jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

赤ちゃん返り

2012-05-31 | Weblog



伸びきって寝ております。
去勢手術後、すっかりオチッコ騒動が少なくなったガネーシャ。
本当に助かったんですが、その代わりどーも「赤ちゃん返り」のような
傾向が。。。

我が家に来た頃にやっていた行動。
テレビの画面に映るゴルフのボールなんかを
立ち上がって捕まえようとしたり、私の手で遊んで噛み付いてきたり。。
カーペットの掃除をするコロコロで身体をマッサージするのを以前のように
飛んできて催促するようになったり。。赤ちゃんの頃によくしていた行動がでています。

去勢すると「赤ちゃん返り」をするのかなぁ。。
なんか不思議。

な~んも不思議なことないで!ケケケ…^^v
と目覚める^^;


コメント (4)

豆ごはん

2012-05-30 | Weblog
綺麗なえんどう豆を見つけたので「豆ごはん」を作ってみる事に。
今が旬だし♪

お米二合に、少々の塩とみりんを入れて炊いたら美味しかった^^
お弁当に持って行ったのだが学生の頃、母にお弁当をしてもらっていた頃は
「え?豆ごはん?なんで、ごはんにお豆なん?(;_;)」って
うんざりしていた。
「ほうれん草のおひたし」が入っていても
「おかずにならへんなぁ。。」と思っていた。

それが今は食卓で食べても、お弁当で食べても美味しくいただける。
トシを重ねるってこういう事も変わってくるんだなと思う。
勿論、まだまだ油っこい物が食べたくて「焼き魚」と「煮物」のような
メニューでは食べた気がせず
「1本で良いからウィンナー食べたい。」と肉食ぶりを発揮してしまうけど^^;

私は食事の時間が不規則なので大体のカロリーを計算しながら毎日食事をしている。
一日、1700Cal~2000Calに納める。(お酒も含んで)←エライデショ^^;
こんな私にはアッサリした物が美味しく思えるのはありがたい事なんだけど。。。
やっぱりお肉食べたーーーーーい!!!
コメント (2)

迷うワタシ

2012-05-29 | Weblog
ケータイのポイントが随分、溜まっている。
5月末で一部、ポイントが無くなるので何かに交換しようと思っているのだが
その商品を迷っている。

任天堂の3DSにしようか、ちょっと高価な枕にしようか、それとも蒸気で汚れを取る
クリーナーしようか。。。
魅力なのは3DS !ゼルダができるしなぁ。。
でも肩凝りが酷いから良い枕も欲しい。
ガネーシャに汚される床なんかを掃除できるクリーナーも捨てがたい。
さぁ!どないしょー。。。

こうなると私は優柔不断だ。
自分でお金を出す時はさっさと決まるのに「無料」となると迷う。
意地汚いのかな^^;

迷うと言えば、このパソコンも10年使って、どーも最近調子が悪い。
今のアプリは重すぎてスグに固まるし。
買い替えの時期かなぁ。。
でもipadも生かしきれてないしなぁ。。。

そういえばケータイも限界がきてる感じ。
やっぱりスマホにした方が良いのかも。。。スマホにするなら
メーカーを変えようかと思ってみたり。

迷いは尽きない。
なんでも土壇場にならないと腰が上がらないのは、こんな時も同じだ。
今夜も迷いながら眠ろう。

きっと何かを迷う夢を見そうな気がする^^;

コメント

目は「ニャ~」程にものを言う

2012-05-28 | Weblog


何かください。
食べる物ください。

と私の足元に座り目で訴えています。
しかし、この直前にタラフクご飯を食べたんです。

とにかくガネーシャは大食です。
もしかして私が一日の食事の量を間違えてる?って思うくらい要求してきます^^;
きっちり一日分だけ!と思いますが、この表情で
「ふにゃ~」と鳴かれたら、ついつい余分に与えてしまいそうに。。
アカンアカン!
ココは心を鬼にして健康管理しなきゃね。
暫らく、気を紛らわしてあげると諦めて窓の外を見に行きます。

そうそう。。良い子しましょー♪
コメント

ネコの王国

2012-05-26 | Weblog
今日は仕事だったけど主人はゴルフで勝手に出て行ってくれるし
こんな日は夕ご飯の支度もしなくて良いのでノンビリの朝。

8時半頃に起きて顔を洗い朝食を摂って洗濯を済ませ掃除機をかける。
お化粧も済ませて「時間に余裕あるなぁ。。」と思いリビングに戻ると…

画像のアリサマでしたぁ!!!(;_;)
おいおい…ガネーシャ用に袋に入れてゲージの横に置いていたキッチンペーパーを取り出し
遊んだ様子。
ははははは!!!(爆)はははははぁ~。。。。。(ためいき)(;_;)
思わず片付けながらネコの餌のCMで流れる
♪ネコネコネコの王国~♪って歌を口ずさんでいました^^;

こんなの!今までの家中オチッコのスプレー騒ぎに比べたら、な~んてコトない^^
ヤンチャやなぁ。。と思いながらカワイイと思ってしまう親バカのワタシ^^;
コメント (4)

鯉のぼり

2012-05-24 | Weblog
今日は久々、知人とお気に入りのお蕎麦屋さんへ。
相変わらずと言うより、ますます美味しさが増してて
新しいメニューもあり日々、研究し進化してるなぁ。。って感想でした。
新メニュー「豆腐の味噌漬け」が日本酒と、すっごく合いました^^

帰りは夙川までお散歩。
夙川と言えば私のお花見の定番なんですが
今日は行ってみてビックリ!
何故か「鯉のぼり」が何本も川を跨ぐようにかけられていました。

夙川は子供の頃から何度も行っていますが、この場所で「鯉のぼり」を見たのは
初めてでした。
しかも子供の日はとっくに過ぎてるし。。。
なんでこんな風に吊るしてあるのか不思議です。

今日はこの後、ちょっとダウンしてしまい帰ってから爆睡でした^^;
体力ないなぁ。。
昨日、やっと勝った阪神同様、私ももうちょっとシッカリしないとねぇ。。
コメント

しっかりしぃやぁ~!

2012-05-22 | Weblog



明るいニュースが世の中を賑わしてますねぇ。

金環食・・・私はベランダからチラッと太陽を観た程度。
でも瞬間の薄暗さは今まで味わったことのない薄暗さだったように思います。
曇りでもなし。。夕暮れでもなし。。。気温も一瞬下がったのがわかりました。
神秘的ですよね♪

スカイツリーは、なんであんなに並ぶんでしょーか??
期間限定オープンなら解りますが、次ぎの金環食まで絶対スカイツリーはありますけど^^;
まぁ一番乗りって言うのも魅力なのかな?

そんなあまり素直ではない私のバカ息子が日曜にやってきました。
スーツ姿で突然現れ「クリーニング頼むわ!」とスーツとカッターを私に渡し着替えはじめて
いろんな話をしてきました。
日曜は、来年から研修医としてお世話になりたい病院を回っているのだとか。
いろいろ話を聞いてきたようです。

まぁ就活みたいなもんですが一般の人に比べたら甘い就活です。
でも息子の知り合いの京大卒の知人は某一流商事会社を二社、なんなく採用され
楽勝の就活だったのだとか。
その話をしている時
「えーっと。。。伊藤ちゅーじ?やったっけ?」と息子が言うので

「だれ?それ?国定忠治やったら知ってるけど?伊藤忠商事でしょ?」と言うと

「あ。。そうそう。。それ!」

「バカじゃなかろうか!イイトシして伊藤忠も知らないとは!!!なさけなーーー!!!」
と言うと
「オレ狭い世界で生きてるからなぁ。。」とハズカシそうに答えましたが
これじゃぁ狭すぎやろ!
ホント情けないです(;_;)

息子は大学病院には残らない事を決めたようで、彼女が一緒に残ろうと言ってくれたのに
「他へ行く!同じ職場はイヤや。結婚する気もないし。。」と言ったのだとか。

「ひど!またフラれるわ!」と私。

周りとシガラミができない研修医のうちに結婚する人がすごく多いらしく
彼女がちょっと、それを匂わしてきたようなので結婚は考えられないと言ったらしいのですが
もうちょっと、上手く言えないんでしょうかねぇ。。
今度は、もうフラれたからと言って私に涙ぐんで話すのやめてよね!

日曜の夜にちょっと話しただけでこの情けなさ>_<
「おまえ。。ホンマに大丈夫なん?」とガネーシャが飾り棚の上から見ていました^^;

コメント

穏やかな日曜

2012-05-20 | Weblog



飼い主の落ち着きの無さはさておき!
我が家のガネーシャは去勢手術後、本当に落ち着きました^^

最近、お得意の「へばりつき寝」をしております。
後ろ足のクロスがカワイイでしょ?

私の風邪も随分と楽になりキツイ抗生物質の副作用的な
お腹のダルさはありますが先週に比べたら元気元気!
でも相変わらずマスクでカブれた顔が赤くなっちゃって
スッピンは「おてもやん」のようです^^;

今日は気になっていた家の用事をしたり実家の仕事をしたり
後はゆったり、のんびりの休日になりました。
やっぱり身体が元気でないと、穏やかには過ごせないですねぇ。。

夜は突然、息子が登場。
いろいろ話した内容はまた明日♪
呆れたぞ!
コメント

こんな日ありません?

2012-05-19 | Weblog
こんな日ってどんな日かと言うと
「なんかスッゴイ良い事、起こりそう!!!」な予感のする日です。

ありませんか?
私はたまーにあるんです。
それが今日だったんですけど。。。

体調イマイチだし、息子への振込み忘れて催促メール受信するし
仕事は忙しいし。。。なんですが何か良い事がありそうな気がして仕方ないんです。

なんなんでしょうね^^;
まぁナチュラルハイってやつかもしれないんですけど。
近々、良い事絶対アルワ♪と思ってしまう一日でした。
「おめでたい」と言うか「のーてんき」と言うか自分でも呆れ気味^^;

そう言えば、今日はガネーシャの抜糸の日でした。
スプレーはしなくなるし、体重はベストで筋肉質で理想的だと言われたそうです。
ヨカッタヨカッタ♪
これが私の「良い事」なのかなぁ。。。
確かに良い事だけど、これだけなのかなぁ。。^^;

それとも私「プチ躁鬱状態」なんでしょーか…>_<

コメント

ええんやろか?

2012-05-17 | Weblog
日曜日から始まった風邪の症状が良くなるどころか
喉の痛みは増して食べ物がひっかかるような感じがするし
クシャミと咳は酷くなるし、仕方なしにお医者さんへ。

「あぁ。。喉が赤いですねぇ。。」と言われ、ざっと症状を話して
「この前に頂いたお薬が余ってたので飲んでたんですが効かなくて。。」
と言うと
「じゃぁ抗生物質、変えますね。」と言う事で、その他にも
クシャミや鼻水の薬、ロキソニン等の処方箋をもらい薬局へ行った。

お薬を貰う時、薬剤師さんから
「この抗生物質は一日一回で良いです。朝飲んで、治ったと思ってもきっちり
4日分飲みきってください。」と説明が。

へぇ。。一日一回で良いんやぁ。。便利♪
と思って家に帰ってみてみたら錠剤が結構デカイ!
しかも500mgになっている。
なんかキツそう。。と思いつつ飲んでみてビックリ!
ものの1時間で喉の腫れは治まり痛みも殆ど消えてしまった。

ありがたい!大変ありがたいが、この薬ダイジョブなん?
効きすぎちゃうの?
ちょっとコワイ気が^^;そのうちこれが効かなくならないだろーか。
まぁ取り合えず今回はこれで凌ごう!

それはそーと!最近は「お薬手帖」なるものを以前は希望者だけだったのに
皆に渡す事になっているらしい。
私はこの前、初めて眼科でもらったので
「お薬手帖をお持ちですか?」と言われ

「家にあります。」と答えると

「ではお帰りになってから手帖に貼ってください。」
と処方された薬の内容を書いたシールをくれた。

これはなかなか便利だと思う。
自分がいつどんな薬を飲んできたかが一目瞭然だし、薬剤師さんも助かるだろう。
でもどうしよう。。
誰かにこの「お薬手帖」を見せて
「わぁ。。怖い抗生物質、飲んでるねー!」とか言われたら^^;
まぁ治ったらええかぁ。。


コメント