jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

またですね。。。

2018-09-30 | Weblog
台風24号。
今19時ですが風と雨がキツクなってきました。
台風21号で大きなダメージを受けた関西では昨日から
スーパーが品薄になったり皆さん準備をしておられるようです。

ワタシも金曜日のうちに日曜の分の買い物をしたりしました。
が。。。今朝、息子からラインが。。。

「仕事休みですか?お昼ご飯でもどうですか?」

え?台風やけど??
電話をかけると当直明けで梅田に用事があるので一緒にご飯でも
と思ったようです。

「梅田は殆どのお店が閉まってるよ!車が横転する位の風が
吹くらしいから早く帰ったら?」とワタシ。

「こんな車どーでもええけど。。」
奥さんに車を買い替えさせられた気に入らない車の事を
話すけど、そーじゃないでしょ。

「車はええけど横転したらアンタが怪我するでしょ!」

台風が来るとみんなが準備している時に
コイツは頭がオカシイんじゃないかと思いました。
案の定、息子が行く予定の店は休んでいて早めに家に帰った
ようですが幾つになっても幼稚園の虹組さんの時と成長していない
ところがあります。
まぁワタシがこんなふうに育てたんだけどね。。
どうだかなぁ。。

どうだかなぁ。。と言えば少し前から感じている事。
こんな台風とか、お天気関係のニュースってどーも
関東中心の気がします。
関東の人には気が悪いかもしれませんが
今回もそうだけど全国ネットのニュースでは
まず、この台風が関東にどう影響するかから始まり
ディズニーランドの営業状況や、在来線の運行状況を
報道します。
いや!コッチはユニバ(USJ)も休んでるし電車はとっくに
停まってんねんやんかぁ。。
と思いながら観ています。
それならローカルニュースだけチェックしとけ!
って言われそうですけど、どうも偏りを感じます。
沖縄もそう思ってるんじゃないかなぁ。。。

まぁヒガミ根性はさておき、今回の台風でまた甚大な
被害が出ませんように。。
平成30年。地震、大雨、台風。
天災が多過ぎです。
コメント

暗号仕掛けの乗車券

2018-09-23 | Weblog
ずっと行きたかった阪急電車神戸線のイベント!
「暗号仕掛けの乗車券」
だーれも一緒に行ってくれへんから一人でチャレンジ!



一日乗車券と5冊の冊子、謎解きのツールのセット2160円を
梅田の駅のコンビニで購入し、いざ!謎解きへ!!!
でも、まず梅田の駅の構内で4つの謎を解かないと電車にも乗れません。
結構、難しかったけど大学生のグループや親子連れの人達に
助けてもらったりしてゴールの神戸三宮を目指しました。

謎を解いて目指した駅に行く前に電車の中で、問題を解き
電車から降りて出した答えに従い謎を解いてまた次の駅に進みます。
ワタシは途中で知り合った子供連れの30代のご夫婦に助けられ
何とかゴールしました。
子供の発想はスゴクて小学校3年生と年長さんの姉弟に
教えてもらう事もシバシバ(^_^;)

前日から体調が悪くてどうしようかと思ってましたが
リタイア覚悟で行ってみるとメチャクチャ楽しくてワクワクでした。
途中コンビニのイートインで休憩しながら思考を巡らし
7時間近くかかりましたが疲れも心地よくて最高でした!

いつもはスマホの脱出ゲームばかりのワタシですがリアル謎解きに
ハマりそうです。

ゴールした時、三宮はすっかり日が落ちていました。


またこんなイベント探してみよっと♪

コメント

総理総裁選って。。

2018-09-16 | Weblog
総裁選が佳境に入ってますけど。。。
ワタシの頭が多分悪いからかもしれないんですが
なんで日本の総理総裁を決める時、国民は蚊帳の外に
なっちゃうんでしょうか?
これは10代の頃から思ってます。

総理総裁を決める人達を私たちが選挙で決めてるのは理解できるし
だからしっかり考えて投票しないとイケナイのも
分かってるんですが、こんな二段階方式で国民の意志って
繁栄されるんでしょうか?
自分たちが選んだ人の心変わりだってあるわけだし。。
いっつのまにか総理が決まって政策をブチ上げるけど
大きな事は先送りになってるし、これなら誰でもおんなじやん?
と思ってしまいます。

アメリカの大統領選みたいに国民が直で投票できるようにしたら
あかんのかなぁ。。と思います。
それならそれでダメでも納得できる気がするんですよねぇ。。

正直、安倍さん!期待してた程でもなく、ここらで交代しはったら?
とワタシは思ってます。
ダメかもしれないけど一度、石破さんにやってもらいたいです。
昔は石破さんが嫌いだったけど官房長官だったかな?の後
真摯な態度で国民に分かり易くマトモな話をされるのが伝わってきて
いつか一度、総理になってほしいなぁ。。と思ってました。

石破さんの奥様、キュートで綺麗な方だし。。。
石破さんの見かけを十分カバーして外交なんかもにも
良いんじゃないでしょうか?
もうひとりの奥様より(^_^;)

今の日本って総理になっても大きな問題をひとつかふたつ完璧に
片づけられたら良いほうだと思う程、問題も山積みだし
どなたでも良いです。
災害や貧困や待機児童や防衛や外交をしっかり頑張ってくださる総理!
募集します!



コメント

災害

2018-09-09 | Weblog
4日の台風21号。
本当に怖かったです。あんな風の威力を初めて見ました。
ワタシが住むマンションの螺旋階段の柵が外れ、こんな風に。


外れた柵の残骸。



廊下に置いてあった物置は強風で横倒しに。


職場の人達も屋根が飛んだり、いろいろ被害を受けたようです。

そして北海道の地震。
やはり職場の人の実家が札幌で連絡が取れないとか。。
北海道全域が停電なんて聞いただけでも怖くなります。

どちらの災害も亡くなられた方や怪我をされた方が多くいらっしゃいます。
自然の力の前に人間って本当に無力だなぁと思いました。
「人工知能」や「Hey!Siri!」とか「OK!Google!」
も良いですが予期せぬ災害に太刀打ちできる方法をもっと考えて
いくべきじゃないでしょうか?
もう「想定外」なんて言ってられないですよね。

被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
コメント

またまた!

2018-09-03 | Weblog
日曜日は恒例の4人グループ月例会。
今月はミナミの「はり重」へ。
すき焼きを堪能してきました♪







とっても美味しかったんですが建物が老舗だけあって古い。。。
お手洗いの床がどーも斜めってる気が…(^_^;)
今、地震があればペシャンコになっちゃうんじゃないかと
少し恐怖心も(-_-;)

お世話してくれる中居さんは70代だと思うんですが用事がないと
階段で居眠りしてたかと思えば急に
「お呼びですか?」と部屋に入ってきたり。。
「呼んでませんよ。」
と答えると
「失礼しました。」と部屋から去っていかれましたが
「寝ぼけてはるんちゃうか?」
と友達は言ってました^m^

最近ちょっと食べ過ぎですかね?
11月の人間ドックに合わせてそろそろ節制しないとね。
怖がりのワタシが呟きます(^_^;)
コメント