカレン・カーペンターさんも早く亡くなられて
本当にもったいないなぁ。。と思いながら聴いています。
こんなに語りかけるように唄える人って少ないです。
僅かに理解できる単語だけで何かが伝わってくる気がします。

一番のお気に入りは「This Masquerade」
いろいろなアーティストがカバーしていますが私はカーペンターズのが
一番だと思います。
時々、カラオケで唄ったりしています^^;

聴きたくなる曲って今の気持ちを反映しますよね。
今は、穏やかに安らげる曲が聴きたいようです。
ま!そのうちまた「off spring」とか絶叫系がヘッドホンから
流れて闘争的になったりするんでしょうが。。。

近い将来、闘争的なババァも困りモンなんでボチボチ路線変更でしょーか・・・^^;
コメント

よかったですね!

2011-01-26 | Weblog
サッカー!!!
日本勝ちましたね^^v
全然、興味もなくてサッカーの事も知らない私ですが嬉しかったです。

前半、同点に追いついた時は思わず「よぉーーーし!!!」と
叫んでました^^;
先制を喰らうと「あぁ。。あかんかぁ。。。」と思っていた今までの
日本と変わってきましたよね。
やっぱり監督が大きな影響力を持ってるんじゃないでしょうか。
なんにも分かりませんが、この監督の風貌や雰囲気がメンタル面でスゴイ影響してる
気がします。

選手の一挙一動に対するリアクションを見ていて選手の力を引き出してる感じが
しました。
まぁ勝ったからそう思うのかもしれませんが、この監督さんサッカーはあまり
上手ではないんだとか?
人を動かすのが上手いって事で監督に指名されたと聞きました。
技術は勿論、大事ですが人を動かす心を持っている人ってスゴイんだなって思います。

さぁ!後、一勝してNO1になっていただきましょう!!!
我が家の息子と同年代の選手のみなさま。
頑張ってくださいね。息子を応援するような気持ちで観ています^^
コメント

高菜おにぎり

2011-01-25 | Weblog
私はそんなに頭が固い方ではない!と思ってるんだけど
どうしても許せないと言うか、馴染めない物がある。

それは電車の中での飲食とお化粧。
今日もドアの所に立っていた私の前でドアにもたれる様にして立っていた
20歳位の女性がコンビニの袋をゴソゴソし始めた。
中から出てきたのは「おにぎり」

車内はまだ通勤時間で結構な人数の人が乗っている。
その中で彼女は「おにぎり」のパッケージに書かれた数字の通り
1→2→3とパッケージの紙を引っ張って外し「おにぎり」を食べ始めた。

無表情。口だけを動かして、ひたすら食べる。
「後10分早く起きはったらどうですかぁ。。。」と思いながらチラチラ見ていた
私だったけど、そのうちとても良い海苔と高菜の香がしてきた。
彼女が食べているのは「高菜おにぎり」なのだ。

妙に食欲をソソられた。
不愉快だったはずなのに「おいしそ・・」とか思ってしまった。
そうだ!今日のお昼は「高菜おにぎり」にしよう!
そう思って電車を降りコンビニに入った。

「おにぎり」の棚で「高菜おにぎり」を探したけれど今日は無かった。
くっそぉ!!!食べたかったのにぃ。。。
仕方なく「生たらこ」と「日高こんぶ」のおにぎりを購入。
これも結構、美味しかったけど「高菜おにぎり」に妙な執着心が芽生えてきた。
次回は必ず食べよう!

電車内での飲食を疎ましく思っていた気持ちは、いつのまにか
「高菜おにぎり」への執着に変わっていた。
食い気って恐ろしい^^;


コメント (2)

地図が書けない

2011-01-24 | Weblog
私は、モノスゴイ方向オンチである。

何度か行った場所でも見事に迷う。
考えに考えて歩いた方向は大抵間違っている。
酷いのは東から西に歩いていたとして途中でお店に入ると
出た時は、また東に戻って歩き始める。

そのせいか地図が書けない。
今日も、地図を書かなければならなくなり
出発点から目的地までを一生懸命書くのだけど
途中で、駅がヘンな場所に行ったり「北」と「南」が
逆になったり地図の中で迷い始める。
頭の中に出てくる風景では左に曲がっているのに
地図では右に曲がらないと目的地に行けないような事になる。

きっと方向オンチが治ったら地図も書けるようになる気がするのだが
方向オンチの治療方ってあるんだろうか・・・
テレビでは「後ろを振り向きながら歩いて風景を覚えると良い」と
言っていた。確かに振り向くと風景は歩いて来た物とは変わるけど
私はマスマス混乱しそうだ。

こんな私は徘徊して初めてマトモに歩けたり地図がしっかりと
書けるんじゃないかと思う^^;
コメント

就職難

2011-01-23 | Weblog
何度かココにも登場する我が妹。

ずっと独身。
近年、仕事はアパレル関係を派遣契約でウロウロしているので無職状態もシバシバ。
若い頃、バブルの時代に一流ブランド業界で仕事をしていた為
人生勘違いしてしまったのか「普通のパートじゃ働けない」と
思ってるところがあった。

その妹も最近は地道なパートを探し始めた。
やっとお気づきになられましたか!
今回の失業保険も切れかけハローワークへ!
名前は「ハローワーク」だけど、なかなか「ハロー」とはいかないらしい。

ハローワークの人に職務経歴書を書くことを薦められ
「できたら手書きよりパソコンを使って作成してください。」と言われた妹。
なにが苦手って彼女はパソコンがダメだのだ。
ipodを使うにはパソコンがいると知って
「そんな!全員がパソコンできると思ったら大間違いだ!!!」と激怒したんだから^^;

それでも何とか頑張ろうとしたらしい。
ところが・・・・・「ディスプレイ」と入力しようとしたら「ィ」(小さなイ)が
打てない事に気がつき
「どうしよう。。おねーちゃんに電話して聞こうかな。。。」と思った時間は
夜中の2時。
「迷惑と思ってやめてん。」
とーぜんでしょ!真夜中の電話に驚かされ
「おねーちゃん!パソコンで小さな『ィ』はどう打つの?」なんて声が聞こえてきたら
私は黙って受話器を置くと思う^^;

なんとか四苦八苦で仕上げたらしいけど、これじゃぁ先が思いやられるよなぁ。。
でも彼女の職務経歴書にはちょっと興味がある。
ハローワークの人に「書いていくと思っているより自分に出来る事が沢山あると気がついたりしますよ。」
と言われたそうだが。。。どんな事が書いてあるのだろう。
まさか「富裕層相手って素敵」とか書いてないでしょーね^^;

コメント (2)

いつまでたっても。。。

2011-01-22 | Weblog
いつもの事ながら息子からの連絡はあまり良いものではない。

「お金」「体調不良」「ご飯食べに行く」の三つが大きく占める。
昨日もそうだった。
「医者に行ったから4000円お願いします。」と言う。

「4000円?なんか検査でもしたん?」(風邪なら2000円前後だし)

「最近、お腹を壊しててんけど昨夜、嘔吐したから夜中に救急病院へ行って
診てもらって点滴してん。胃腸炎らしい。。。」

「どうやって行ったの?」

「自分で運転して行った。」と言う。

熱もあったらしい。そんなフラフラで夜中に運転して危ないのにぃ。。。と思うが
もう良い大人になってるのだし、よっぽどの事でもなければ放っておく
のが正しいとも思う。
しかしいつまで経っても子供って心配をかけてくれる。
息子が40才になっても私は同じような心配をするのだろうか。。。

その息子!この週末は予備校で受け持っている生徒さんが東京で受験との
事で付き添いに行っている。もちろんバイトの一環で!
大丈夫なんだろうか。。。
向うで体調壊して受験生の生徒さんのお世話にでもなったりしたら
目も当てられない^^;

しっかりしてくださいよぉ!!!お金儲けだけはチャッカリしているようだけど^^;
コメント (2)

古傷

2011-01-20 | Weblog
去年の冬くらいから左手の薬指が時々、痛む。
痛むだけなら良いんだけど少し腫れてきて曲げると余計に痛い(;_;)

今年の冬も痛み出した。今日から少し腫れている。
なんなんだろ。。。と原因を考えてみると思い当たる節も。。。
今から15年ほど前、息子の小学校の懇親会で「父兄とドッジボール」って
言うのがあった。
運動神経が殆どない私は「パス!」と思ったのだが
「ビーチボールみたいなのでやりますから是非、参加してください。」と言われ参加。
ところが。。。。
「すみません。ボールが足りないのでこのクラスだけ普通のドッジボールでいきます。」
と言われ、いや~な予感は的中。
息子の友達のボールを受けようとして突き指を通り越し薬指骨折の破目に陥ったのだ(;_;)

その指が痛む。
湿布しておくと自然に治まってくるんだけど、酷使すると繰り返す。
やっぱり最初「パス!」と思った事は貫くべきだ。
15年後にコレだもの。

なんかこれから若い時の古傷がアチコチ出てきそうな気も。。。
どーか人生の古傷?まで出てきませんよーに^^;
コメント

満月の女

2011-01-19 | Weblog
私の事です。
別に満月を見ると吠えたくなったり変身したりするわけじゃ
ないんです。

私は若い頃から生理が満月に集中していました。
ずれようものなら次ぎの月に無理やり合わそうとするらしく
その時は身体がダルかったりしていました。

更年期に入ったと思われて約半年。
不規則になったにも関わらず、やってくる時は満月です。
昨日から、なんかシンドかったりイライラしたり今朝は眠くて
起き難かったりしていて空を見れば「満月」でした。
やっぱりね!

月の満ち欠けと大潮と引き潮の関係とかいろいろ聞きますが
こんなんは私だけなんでしょうかねぇ。。
ま!もうすぐクローズなんだから別に良いんですけどね。
なんか不思議な現象だなぁ。。と思います。

今日はお昼に焼肉ランチをいただきました。
う~ん。。。塩ダレ・荒塩・普通のタレと選んでいただくのですが
どのタレもイマイチでした。
もうちょっと美味しいタレならお肉も美味しくなるのにな。
☆1つです。
満月に肉をほお張る女でした^^;
コメント (2)

2011年1月17日の神戸

2011-01-17 | Weblog
今日は神戸へ行った。画像は元町の大丸前。
右に行くと神戸の港や旧居留地などが素敵なお店になっていたりする。

16年前の今日。
阪神淡路大震災でここ一体は大変な事になっていた。
あの日も寒かったけど今日ほどではなかったように思う。

寒い中、みんな買い物したり仕事したりの人達が忙しげに歩いているけど
あの時の街は、笑うどころか喋ってる人もいなかったように思う。
街の音がなくなってヘンな静けさの中で
ヘリコプターとサイレンの音だけが四六時中鳴っていた。

以前も書いたかもしれないけど
自衛隊の人が迷彩服で街を歩き、「北海道警」と書かれたパトカーも
あの時初めて見た。
こんな遠い所から応援に来てもらってるのだと思うだけで
涙が出そうになった。

あれから16年かぁ。。。16年。。。早いなぁ。。
と思いふと気がついた。
私は戦後14年で生まれている。え?と言う事は震災からの年月より
終戦から短い年月で私は誕生してるのだ。
なんかなぁ。。。月日の感覚が。。。16年なんてあっと言う間だっただけに
戦後14年で生まれた自分に気がついて酷く昔の人間の気がしてきた。
これも年齢を重ねたから持つ感覚かもしれない。

毎年1月17日。いい加減な私もこの日だけはこの震災だけでなく
全ての災害や事故で亡くなられた方々の冥福や被災し、まだまだ心身ともに復興できない
方々を祈る日にしている。
コメント