jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

今年もお世話になりましたm(_ _)m

2012-12-31 | Weblog
2012年も後、5時間位。。。
例年の如く日頃のツケが回ってきて掃除掃除の大晦日でございました^^;

今年もここに来ていただいたみなさま。
ありがとうございましたm(_ _)m
読んだところで、これといって人生になんのプラスにもならない
愚痴と斜めに見たヒネクレ日記にお付き合いいただき感謝感謝です!

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。

おいらもよろしくニャ♪

コメント

「華の生涯」

2012-12-27 | Weblog
今日は少し前に亡くなられた中村勘三郎さんの告別式が行われていたようですね。

歌舞伎は一回しか観に行った事がないんですけど
勘三郎さんは年齢が近いせいもあってか、それまでの歌舞伎役者の人より
身近な感じがしていました。
若い頃には私が好きだった平岩弓枝のドラマシリーズにも出演されていたのを
覚えてます。

素適な方だとずっと思っていました。
見かけが特別カッコイイとかじゃなくて、日本の華やかな伝統の中で近代的な事にも取り組み
話をされているのを聞いていても面白かったし
きっとよく遊ばれていたんでしょうが「粋な人」って感じでした。
私は特に男性の場合は関西の人が好きなんですが、勘三郎さんだけは
関西人が持っていない素敵な雰囲気を持っておられて好きでした。

本当にこの若さでもったいないと思います。
息子さんに手をやいておられた頃もあったようですが
立派な青年になっておられるし、お父さんの分まで頑張っていただきたいなぁ。。
と思いながらニュースを観ていました。

そして「華の生涯」と言う小説の題名を思い出しました。
短い人生だったけど正に「華の生涯」と言う言葉がぴったりの人だったように思います。

ご冥福をお祈りします。
コメント (2)

思い込め!

2012-12-26 | Weblog
先日も例のごとくぼーーっとテレビを観ていたら
最近、結構ブームの脳科学者の一人の方が
「脳の老化を防ぐ」と言うのを話していた。

思わず興味津々でテレビに見入る^^;
その先生いわく
「自分を28歳だと思え!!!」

ん?どーゆーこと?
と思いながら観ていると脳は決して衰えていくばかりではない。
勿論、若い人と同じ箇所が成長していく訳ではないが
年齢を重ねていても「28歳」と思い込むことで
成長していく部分が有るのだと言う。

なるほどね・・・やってみましょ!
もしかしたら気分次第で体力的にも変わってくるかも!
「しんどいなぁ。。やっぱり年齢かなぁ。。」と思った時

「いいえ。。28歳やもの。大丈夫!」と思うことにしてみた。
元々あまりお利口さんではない私だから「脳の成長」は期待しないけど
「脳の老化」を止めて気分で体力を維持したい。

そして。。。この前おーるで遊んだ後、疲れを感じて倒れていたが
「私は28歳よ!こんな事で疲れたりしない。」と思い込ませてみたけど。。。
ちょっとムリはあった。やっぱりね^^;

でも少しの疲れ位なら
「28歳!28歳!」と思う事にしている。これは少しばかり効果がある気もする。
この調子で「見かけ」も少し「28歳」に近づけば言う事なし!
なんだけどこれはムリかも^^;
とりあえず思い込め!ワタシ。
コメント

☆メリーメリークリスマス☆

2012-12-24 | Weblog
寒さも厳しくてホワイトクリスマスになりそうですね!

私は風邪もすこーしずつ良くなってきましたが、ここ数日PCがネットに
繋がらずイライラしておりました。

そんな私にもクリスマスプレゼントが!
って言っても形ある物ではなく久々、息子とのおーるで飲み&カラオケでございました^^
主人が土曜から泊まりのゴルフだったため「行こう!」って事になり
土曜日、仕事が終ってから9時過ぎに待ち合わせて飲みに行きました。

最近、お酒が好きになってきた息子だけど私から言わせれば飲んでるうちに入らない^^;
シャンディ・カブなるビールをジンジャエールで割った物(私は知らなんだ)が好きと言う
「飲まなくない程度」でございましたが知り合いに紹介してもらったお店の
お料理も美味しくて息子は気に入った様子で楽しんでました。

いろーーーんな話をして半分、言い合いになったりしながらも
「これ美味しいね!」などと言いながらお店を出たのは深夜1時半!
そこからカラオケで3時間。
風邪で声がイマイチでしたが楽しみました。

少し息子の部屋に寄って帰宅。
あ~楽しかった!けどこの歳でおーるはムリありました^^;
昨日の日曜日は一日、ネボケ!
でも私には一日早い楽しいクリスマスだったかな。。。

みなさまも良いクリスマスを♪
コメント

今日の休日

2012-12-20 | Weblog
やってきました木曜日♪

先週から風邪をひいてこの月火水はキツかった。
ひたすら木曜日を楽しみにしてきた。

今日は歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらった後
食料品のまとめ買いをして後はガネーシャとゆっくりお昼寝したり
ゴロゴロしたりしよっと♪       と思ってた。

ところが!またもやところが!
朝、妹から電話が・・・

「ぉね~ちゃ~ん。。今日お休み?」

「そうやけど。。。」

「私。。昨日の朝から例の頭痛で吐き気がとまらなくてお水も飲めない。
来てくれへん?」

げ!風邪も治ってないのにキツイなぁ。。。と思ったが
彼女の持病的な頭痛は酷くなると食事はおろか痛み止めの薬を飲んでも
戻してしまう。脱水症状になるし丸一日以上この状態ではマズイ!

取り合えず歯医者さんに言ってから、そのまま車で実家へ。
妹はヨレヨレだった。
しばらく様子をみていたけど状態も良くならないので救急車で病院へ。
頭のCTは異常がなかったが病院での痛み止めもなかなか効かず点滴を
受けている間に夜の8時になった。

結局は偏頭痛らしいのだが彼女の場合、精神的なものも大きくて
安定剤も飲まないと眠れない。
だいたい仕事を始めると偏頭痛をおこしてる気がする。
なんとか家に連れて帰って落ち着いたのをみて帰ってきたけど
今度は私がヨレヨレ。。。(泣)

それにしても運ばれた北野病院にはビックリ!
私が子供の頃は幽霊屋敷みたいな病院だったのにメチャクチャ大きくなって
綺麗になっていた。
地下の駐車場からエスカレーターで上がるとどーーんとスタバがあって
ショッピングモールみたいだった。
イマドキ綺麗でないと患者さんも来ないもんね。
で。。。結局、私の夕食は妹の点滴待ちの間にスタバのローストビーフドッグと
アイスコーヒーのみとなった。。。>_<

私の人生の障害物競走はまだまだ続きそうだ;_;
コメント (2)

マスクが。。。(;_;)

2012-12-18 | Weblog
風邪がなかなか治らず昨日はふらふらで帰ってきた。
薬を飲んでいっぱい寝たら今日は随分マシになったが
私は数年前からこの時期に風邪をひくと顔、特に顎やほっぺたが痒くなり
赤くなる。
りんごみたいな顔になる。(そんな可愛くないか^^;)

今年もまたやぁ。。と思っていてふと気がついた。
マスクじゃないのか?
その前からハイネックのセーターを着たら首の周りが少し
痒かったりしたけど、このりんご顔の原因はどーもマスクにある気がする。

顔だけじゃなくて耳の後ろ、マスクの紐がかかるところも痒い。
使い捨てのティッシュの箱みたいなのに入っている紙のマスクを顎の下まで伸ばして
鼻はしっかり針金のようなのが入っているからそれでガードしていた。

これや!絶対これ!
原因は分かっても、りんご顔はなかなか治らない(;_;)
化粧水も沁みるんだもの。お化粧もあまりしたくないけど
仕事でスッピンはもっとムリ^^;

そんな話を職場でしたら
「最近は良いマスク売ってますよ。アロマの香りがしたり♪」と
教えてもらった。
買ってみようかな?
マスクでかぶれた顔をマスクで隠すのもなんか矛盾してる気がするけど^^;

この顔じゃぁ。。背に腹は変えられない!
コメント

いつもながら不思議。。。

2012-12-16 | Weblog
風邪をおして選挙に行ってきました。
お化粧もしたくないし、少し寒気もしたので帽子にメガネそしてデカイマスク。
ショールを首にグルグル巻きにした私は本当に怪しい姿でしたが
やっぱり投票はしたかったので行ってきました。

そこで初めて出口調査の人に声をかけられました。
今まで「出口調査」と聞いても、そんなの見た事もないけどなぁ。。
と、思っていたのですが私の怪しい姿に引かれたのか
調査の方に声をかけられアンケートに答えました。

今も選挙速報は出口調査を重視して投票締め切り1分後で結果が出たり
してますが私は昔からコレがずっと不思議なんです。
もし答える人が嘘を言ってたらどうなるのかしら?
投票したうちの何パーセントの人に答えを聞いているのかしら?
と思うのですが、出口調査がソコソコ大当たりするだけに
とっても不思議なわけです。

以前「当確」と言われていて消えちゃった人もいるようですが
開票率0%で「ざんねんでした。。」って言うのも不思議な調査だなぁ。。と思います。
これって日本だけなんでしょうか?
それとも世界の常識なんでしょうか?

と、考えているうちに速報はどんどん進んでいるようです。
もう自民党圧勝が確定的ですが今度は本当に頑張ってもらいたいです。
っていうか。。今度コケたら時代的にも日本全部がコケちゃう気がします。
安部さん!今度は体調も整えて前みたいに涙浮かべて「辞めます。。」なんて言わないでね。

個人的には。。。「日本維新の会」にもうチョイ頑張ってほしかったかな^^;

コメント (2)

さて!あしたは?

2012-12-14 | Weblog
ちょっと最近、忙しいところへ風邪をひき暫らくココをさぼっている間
世の中いろいろとデカイ出来事がありましたね。。

尼崎の凶悪なオバチャンは自殺するは無期懲役が一転無罪になるは。。
相変わらず中国は尖閣の周りを今度は飛行機で飛びだすは。。。
こうなったらオスプレイを尖閣の上空で訓練してもらえばどーかと
思う私です。

そして明日はいよいよ選挙。
テレビでもいろいろCM?を各党がやってますがなーーんかねぇ。。
感じは良いけど
「取り戻す」と言う言葉を繰り返す安部さん。
ちょっとカツゼツ悪すぎです。

「決断」とか言ってる野田さん。
はい!決断しました。アナタには辞めて頂きたいです。

そんな事を思いながら
「言うだけやったら私も政治家」と思って見ています^^;

明日はどんな結果がでるのでしょうか?
きっと夜は選挙速報一色なんでしょうねぇ。。。
私が知りたいのは「結果」だけなので
明日の夜は溜まった録画でも観ようかなぁ・・・

カッコつけてるガネヤンはどーする?

コメント

寒くなりましたねぇ。。

2012-12-10 | Weblog
寒くなってきて、飼い主はやっとエアコンとホットカーペットを
ONにしてくれました。

節電とか言ってるけど単なるケチじゃないかとボクは思ってます。
やっと部屋も温かくなって、ホットカーペットの上で
コロコロ(カーペットとかの埃を取るやつ)で身体を撫でてもらうのが
大好きなボクです♪

マッサージみたいで気持良いし身体の埃や抜け毛が取れて飼い主も
喜んでるようです。

今夜も寒いですね。
風邪をひかないように、みなさまお気をつけくださいましニャ♪
コメント

ここはどこ?あなたはだれ?

2012-12-09 | Weblog
実家に用事があり出かけようと宝塚大橋の上を歩いていた。
前から一人の女性が歩いてきてすれ違いざまに怪訝な表情で私の顔を見ると

「わぁ!!!おひさしぶり~!!!こんな所で会うなんてぇ!!!」

とニコニコして話しかけてきた。

「あら~!おひさしぶりぃ!」と答えながら

(誰やろ?この声も話し方も顔も記憶はあるけど。。)

そう思っている間も彼女はニコニコと話しかけてくる。
テキトーに答えながら

(息子の幼稚園時代のママ?いや。。小学校か?)

と考えながらここは話を合わせて会話の中で探っていく事にした。

それにしても場所は宝塚大橋の真ん中。
強風が吹きつけて寒いなんてもんじゃない。
夏は酷暑、冬は厳寒で宝塚歌劇の生徒さんの間では
「地獄橋」と言われているくらい暑さ寒さの厳しい橋なのだ。

寒さに耐えながら話していると高校時代の友達の名前が彼女から出てきて
やっと高校時代の友人だとわかった。
そうだ!中学高校と一緒だった「ゆみじ(ニックネーム)」だぁ!!!
それからは会話もスムーズだったが、おかげで電車に一本乗り遅れてしまった^^;

電車の中で考えてもニックネーム以外、彼女のフルネームは出てこなかった。
まるで認知症の「どちらさんでした?」状態に近かった^^;

画像は梅田の阪急百貨店前。
数年かけてリニューアルし11月にグランドオープンとなった。
昔からここはショーウィンドウが綺麗で通っていると気分が華やかになる。
やっとリニューアルしたこの通路はクリスマス気分満載だった。
綺麗に変わって「ここはどこ?」の感じもあったけど^^;

何か買い物がしたくなるなぁ♪^^
コメント