jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

ひとり焼肉とオバマ大統領

2016-05-29 | Weblog
知人の施設を訪ね帰り道にある「ひとり焼肉」と書いてある
焼肉屋さんに入ってみた。
以前から私は「ひとり焼肉」を味わってみたかった。

ちょっと勇気がいったけどお店に入り注文をして
ビールを飲みながらカクテキをアテに塩タンから焼いてみた。



そして焼肉を食べながらスマホでオバマ大統領の広島でのスピーチを読んだ。
テレビでもノーカット版を観たんだけどもう一度読み返してみた。
確かに謝らないまでも気持ちは伝わってきた感じはした。
ここで「本当に申し訳ありませんでした」と言わない事は
誰もが知っていたと思う。

英語が理解できればもっと感じ方が違ったのかもしれないけど
スマホで読む限りはなんか英語を訳した授業の文章を読んでる
感じもした。

私が感じたのは日本人って人が良いと言うか優しいと言うか
相手を思いやる気持ちが大きいなぁ。。って事だった。
被爆者の方々も広島の方々も素直に歓迎し感動している人が多い。

ドコカの国は「オバマは謝罪しろ!!!」と叫んでおられたが私は
「オバマさん!謝っても一緒やで。日本はこの国に謝ったけど
ひつこいのなんの!!!どんだけ謝らすん?みたいな国やし。。
謝らんでもええよ!」
と思ってしまった。

ここまできたら謝罪より未来を見据える事が大事だと思う。
私の孫やひ孫や玄孫の時代も戦争などに巻き込まれない国であってほしい。
一度やったら70年経ってもお互い引きずるのだから。

私にはオバマ大統領と会話した91歳の被爆者の男性の言葉が印象的だった。
オバマ大統領に
「貴方はノーベル平和賞を取ったんだから遊んでいてはいけませんよ。」
と言われたらしい。
全くその通りだと思う。
次期大統領がトランプ氏であろうとヒラリー氏であろうと
広島で何かを感じたのなら、その気持ちを忘れず動いてもらいたい。

焼肉とビールでそんな事を考えた。
「ひとり焼肉」ならでは!ですね。。


もっとも今夜のテレビでは広島に入った大統領の側近が
「いつでも核のボタンを押せるバッグを持って大統領の
傍にいた」
事を伝えていたけど。。。これがアメリカの外せない日常なんですかねぇ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに♪

2016-05-25 | Weblog
今から20年ほど前、一時期同じ所で働いていたMちゃんと
久々に会いました。
Mちゃんはワタシより19歳も若く、昔からお洒落で素敵な女性です。
お子さんは今、小学生と幼稚園なので時間的に「ゆっくりランチ」はムリ
と言う事で梅田のホテルで待ち合わせ。

ホテルの朝食を二人で頂きました。


ホテルなら少々お高めでもゆっくりお喋りできるよねー!
と目論んだアテは見事に外れ高級過ぎてテーブルがデカイ!
向かい合わせになると距離が。。。(~_~;)
そして周りの方々は静かに上品に朝食中の為バカ話で
大声で笑えない。

しかも。。。9時半頃に入ったのに
「朝食は10時半まででございます。」
と言われ半ば追い出されるようにお店を後にしました。

結局、梅田のサンマルクでお茶をしながらお喋りする事に。
最近の小学校や幼稚園事情を教えてもらい、驚く事ばかり(+o+)
何が驚いたってお子さんがテレビのチャンネルを変えようと
テレビの画面をスマホのように指で動かしたと聞いた時は
時代の差なんてもんじゃない異文化を感じました。

これじゃぁ私に孫ができる頃には世の中どーなっているんでしょ??

Mちゃんには沖縄のお土産や大好きな日本酒まで頂いて
恐縮して帰ってきました。


梅田で友達とお喋りなんて久々の新鮮な時間でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セコイ

2016-05-17 | Weblog
ちょっとブログを書いてない間に
世の中いろんなニュースが…

オリンピックの誘致に日本がお金を使ってたとか
舛添都知事が政治資金をプライベートで使ってたとか。。。

東日本大震災の復興もまだまだなのに熊本に大きな被害があって
昨日も関東で不安になるような揺れがあったりしてるさなか
舛添サンの事は情けなくなってしまった。

なにが情けないって政治資金をプライベートに使うのは
勿論、イケナイ事だけどその使い方がセコ過ぎるというか
こう言っちゃなんだけど家族で使ったホテルも超一流とは言い難い。
お寿司も回転寿司。
そこが悪いと言ってるんじゃなく私的流用してまで
行く場所じゃないと思う。

これが家族で世界クルーズしたとか?一般人の口には入りにくい
お寿司屋さんだとか?
そーゆーとこなら激怒もするけど、これじゃぁ悲しくなるし
情けなさ過ぎ。

舛添サン「皆様にご心配をおかけして。。」とか言ってたけど
私はこんな記者会見の時、誰もが言うこのセリフを聞いて
いっつも思う。
「だーーれも心配してへんし!情けなくて怒ってるだけやし!」

これが世界に報道されるのは日本人としてハズカシイ。

オリンピックも。。。競技場でコケ、エンブレムでコケ
ここへ来て誘致の金銭問題。
実質、後3年位しかないんじゃないの?
正直、個人的にはこれだけケチがついたら考え直すのも
アリじゃないの?と思っている。

消費税だって先送りだのしないだのと言ってるし。
ベッキーとゲスの人のテレビ観てる場合じゃないよねぇ。。
と思う近頃のワタシ。
今宵もビールを飲んでニュースにツッコミ入れて眠りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おねーちゃん

2016-05-09 | Weblog
私はおねーちゃんだ。
二つ違いの妹がいる。

ところが年齢を重ねれば重ねるほど、どーも妹の方が
しっかりしていると言うか。。。母親的と言うか。。。
昨日も「夕食を一緒に食べない?」と連絡が来て
妹の所へ。これ作ってくれた。



久し振りにマトモな夕食を頂いた。

妹は容姿も母親によく似ている。
言う事も似ている。
だから口うるさい時もあるんだけど
二人で阪急百貨店のインターナショナルブティックを
ウインドーショッピングしていた時(買えないからね)
あるブランドのお店にディスプレイしてあった綺麗な
ワンピースを見た妹が

「あんた。。こんなん着たら可愛らしいやろなぁ。。
また余裕ができたら私が買ってあげるね。」

と言った。私はこれが妹の言葉とは思えず
母親が乗り移ったのかとギョッとした。

まぁ頼りなくエエ加減な私を見てると母親的に
なるのかなぁ。。と思うけど。

そこでこれは血液型のせいだ!と思う事にした。
私はB!妹はA!
血液型と性格は関係ないと言うけど、きっと血液型のせいじゃないかな?
ちなみに母はA!父はB!だった。

いつも母は父の事を子供のような人だと言っていたもの。
どちらにしても今更この性格は変えられないし
血液型のせいにして妹に甘えておくことにしよう!

と思うB型のワタシ♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私じゃないから!

2016-05-02 | Weblog
先日、妹から聞いた話。

実家の近くに新しい飲食のお店ができた。
すると隣に住む幼馴染の人が妹に

「Aちゃん(私の事)頑張ってはるねぇ。。今度できたお店に
『○○株式会社代表取締役社長』ってAちゃんがお花を出してたよ。」

妹は耳を疑ったらしい。
とーぜんでしょ!私は会社の取締役社長じゃないし。。

「それ。。お姉ちゃんじゃないと思う。別人やわ。」

と言うと幼馴染の人はAちゃんの名前は珍しいからてっきり
Aちゃんだと思ったと答えたらしい。

私はこの話を聞いて少しイヤな気分になった。
なんだか私が実家の近所の人に

「ワタクシ代表取締役社長なんですー!」
と自慢してるみたいやんか!!!
しかも!そのお店。。。
クソ不味くてすぐに閉店してしまったと言うオマケ付(-_-;)

私じゃないから!花を出したのは私じゃないから!
といくら私が思っても実家の近所の皆様は…

「Aちゃん!自慢してたけどお店つぶれたで!」

と思ってはるんやろなぁ。。
同姓同名って結構あるのね(~_~;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モーニング

2016-05-01 | Weblog
なーーーんとなく朝ご飯が面倒になり出勤前に
どこかのお店でモーニングをしようと部屋を出ました。

家の近所にしようか職場の近所にしようか迷ったけど
朝起きたら空腹を感じるノンキな私なので空腹を我慢できず
家の近所の喫茶店に入ってみました。

一番オーソドックスなモーニングを頼んだ。。んだけど
なかなか来ない。
なんで?なんでそんなに時間かかるん?15分以上やけど?
と思いながらスマホを触りながら少々イライラして待ってたら
来ました。



バターやジャムも自分でパンにつけるタイプのモーニング。
美味しかったけど、ちょっとパンがイマイチだったかな…^^;

いつも思うんですがコーヒーが足りないんです。
もうちょっと飲みたいなぁ。。と思うんだけど
このモーニング470円でプラスおかわりのコーヒーで
1000円近くなるのは、もったいなくてガマン^^;

お酒なら「もったいない」と思わないのにねぇ(~_~;)

GW皆さまはいかがお過ごしですか?
私は仕事だけどGW後に4連休を取る事にしました。
まぁぼーーっとして飲んで。。。
息子を焼肉でも誘ってみるかな?

断られるかもやけど^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加