jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

こわがり。。。

2014-01-29 | Weblog
毎度おなじみ!怖がりのワタシです。

実は少し前から太ももの上のあたりに青いアザができてるのが
気になってました。
一か所なら、どこかで打ったかなぁ。。と思うのですが
数か所にあるんです。。。

なんか怖い病気ちゃうの??とまたまた不安が頭をもたげてきました。
そして今日。
掃除機をあてていてテーブルに思いっきり足をぶつけて
「イタッ!!!」
あれ?この場所。。。確か青アザの場所。。。
そーいえば最近、ちょっとした部屋の模様替えをした結果、テーブル周辺が狭く
なって失敗だったかなぁ。。。と思ってたんですよね^^;

それで数か所青アザなんだぁ!!!と気づきホッとするやら
自分の怖がりと不注意に呆れるやらの発見でした。

発見!と言えばなんかIPS細胞よりスゴイんじゃないかと思われる
細胞の発見を30歳の日本人の女性がなさったみたいですね。
なんでも細胞を初期化する事にマウスで成功したとか。。
病気だけでなく若返りにも応用できる可能性があるそうです。

私のような超怖がりにはコトサラ嬉しいニュースです。
若返りもね。
でも。。そのうち病気じゃだーーれも死ななくなる時代がくるかもしれませんねぇ。。
そこへ若返りときたら、誰がいくつか分かんない時代が来るんじゃないでしょーか。
楽しみなような、少し恐ろしいような気もします。

↓キミの年齢じゃ関係ないんちゃうの?の図

しゅうりょう~♪

2014-01-26 | Weblog
はい!確定申告の資料作成が終わりました♪
今週は休みの日が多かったので、コモって集中できたのが良かったかな^^v
さっき最終のチェックをしてUSBに保存して、おーるおっけ~です!

この週末、関西は「やしきたかじん」の追悼番組がいくつかありました。
録画しておいた分を観ながら資料の作成をしてたんですが
改めて彼の死はもったいないなぁ。。と思いました。

何年か前の映像で
「たかじん」と桑名正博サンと三宅久之サンが、バーのカウンターのような
セットで話をしていてカウンターの中の「たかじん」が唄うのを
三宅サンと桑名正博さんが嬉しそうにニコニコ笑って聴いている映像がありました。

三人とも死んじゃったなぁ。。と思うと寂しいというか、またひとつ面白い番組が
無くなった気がしました。
「たかじん」に限らず昔のテレビって無神経なところもあったけど、もっと面白かったし
観る方に「これはテレビだから」って言う娯楽を楽しむ気持ちみたいなのがあったと思うんですよね。
最近は視聴者の苦情とかを恐れて無難な番組しかないようで、逆に番組の質が下がってる
気がします。
それでも関西の番組はまだ頑張ってる方かなぁ。。

確定申告を終えた解放感で、お風呂上りのお酒を楽しみながら
ボンヤリそんなコト考えてます。

↓そんなコト君が考えてもしゃーないからオレにご飯くれ!の図

やってきました!

2014-01-23 | Weblog
今年もこの季節。
そう。。。確定申告の季節がやってきました。
毎年、年が明けるとテレビのCMなんかでも会計ソフトのCMだったり
何かと確定申告を急がせる雰囲気がアチコチに。。。

いつも追い詰められるまで腰を上げずギリギリにドタバタしているので
今年は早めに始めました。
以前、風邪をひいて微熱と咳に悩まされながらフラフラで仕上げた事があるので
それだけは避けたいと。。

しかし毎年の事ながら、めんどくさーーーーーーーい!!!
小さな数字を見るのに眼鏡を上げてみたり
長時間のパソコンの入力で、久々に肩こりです(/_;)

でも私が真面目に何かをしているとガネーシャは決して邪魔をしません。
ずっと大人しく椅子に座っています。
勿論、私が休憩してコーヒーとタバコでも楽しんでいようものなら
「ボクにもご飯ちょーだい!遊んでちょーだい!」
とセガンデきますが。。。(^_^;)
忙しい時に良い子にしていてくれるのは助かります!
さて!明日は休日なのでまた確定申告を頑張ります。

↓そうや!がんばりや!ボクは大人しくしてるから。。やればできる子やねん!の図

結界

2014-01-20 | Weblog
悪いヤツなんですよ!
我が家のガネーシャ。

キッチンのシンクに乗って、お料理の邪魔をしたり
あたり構わずナメまくったり。。。
困っていたら主人がある発見をしました。

ガネーシャが膝に乗っている時に「みかん」を食べようと皮をむき始めると
膝から飛び降りて逃げると言うのです。
柑橘系の香りが苦手な様子。

ふ~ん。。。と思っていて「コレは使えるかも!」と気づきました。
それやったらガネーシャに触られては嫌な所に「みかんの皮」を置いておいたら良いんじゃないん?
早速、お試し。
効果は。。。。ありました!
キッチンの調理台に飛び乗って「みかんの皮」があると飛び降ります。
ビンゴやね!^m^

可哀そうみたいですが衛生的な事やネギ科の物は体に良くないニャンコにとって
これは正解だと思います。
イタズラしてゲージに入れられるより良いんじゃないの?

↓フン!そんな結界そのうち蹴破ってやる!の図

19年

2014-01-17 | Weblog
今年もこの日が来ました。
「阪神淡路大震災」の日。
あれから19年なんですね。
早いような気もしますが息子の成長や自分の身辺の変化を
考えると昔の出来事のような気もします。

そして、ここ2年はこの日が来ると
「東日本大震災」を改めて考えてしまいます。
同じように大地震に遭っても「原発」さえなければ
東北の復興も、もっともっと進んでいただろうに。。。
と思います。

勿論19年経っても、あの日から生活が変わってしまった方々が
今も、この先も沢山おられます。
「頑張る」とかそう言う問題じゃない気がします。

また大きな地震が来ることは避けられない気がしますが
その時に、どんなふうに行動できるかを考えておかなければと思います。

やっぱり何年経っても悲しい日です。
「阪神淡路大震災」と「東日本大震災」で亡くなられた方々のご冥福を
改めてお祈りしたいと思います。


相変わらず・・・

2014-01-14 | Weblog
この日曜と月曜、私は珍しく連休だった。
息子の幼稚園時代から家族ぐるみで仲良くしている4家族が集まって
日曜日の夜に新年会をした。

バラバラには顔を合わせていても4家族が揃うのは本当に久しぶり。
食事をしてカラオケにGO!!!
これまた久しぶりで盛り上がったり、かと思えば
人の歌など聴きもせず積もる話をしたり、ゆっくり過ごした。

楽しかったねぇ!!!と解散して
翌日の月曜日。
ゆっくり寝た後、そろそろ確定申告の準備を始めていたら
息子からLINEが。。。。。

39度超えの熱が出ていると言う。
「行こうか?」と言うと

「ええよ。。忙しいやろ。」

もしかしたら彼女みたいな人でも来るのかな。。と気を遣いながら

「何か食べてる?」

「おかゆはあるから。。」

「食事を持って行くけど。。」

「じゃぁ。。そうしてもらえたら助かる。」

だーーれも来てくれへんのかい!
ってコトで夕食のメニューだった私の分の
粕汁と鰤の照り焼きとほうれん草の胡麻和えを持って夕方息子の部屋に向かった。
今夜のメニューは息子の好物なのだ。

少し楽になったとは言っていたがまだ38度くらいの熱があった。
夕食を温めて食べさせたら、36度代まで熱が下がってなんとか一安心したが
洗濯したりざっと部屋を片付けたりして家に戻ったのは10時頃になった。

なんでこうなるのだろう。。。
連休とかにゆっくりできたタメシがない(-_-;)
私が楽しんだりゆっくりすると何か起こる。
よっぽど日ごろの行いが悪いんですかね。

こうなってくると早いトコ結婚してもらいたい。
せめて彼女でもいてくれたら。。。と思う。
後10年もこのままだったら40前の息子の看病を60代半ばの私がしなきゃならなく
なるんだから!!!
そんなのは勘弁してもらいたい(T_T)

読み終わりました

2014-01-10 | Weblog
「永遠の0」を読み終えた。
意外な事に私は一滴の涙も出なかった。

確かに結構、長い小説なのに飽きる事はなかったし
物語に引き込まれた。
ゼロ戦の名前の由来とかも解ったし
当時の軍の上部が今の官僚とよく似ている事も解ったし
何より戦闘機の空中戦は目に浮かぶくらい解りやすく描かれていた。
勿論、当時の日本の為に命を散らせた若い人たちを思うと
気の毒でならなくなった。

でも私はこの小説の最後がイマイチだった。
まとまり過ぎてる感じがして、そちらが気になり涙が出てこなかった。
主人公の気持ちも理解しがたい物があった。
そして映画のCMの影響で主演している岡田准一さんのイメージがチラついた。

映画も観てみようとは思っている。
どういう風に映像になっているのかが興味がある。
私の友人は映画を観て
「涙・涙なのに泣こうとしたら隣に座った80代位の男性が
鼻をすすって嗚咽をもらしてショック死するんじゃないかと思ったら泣けなかった。」
と言っていた。
みなさん泣いておられるようだ。

映画を観ても熱い物がこみ上げてこなかったら私の心は乾いているのだろうか。
ただ。。私が祖母からよく聞かされていたこの時代の話は、もっと切なかった。
幼かった私に祖母は実の息子ではなかった私の父の兄にあたる人が
中国で戦死したのだと、写真を見せながらよく話してくれた。
幼い時に20歳で戦死した人の話を聞いて育った私は
年齢を重ねるに従って、その事を怖いとか悲しいとかより
切なく思うようになっているようだ。
「なんのために生まれてきた人なのだろう。。」

小説ではなく今度はこの時代の記録を探して読んでみようと思った。






残念です

2014-01-08 | Weblog
やしきたかじんさんが亡くなりましたねぇ。。
復帰を目指して頑張っておられたのに残念です。

関西は特にたかじんさんの番組が高視聴率で
他の人が言えば許されないことも
「たかじんやもんなぁ。。」で許されるところのある人でした。

歌もすごく上手かったし
「メチャクチャな関西のおっちゃん」
なのに男の色気もあった人だと思います。

故・三宅久之さんも以前番組で「たかじんさんの歌の上手さにはビックリした!」
と言っておられたし、ある意味一目おいておられた感じでした。

お二人とも亡くなられたんだなぁ。。と思うと
番組を楽しんでいた関西人の私はさみしい気持ちです。

きっとあんな人はもう出てこないでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

飛躍の年

2014-01-05 | Weblog


思いっきり眠って寝ぼけ状態で寝室から出ると
ガネーシャが画像のような状態に。。。

「おお!!!頑張ってるやん?」

「そうなんですー♪今年はボクの飛躍の年にしようと思います。
ぐ~んと伸びますよぉ!!!」

「ええコトやね♪がんばってねぇ~!」

とシバシ見ていたら…

あら?どうやら網戸の目に爪が引っかかって抜けなかったみたい^^;
それで伸びきってたのね^m^
抱っこして外してあげました。

今年も世話やけるよなぁ。。。