jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

20年ぶり!

2010-10-31 | Weblog
20年ぶりなのは「炬燵」です!

息子が産まれた頃は使っていたのですが、伝い歩きをするようになって
炬燵布団につまずき何度も炬燵の天板で頭を打つので
これ以上、頭が悪くなっては困ると思い使わなくなりました。

息子が大きくなった頃にはニャンコのカイザーがいて、お布団を見ると
オチッコをする癖があったので、そのまま使わずに捨ててしまいました。
私は元々あまり「炬燵」と言う物が好きではなかったし我が家には和室も
ないので、そんなに炬燵を使いたいとは思わなかったのですが
今年は息子が自分の部屋で使っていた小さな炬燵をもう使わないと言うので
貰ってきました。

今日、炬燵布団を買いに行ってリビングにセットしました。
リビングは少し狭くなりましたが、なかなか落ち着いた感じになりました。
きっと今年の冬はココから出られず、ますます怠惰になっていくことでしょう!
でも寒くなるのが少し楽しみになってきました^^

あ!今日のお昼に「カップ・ヌードルごはん」を食べてみました。
お味は濃い目でしっかりしていて、なかなか美味しかったですよ^^
満腹感もありました♪
コメント (2)

絵本

2010-10-30 | Weblog
絵本をプレゼントしたい人がいて本屋さんへ!

「児童書」と書かれたコーナーに行ってみた。
4歳の男の子にプレゼントするのだけど絵本を買うのは20年ぶりくらい?
わからん!さっぱりわからん!!!

4歳でこの本が読めるのか?読んでもらって解るのか?
中には「読み聞かせは4歳から。自分で読むなら小学校から」
などと解説が付いているのもあるが、イマドキのお子様がどんな本を
好むのかさえ解らない。

たしか・・男の子を育てたはずなんだけどなぁ。。と思いながら
一冊の本を選んだ。
でも結構、楽しい作業でついつい絵本の立ち読みをしてしまった^^;
絵本に限って言うと女の子向きの本が多いのかなぁ。。と言うのが感想だった。
たまには「児童書」のコーナーに行ってみるのも楽しいかもしれない。

明日は久々に美容院に予約を入れてある。
伸び放題に伸びた髪をどうしようかと思案中。
少し短くしようかな?

コメント

西宮北口にて

2010-10-29 | Weblog
今朝、西宮北口の駅で電車を待っていた。
私の横に立っていた60チョイくらいの年齢のオバサン。
ケータイで話し始めた。聞くとも無く聞いていたら・・・

「もしもしぃ。。わたし~!おはよーさん!今、十三やねん。」

(え?ここ西北(地元は略してこう呼ぶ)やけど。。)

「かまへん!かまへん!待ってるさかいに。ゆっくり来てや!」

相手が「もう十三?」とか言ってるのだろう。
でもこのままではオバチャン!
「待ってる」どころか貴女が電話の相手を待たせるコトになりますが・・・
とは思ったものの何もオセッカイばばぁのように
「ここ西宮北口ですよ。」と教える事もないだろうと思い知らんふりしていた。
人によっては「なにかのアリバイかぁ?」とも思うが
そんな物を使うようなオバサンには見えない。

すると2~3分後またもやオバサンの声が。
「ごめん!ごめん!ここ西宮北口やったわぁ!!」と訂正の電話をしておられた。
よかったね♪気がついて^^
相手の人も朝から、せわしない事だっただろう。

私は人間観察も好きだが盗み聞きも大好きだ^^;
コメント (2)

嬉しいニュース♪

2010-10-28 | Weblog
またまた!おめでたいニュースです^^

ココにも遊びに来てくれるメル友さんに二人目のお孫さん誕生!!!
私と同い年なのに二人もなんて羨ましい♪
お願いしてあったので、ご誕生のメールを頂きました。
しかも!可愛らしい姫の画像付き^^
お嬢さんだったんですよ。

初孫さんが男の子なので、また気分も違うでしょうね。
何と言っても自分の娘の子供!って言うお孫さんがいいですよねー!
私なんか息子一人だから、味わえない気持ちだと思います。

画像はアップしたいのですがバァバのブログより先はちょっと気が引けるので
文章のみにしました^^

彼女とはもう10年以上のメル友です。
会ったコトもないのに気が合って、たまーに電話で大爆笑はさせてもらっています。
共通点もいっぱいある不思議な友達です。
いつまでも若々しい素敵なバァバでいてね!
おめでとー!!!^^v
コメント (2)

お味は?

2010-10-27 | Weblog
画像は関西先行発売の「カップヌードルごはん」です。
お水を注いで電子レンジで調理します。

売れ行き好調のようで、あまり店頭に並んでいません。
ネットでも結構、高値とか売り切れ状態です。

今日、知人から1箱(6個入り)を頂きました。
まだ食べていないんですがお味が楽しみ♪
感想はまた後日ね^^v
コメント (2)

京都へ

2010-10-26 | Weblog
今日は私の母の命日だった。
もう亡くなって19年になる。母は父の方の彦根のお墓と母の実家の方の知恩院とに
分骨されて眠っている。
今日は知恩院の方へ妹とお参りした。

今年は明日から知恩院奉納歌舞伎が本堂で行われるとかで御回向は本堂ではなく
鴬張りの渡り廊下を渡った場所で行われた。
今日から寒くなると聞いていたがちょうど良い気候だった。

画像は四条通どん突きにある八坂神社。
ここから丸山公園、知恩院へと左側に続いていく。
いつ行っても、何の変わり映えもしない京都の街だけど
それが京都の良さなんだろうなと思う。
ただ阪急電車「四条川原町」で降りたら阪急デパートが閉店してしまって
いるのは寂しい感じがした。

帰りに梅田へ出てイタリアンを食べた。
食べた後に気がついた。私は最近、生のオリーブオイルに弱い事を!!!
案の定、帰りにお腹がいたい(;_;)
最近はイタリアンに行っても「生のオリーブオイルは使わないでください。」
とお願いしているのを空腹に負けてすっかり忘れていた^^;
お店の人は「それやったらイタリアンに来るなよ!」と思ってるんだろうな
と思うのだけど、今日のような事になりたくないのでいつもワガママを言わせてもらっている。

ダッシュで帰宅し出すもの出せばスッキリ^^;
冷や汗物だった。年々こーゆー場面が増えてる気がする。

コメント (2)

泣いてみた!

2010-10-25 | Weblog
少し前からいろいろあってストレスが溜まってるなぁ。。とは思っていた。
二日ほど前から胃もイタイ(;_;)

珍しくイライラしたり落ち込んだりしていたが今日の夕方から
ピークが来た。
身体も気持ちも重くてダルくてどうしようもない。
悲しいような気持ちになると以前あった悲しい出来事まで思い出して
ブルーな気持ちに拍車がかかる。

どうしたんだろう。。。と思っていると涙が出てきた。
もうこうなったら大泣きしてやろうと思いオイオイ泣いてみた。
すると不思議♪涙でグシャグシャになって思いっきり鼻をかんだ頃から
気持ちが楽になって胃の痛みも無くなった。
ストレスの原因が解消されたわけでもないのにスッとした。

泣くと言うより感情を吐き出した感じだろうか。
泣くって大事なんだと思った。この前泣いたのはいつだったかな?と思うほど
泣いていない。
そう言えば人間はいつも泣くのを我慢している状態だと聞いた事がある。
つまり泣いているのが自然だと言うことらしい。

まぁ年中、泣いても疲れるけどたまには泣く事も必要なのかもしれない。
明日からまた頑張りましょう!
たまには号泣をお薦めしますよ。
嘘泣きじゃなくてね!(笑)
コメント (6)

それはヘンでしょ

2010-10-24 | Weblog
今日は毛布をクリーニングに出しに行った。
春に出すはずが放ってあった。オハズカシイ^^;

普通なら家で洗うのだがシルク100%の為、洗濯機は使えない。
勿論、頂き物だけど。

いつものクリーニング屋さんへ行くと30代半ば位の女性の店員さん。
私が「毛布とカッターシャツ(関西はワイシャツとはあまり言わない)2枚お願いします。」
とカウンターの上に置いたのに毛布をジット見て

「これは何になりますか?」とオッパズレタ質問をしてきた。

「何って…毛布ですけど?」と言うと

「あ!えっと…シングルですか?ダブルですか?」と言う。

「シングルですよ。」と答えたけどヘンじゃないですか?

最近は食事をする所でも店員さんが「こちらハンバーグになります。」と
持ってくるけれど「え?今からハンバーグになるんですか?」と言ってやろうかと
思うとテレビでも言っていた。

「コンビニ敬語」と言うらしい。
「こちらの商品の方は・・・」と言うのもそうで「方は」はいらないのだ。
私もついつい使ってしまっている事があるけど今日のクリーニング屋さんは違和感を覚えた。
毛布を見て「何になりますか?」はないでしょ?
思わず茶色の毛布だけに「5分で熊になりますよ!」と言いそうになったけど^^;

クリーニング屋さんはクリーニング屋さんで
「今頃、毛布出しに来るのよぉ。。ダラシナイ!」と言ってるかもしれない(笑)
エエ勝負やな!
コメント

今宵は

2010-10-23 | Weblog
仕事からも早く帰れてシャワーを浴び、早々に夕食も済ませてまったり♪

明日はお休みだし久々に時間に余裕のある夜です。
ipodの中を整理したり調べ物をしたり。
そしてゲームをしたり。

最近、mixiのアプリに結構ハマッテいます。
「恋してキャバ嬢」「サンシャイン牧場」「サンシャイン深海」「サンシャインタウン」
そして「the Actress」って言うハリウッド女優を上り詰めるゲームなどなど…
やってて気がついたんですがキャバのゲームや女優のゲームは結構
自分の性格が出るなぁ。。と思います。
例えばキャバのゲームはお得意様でも優しいキャラはダメ!
ちょっと冷たいキャラに気に入られようとする傾向があったり
女優のゲームも低姿勢で様子を伺いながらチャンスを狙ったりしています^^;

現実はキャバ嬢にも女優にも程遠くてなれなかったですが
若かったらどっちかになりたかったなぁ。。(笑)

今宵は気に入った曲を聴きながらPCで遊ぼうと思います。
安くて美味しいお気に入りのチリの白ワインと一緒に♪
コメント

気分良かった♪

2010-10-22 | Weblog
気分良かったのは橋下大阪府知事。
中国に招待されていたのにドタキャンを食らわされ
カンカンに怒ったふり?をして「マイナス2万点ですね!!!」
と言ったら中国から再び招待が来たそうだ。
「ここは大人になって招待を受けますよ♪」と話していたらしい。

良いんじゃないですかぁ??^^v
相手の顔色を伺う事も大切だけど、ヘリクダってばかりとは意味が違いますもんね!
前にも書いたけど橋下府知事のような人が20年から30年かけて国に上がっていって欲しいです。

「中国の国民は国政のウップンを日本に摩り替えてデモとかしてるんですよ。
まともに取り合う必要はないです。」って言うコメンテイターも多いけど
何もその矛先を日本に向けられる筋合いはないもんね。

筋が通らなければ言いたい事はハッキリ言う!
そういう姿勢が大事だと思います。

橋下府知事。少々、過激発言があっても
「何か考えがあるんだろうな」と思わせる数少ない人です。
頑張ってほしいなぁ。
コメント