jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

暗号仕掛けの乗車券

2018-09-23 | Weblog
ずっと行きたかった阪急電車神戸線のイベント!
「暗号仕掛けの乗車券」
だーれも一緒に行ってくれへんから一人でチャレンジ!



一日乗車券と5冊の冊子、謎解きのツールのセット2160円を
梅田の駅のコンビニで購入し、いざ!謎解きへ!!!
でも、まず梅田の駅の構内で4つの謎を解かないと電車にも乗れません。
結構、難しかったけど大学生のグループや親子連れの人達に
助けてもらったりしてゴールの神戸三宮を目指しました。

謎を解いて目指した駅に行く前に電車の中で、問題を解き
電車から降りて出した答えに従い謎を解いてまた次の駅に進みます。
ワタシは途中で知り合った子供連れの30代のご夫婦に助けられ
何とかゴールしました。
子供の発想はスゴクて小学校3年生と年長さんの姉弟に
教えてもらう事もシバシバ(^_^;)

前日から体調が悪くてどうしようかと思ってましたが
リタイア覚悟で行ってみるとメチャクチャ楽しくてワクワクでした。
途中コンビニのイートインで休憩しながら思考を巡らし
7時間近くかかりましたが疲れも心地よくて最高でした!

いつもはスマホの脱出ゲームばかりのワタシですがリアル謎解きに
ハマりそうです。

ゴールした時、三宮はすっかり日が落ちていました。


またこんなイベント探してみよっと♪

コメント

総理総裁選って。。

2018-09-16 | Weblog
総裁選が佳境に入ってますけど。。。
ワタシの頭が多分悪いからかもしれないんですが
なんで日本の総理総裁を決める時、国民は蚊帳の外に
なっちゃうんでしょうか?
これは10代の頃から思ってます。

総理総裁を決める人達を私たちが選挙で決めてるのは理解できるし
だからしっかり考えて投票しないとイケナイのも
分かってるんですが、こんな二段階方式で国民の意志って
繁栄されるんでしょうか?
自分たちが選んだ人の心変わりだってあるわけだし。。
いっつのまにか総理が決まって政策をブチ上げるけど
大きな事は先送りになってるし、これなら誰でもおんなじやん?
と思ってしまいます。

アメリカの大統領選みたいに国民が直で投票できるようにしたら
あかんのかなぁ。。と思います。
それならそれでダメでも納得できる気がするんですよねぇ。。

正直、安倍さん!期待してた程でもなく、ここらで交代しはったら?
とワタシは思ってます。
ダメかもしれないけど一度、石破さんにやってもらいたいです。
昔は石破さんが嫌いだったけど官房長官だったかな?の後
真摯な態度で国民に分かり易くマトモな話をされるのが伝わってきて
いつか一度、総理になってほしいなぁ。。と思ってました。

石破さんの奥様、キュートで綺麗な方だし。。。
石破さんの見かけを十分カバーして外交なんかもにも
良いんじゃないでしょうか?
もうひとりの奥様より(^_^;)

今の日本って総理になっても大きな問題をひとつかふたつ完璧に
片づけられたら良いほうだと思う程、問題も山積みだし
どなたでも良いです。
災害や貧困や待機児童や防衛や外交をしっかり頑張ってくださる総理!
募集します!



コメント

災害

2018-09-09 | Weblog
4日の台風21号。
本当に怖かったです。あんな風の威力を初めて見ました。
ワタシが住むマンションの螺旋階段の柵が外れ、こんな風に。


外れた柵の残骸。



廊下に置いてあった物置は強風で横倒しに。


職場の人達も屋根が飛んだり、いろいろ被害を受けたようです。

そして北海道の地震。
やはり職場の人の実家が札幌で連絡が取れないとか。。
北海道全域が停電なんて聞いただけでも怖くなります。

どちらの災害も亡くなられた方や怪我をされた方が多くいらっしゃいます。
自然の力の前に人間って本当に無力だなぁと思いました。
「人工知能」や「Hey!Siri!」とか「OK!Google!」
も良いですが予期せぬ災害に太刀打ちできる方法をもっと考えて
いくべきじゃないでしょうか?
もう「想定外」なんて言ってられないですよね。

被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
コメント

またまた!

2018-09-03 | Weblog
日曜日は恒例の4人グループ月例会。
今月はミナミの「はり重」へ。
すき焼きを堪能してきました♪







とっても美味しかったんですが建物が老舗だけあって古い。。。
お手洗いの床がどーも斜めってる気が…(^_^;)
今、地震があればペシャンコになっちゃうんじゃないかと
少し恐怖心も(-_-;)

お世話してくれる中居さんは70代だと思うんですが用事がないと
階段で居眠りしてたかと思えば急に
「お呼びですか?」と部屋に入ってきたり。。
「呼んでませんよ。」
と答えると
「失礼しました。」と部屋から去っていかれましたが
「寝ぼけてはるんちゃうか?」
と友達は言ってました^m^

最近ちょっと食べ過ぎですかね?
11月の人間ドックに合わせてそろそろ節制しないとね。
怖がりのワタシが呟きます(^_^;)
コメント

ランチづいてます♪

2018-08-26 | Weblog
この前の水曜日、息子のお嫁さんと二人でランチ。
前々から行こうと言ってたのですが、お互い予定が詰まっていて
お嫁さんが仕事を辞めたこともあり、やっと実現しました。

梅田の阪急グランドビルにある中華料理「白楽天」
ここは息子と亡くなった私の父がよく食事に行っていたお店です。
いろんないろんな話をしました。
嫁姑を超えて女同志の話をしました。
お互い少しずつですが理解しあえた部分もありました。
後継ぎが無いワタシの実家の事も考えてくれていたし
できたら子供も後、二人くらい欲しいとか。。。
「子供できないんですよね。。。」とお嫁さん。
ソコは「知らんがな!」でしたが。。。(^_^;)
楽しい時間でした。
この後、お茶をしてあっと言う間の4時間でした。

梅田の観覧車が見えます。


息子が大好きな海老チリを注文。
彼女は早速、画像を息子に送ってました。


そして今日。
職場のバイトさんで今年の春、商社に就職が決まってバイトを辞めた
綺麗な女の子とランチ。

彼女とは36歳も年齢が離れているのに何かと気が合い
(特にブラックな部分が(^_^;))仲良しになりました。
お互いの近況を話しながら爆笑し、お腹いっぱい焼肉食べました。
梅田のグランフロント大阪にある「白雲台」にて。



〆は冷麺。
この後、お茶もして食べまくり喋りまくりのランチでした。
食ったーー!!!
コメント

足が…足が…(>_<)

2018-08-19 | Weblog
足が攣るんです。
決まって明け方。。。

身体を思いっきり伸ばしたりしたら足の指が攣りナントカしようと足の指を
伸ばすと足の甲が攣り次は土踏まずが攣る。。
みたいな状態でイタイなんてものではなく立って歩くと良いと聞き
やってみるものの少しはマシになっても眠いのに眠れず辛い。。(T_T)

ガマンも限界で息子に聞くと、この薬が良いと教えてくれました。
コレ↓


先々週、風邪をひいてお医者さんに行った時、ついでにもらってきました。
効きます!確かに効きます!
でもそのお医者さん曰く、寝る前にお酒を飲むから水分不足もあるよー!
との事でしたがお酒はやめられないので怖がりのワタシは
「お酒を飲んだ後、この薬を飲んでも大丈夫ですか?」
と確認して処方してもらいました。
あの痛みよりお酒を取る自分自身に呆れますが(^_^;)

ちなみに10日ほど前から朝起きると腰痛があります。
これも結構キツくて歯磨きするとき腰を曲げられない位の痛みなんですが
動いていると治ってきて午後からは痛みも消えます。
またまた怖がりのワタシはネットで
「朝起きると腰が痛い」で検索してみましたが
結構、多い事例のようです。
ベッドのマットが柔らか過ぎなのかなぁ。。。

怖がりのくせに生活を改善できないワタシ…
年齢を重ねると欲望との戦いになるような気がします。
負けへんで!!!
コメント

アーバンやわぁ。。。

2018-08-13 | Weblog
先週の出来事。
妹が23時頃ゴミを捨てに外に出たら家の前に女の子が倒れている。
側には50代位の夫婦とその女の子の知り合いらしき男性。

妹が「どうしたんですか?」と尋ねると50代位の夫婦が
「もう30分位この状態で。。。どうしたものかと。。。」
このご夫婦は全く関係の無い人たちなのに心配で、その場を
立ち去れないようだった。

妹が女の子に話しかけると意識はあって
「救急車を呼びましょうか?」と聞くと

「大丈夫です。呼ばないでください。。」と言うけど
妹も放っておけず呼びましょうとなって119にかけたらしい。
「なんでこの横に一緒にいるオトコは何もしないのだ!」と思いながら。。。

ところが119に出た相手は
「ご本人が救急車に乗らないと言うならねぇ。。行ってもねぇ。。」
とシブる始末。頭にきた妹が(妹はすぐ頭にくる)
「じゃぁ!このままココに倒れたままで良いんですね!良いんですね!」
と言い側にいる彼らしき?男性も運んでくださいと言い出したので
救急車に来てもらいその女の子は運ばれていった。

そして数日後。。。
妹の家のインターフォンが鳴り出てみると、その時の女の子が立っていた。
「先日はお騒がせしました。お礼に来ました。」
とお菓子を手渡そうとしてくれるので
「いえいえ。こんなお気遣いはいいですよ。」
と断ったけどどうしてもと言ってくれたらしい。

「あれからお身体いかがですか?」と妹が訪ねると

「実は。。あの時、一緒にいた男性に今まで人に言われた事が
ないような言葉を投げつけられショックで意識が薄れて
殆ど覚えていないんです。」

どーも、一緒にいた男性から別れ話を切り出されたのか。。
人格を否定されるような大ゲンカになったようで
ショックでお店を飛び出し過呼吸と軽い熱中症も併発したらしい。
それで男性がボーっと立っていたのも頷ける。
「大変でしたねぇ。。」と妹が言うと

「病院で点滴してもらって言いたいコト言うたらスッキリしましたわ!」

とケロッとしていたらしい。
それは何よりだけど、どうして私の家が分かったのかと聞くと
飛び出したお店の人に聞いたら教えてくれたらしい。
妹もご近所でコワイおばさんとして有名なのかも(^_^;)

取り敢えず「がんばってね~」と言って見送ったらしい。
ちなみにこの彼女は29歳。別れ話?で過呼吸も理解できなくは
ないかな。。
アーバンな夜は何がおこるか分からない(>_<)
コメント

イイネ!

2018-08-04 | Weblog
先日、ワタシのスマホに1通のメッセージが。
タイトルは
「ドコモからソフトバンクに変えました。」
こんな感じのタイトルは1日何通も迷惑メールとして届く。
またや。。
当然、開かずハイ!削除。

ところが。。。息子が
「オヤジがスマホにして新しいメアド連絡したのに何の返信も
ないって言うてたで!」と言ってきた。
はじめは「来てないよ!」と答えてたがもしかして削除したメッセージかと気づいた。
息子は削除する寸前で「もしかしてオヤジ?」と思って開いたらしい。

スマホにした主人はラインも始めたらしいので
一応、ラインで連絡した。
主人は息子以外「だーーれも返信がない!」と言うので
「あのタイトルではみんな消すわぁ。。」と答えたが不満そう。

そして。。数日後ラインのタイムラインに主人が画像をアップしたと
あったので見てみると「イイネ!」が1個ついていた。
誰かな?と思って見てみるとナント!!!
主人が自分で自分を「イイネ!」してた(^_^;)

うーーーん。。。
ガラケーで良かったんちゃうの??
と思いながら一応「イイネ!」をつけてあげた(-_-;)
笑いながら「イイネ!」をつけたワタシは優しい??(^_^;)
コメント

こわい。。。

2018-07-31 | Weblog
息子がワタシの職場に迎えに来てくれた。
宝塚に用事があった帰りらしい。

帰りの道中、相変わらず息子は日々の生活をブツブツ。。。
聞きたくないって!
と思いながらワタシなりの考えなんかを話していたら
息子が

「この会話は全部、録音されてます。」と言う。

え?どーゆーこと??

奥さんの提案でスポーツタイプからファミリータイプの車に
買い替えをさせられた息子。(彼はそれを随分、根に持っている)
新車を購入した際ディーラーの人が

「そんな事はないとは思いますが、お客様が奥様に知られて都合の
悪い会話をこの車内でされる時は、このレコーダーが録音する
形になってますから、取り外してからなさってください。
ボクもそーしてます。」

と教えてくれたらしい。車のフロントに付いている小さな機械は
息子もただのドライブレコーダーで車の前方を撮るものだと思っていたので
ビックリだったとか。。勿論、息子の奥さんも知らなかった。
そして。。息子の奥さんは今もただのドライブレコーダーだと
思っているらしい。

「オレは時々、オレが使ってない時のこの車の録音を
職場で聞こうと思ってる。」

と言い出した。
なんか。。なんか。。こわいんですけど(ー_ー)!!
って言うか夫婦の信頼関係とかどーなってるのかと。。。
それを思ってしまうような装置が付いてるイマドキの車も
どーかと思ってしまう。
使い方では良い方に使えるんだろうけど、どーも盗聴っぽい。

いろんな事が進歩し過ぎてちょっとイヤな世の中だなぁ。。
と思うけど一番イヤなのは息子の性格かも(>_<)
怪談話より背筋が寒くなったある夜のお話。
コメント (2)

プレゼント

2018-07-22 | Weblog
息子の長男の誕生日の前にお嫁さんの誕生日!
アホ息子のせいでいろんな思いを味あわせてしまったお嫁さんには
ちょっと頑張ってプレゼントせねば。。。
と思いコレにしました。



知り合いの陶芸家の先生方の作品展に行き、その中のお一人の先生がバックも
制作されていて可愛いのでプレゼントに選びました。
ちゃんと白いリボンにしましたよ(^_^;)
こんなん言うたらイヤラシイと思われるかもですが
20000円也!
ちょっとイタかったですが、いろんな気持ちも込めて思い切って購入しました。

お嫁さんからお礼のラインが。。。
なんと!以前この作家さんの作品展に行った事があると大喜びしてくれました。
良かった♪価値は分かってくれてそう。。。
プレゼントは気持ちの問題だけど、やっぱり価値は分かって欲しい。。
のが本音(^_^;)

そうそう。。ワタシも誕生日プレゼントに頂いたTシャツを初めて着た時に
ちゃんとお礼のラインしましたよ。
Vサインしてるのとお礼の気持ちを込めたコチラの画像も送りました。



お礼の気持ちを表わす事は大切です。
たとえ黒いリボンで頂いても。。。
ってワタシひつこい??(>_<)

コメント