jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

明日から10月

2010-09-30 | Weblog
今日で9月も終わりですねぇ。。。

そして明日からタバコ値上げ!
私が吸っているのは300円から410円になる。
さぁ!どーしようかなぁ。。。と考えた。
主人は10カートン程、買い溜めしたらしい。

私は買い溜めをしなかった。これを機会に止めようかと思っている。
(思っているだけね!)^^;
本心は止めたくない。でも110円値上げねぇ。。は考える。
っていうか以前、230円から250円になった時は500円で2個なので
自販機に500円玉を入れると、お釣りを取らなくて良いのが楽だった。
今回は自販機に500円入れたらジャラジャラ90円のお釣りと言うのもイヤだ。
もしかして400円だったら止めるの止めたかもしれない。

どっちにしても喫煙者は迫害されてるし、子供たちも小学校から
タバコの害を教育され、親に「やめろ!やめろ!」と言うらしい。
前にも書いたけど、それなら値上げしないでタバコをドラッグ扱いにして
法的に禁止してしまえば良いと思う。

身体に悪いからイケナイけど吸うなら吸ってね!みたいな商売が成り立つのも
なんかヘン!
禁煙外来も大繁盛みたいだが100%の禁煙率でないなら診療費をタバコの値上げ分に
回しても同じなんじゃないの??とか思ってしまう。

とにかく!このタバコが無くなったら一先ず買うのは止めようと思う。
このタバコ…さっき開けたので残数18本。
明日の今頃イライラしてるかな?^^;
コメント

ないとくる~ず♪

2010-09-29 | Weblog
いつもながらのボケボ画像で失礼しますm(_ _)m

昨夜は、時々ここに覗きに来てくれる、じゃむさんのご招待で
神戸港のナイトクルーズに。
コンチェルトって船に乗って中華料理を堪能してきました。
船の後ろに見えるのはポートタワーです。

暑くもなく寒くもなく丁度いい気温でお料理も美味しく満足でした。
もっとも、じゃむさんとは久々に会えたのでお喋りに夢中で
あまり海からの景色は見なかったのですが下船少し前に
デッキに出て夜の港の景色も楽しめました♪

平日でも結構、人が多かったのですが思ったよりカップルは少なかったです。
よぉ~し!!!(ってなにが?)^^;

じゃむさんありがとうございましたm(_ _)m
とっても楽しかったです^^
またお喋りしましょーね♪
コメント (2)

少しは成長?

2010-09-27 | Weblog
息子が友達と滋賀県へ「すき焼き」を食べに行ったそうだ。
お一人6800円で食べ放題!
マツタケたっぷりで美味しかったらしいが
「すき焼きってそうそう食べれんわ!」らしい。

その帰り息子の友人達は「彦根城」を見学したいと言い出した。
「彦根城」と言えば私の実家のお墓からすぐ近く。
息子は「ほな!オレは、お墓参りに行くから後で集合ってことで!」と言い
いつものお花屋さんでお供えのお花を買い、コンビニでロウソクとお線香を買って
お寺に行ってくれたらしい。

「軽くお墓を掃除してお参りしといたで!」とニコニコ笑っていた。

「ほんまにぃ??それはオジイチャンもオバアチャンも大喜びしてるわぁ!!!
ありがとー!!!」とお礼を言った。

私は本当に嬉しかった。
そこのお墓には私の両親と私の祖父母が眠っていて横には先祖の古いお墓もある。
小さい頃から連れて行って今も時々お参りするが、まさか一人で行ってくれるとは
思わなかった。
日頃はなんだかんだと手間をかけられ
「えーかげんにせーよ!!!」と思う事もシバシバだが、ちょっとは成長したのかなぁ。。。
嬉しい出来事だった^^
コメント (8)

ひとりふらふら・・・ガーデンズ

2010-09-26 | Weblog
昨日は以前の勤務地の人が退職する送別会だった。
あまり長い間いた場所ではなかったのだがお誘いを受けて参加した。
久々に集まって飲みながらいろんな話に花が咲いて時間はあっと言う間に
過ぎていった。

送別会は8時からだったので仕事が終わって時間の余裕あったため
ひとりで西宮のガーデンズって言うショッピングセンターに行った。
阪急百貨店も入っていて西日本一の規模だそうだ。

正直、広過ぎてマップがないと目的のお店にもなかなか辿り着けない^^;
時間潰しにひとりでゆっくり見て回った。
少し小物を買ったり退職する人へのプレゼントを見たり
今年から使うこたつの布団を探してみたり。
阪急で靴も予約したり。

疲れれば喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読んだりしていたら
あっと言う間に時間になった。

画像はショッピングセンターのテラスで行われていたライブイベント。
誰か知らないけど歌も上手かったしお客さんもいっぱいだった。
そのうちCDデビューするのかなぁ。。と思いながらシバシ鑑賞。

たまにはボンヤリとアテもなくひとりでふらふらするのも良いものだ。
おかげで久々に履いたヒールの靴擦れが今日はイタイ^^;
コメント

ふぅ~ん・・・

2010-09-24 | Weblog
中国の船長が不起訴釈放のニュース。

ふぅ~ん…そうですかぁ…
日本人4人が拘束されたあくる日に急にだもんなぁ。。

はっきり言って日本の態度が残念っていうかスッキリしないのは
私だけじゃないと思う。
確かに旅行業者とか中国人観光客のドタキャンがあって迷惑したり
してるらしい。
でも「ホンマは日本に来たいんやろ?我慢してるんちゃうん?」
と一度言いたいホーダイ言えば良いのに!とか思ってしまう。
こんな事なら始めから「はい!邪魔邪魔!」と船長を追い返し完全無視でも
した方が良かったんじゃないだろうか。

国民性もあって話し合うのは、なかなか難しいが私が常々思っているのは
「お国柄よりお人柄」と言うことだ。
日本にもどの国にも立派な人もいれば、どうにもならないヤツもいる。
せめて下々の者同士はどの国とも仲良くしていきたいと思う。
コメント

雨の後、秋の空

2010-09-23 | Weblog
すっかり秋の空になりました。
我が家のマンションからの風景です。

それにしても関西の今朝の雨の勢いは凄かったです。
一気に気候が変わりました。
そんな雨の中、仕事へ。
朝の天気予報で「大き目の傘をお持ちください。」と言っていたので
大き目のビニール傘で出かけました。

駅までの道は雨もですが風が強くて結構濡れてしまいました。
にもかかわらず!
そんな大雨に遭ったにも関わらず、電車を乗り換えた時、
さっきまで乗っていた電車に傘を忘れた事に気がつきました(;_;)

ちょっとボーゼン!!!アホなのか。。ボケたのか。。。
勿論、駅に着いても雨が降っていたので仕方なく駅のコンビニで
大き目のビニール傘を買う破目に・・・トホホ…(;_;)

最近、傘はビニール傘専門のわたし。
オシャレな傘が欲しいなぁ。。とは思うのですが
この調子ではやっぱりビニール傘が正解かも^^;
コメント (2)

ジャンケンですと!

2010-09-22 | Weblog
まぁ~どーでもいい話ですけど
AKB48ですか?一万人の前でジャンケン?だそーで。
新曲のセンターが決まったとか?
最もコストの掛からない対戦方法でこんなに盛り上がれるなんて、
なんて平和なのでしょー^^;

中国の人とかメチャクチャ怒ってる映像の後に流れたりすると
なんかあまりのギャップに笑ってしまいました。
「運も実力のうち」って言葉もありますが
これでジャンケン王になった彼女。
今まで、多分これからも顔も名前も知らないですが少しは運命が変わって
いくんでしょうね。
おそるべしジャンケン!

博才のない私なら一回戦大敗でしょうねぇ。。。^^;
コメント

改革は進む

2010-09-20 | Weblog
自民党もダメだった。民主党もイマイチの改革だが我が家は着々と進んでいる。
定年になった主人。
そのまま続けて会社には行っているが休みも取り易いし結構ゴルフ三昧の日々。

でもね。これじゃぁダメでしょ!
って事で徐々に徐々に改革を始めた。

まず!私が仕事で主人が休みの日は買い物をメモして机の上に置いて出かける。
そのメモには今夜の夕飯の材料や洗剤関係など足りない物を書いておく。
主人はゴルフの練習場に行った帰りにそのメモの買い物をして帰る。
そして夕飯の準備または下ごしらえをしておくと言うもの。

元々、お料理は好きな主人なので、なるべく主人が作れるメニューを決めて
メモに材料を書いておくと私が帰った頃には殆ど出来上がっていて
私は仕上がるまでにシャワーを浴びて夕飯を頂く!と言う仕組みになっている。

後片付けは今のところ気が向いた時だけしてくれているが、これも後少しで
100%後片付けまでお願いする予定だ。
決して無理強いをしない。出てきたメニューには文句の「もの字」も言わない。
少々食器の洗い方が気に入らなくても見なかったコトにする。
これらが改革成功のコツだと思っている。

25年間黙々と家の用事をして働いてきたのだから、これ位の改革は許されるだろう。
完全改革達成まであと少し!
がんばるぞ!!!^^v
コメント (2)

お墓参り

2010-09-19 | Weblog
お彼岸を前に、主人の実家のお墓参りに行った。
大阪の箕面(みのお)にある。
宝塚から車で30分位。山の中をくねくね走って冬は凍結で
通行止めにもなるところだ。
その割りに今日は山に上がっても涼しくはなかった。

お墓を掃除してお花を供え、手を合わせて帰ってきた。
なかなか行く事ができなくて気になっていたので
行けば気持ちがスッとする感じがした。

帰りに私の実家に寄って画像の椅子をもらってきた。
亡くなった父がリビングでテレビを観るのに使っていた物だが
妹が「捨てようにもパパの物だし捨てにくい。でも私はもういらない。」
と言うので引き取りに行ったのだ。

よく父がこの椅子に座ってお気楽な番組を観て大笑いしてたり
阪神が不甲斐なくてブツブツ言っていたのを思い出した。
2003年の阪神優勝の時は前年に亡くなっていたので遺影をこの椅子に置いて一緒にテレビを観ていた。

と、色々思い出のある椅子なんだけど外国製のせいか大き過ぎて、私が座ると
どーも首の辺りの角度に違和感のある座り難さが欠点。
おまけに我が家のリビングがまた狭くなるけど、とにかくしばらくは大切に使おうと思う。


コメント

BOMBER GIRL

2010-09-17 | Weblog
織田哲郎 & 近藤房之助の「BOMBER GIRL」
You Tubeで聴きました♪
http://www.youtube.com/watch?v=mmCrYjsyfGA

私のカラオケ十八番!
よく酔って唄ってました。
聴いてるうちにメチャクチャ、カラオケに行きたくなりました。

長いこと行ってないなぁ。。。カラオケ!
行きたいなぁ・・・
つまり今、酔ってます^^;

コメント