jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

2008-05-31 | Weblog
神戸三宮にある鰻のお店に行ってきました。

この画像は白焼きです。
ここは鰻もさることながら、きも焼きが絶品です。
残念ながら画像を撮る前に日本酒でたいらげてしまったので、ご紹介する事が
できませんが。。。

一品のう巻や、お湯葉も他のお店ではちょっと食べられない工夫と美味しさがあります。
1~2ヶ月に一度ここでお昼から日本酒を頂きながら贅沢をさせてもらい、また明日からがんばろう!!!
と思う元気の源になっています。

何かで聞いた事があるのですが食欲は、物欲や性欲の全てを越えるそうです。
私の中では、それを越えてもまだ酒欲と睡眠欲がフツフツと音を立てていますが^^;

美味しい食べ物で、美味しいお酒!そしてその後の熟睡が今の私の元気の素だと思っています。
今度はいつ行けるのかな。。を楽しみに頑張ります^^v

コメント

モーニング・コール

2008-05-28 | Weblog
毎朝7時30分、私のケータイの目覚ましが鳴ります。

私が起きる為ではなく家の用事をしていても出かけていても眠っていても鳴り響きます。
目的は息子へのモーニング・コール。

予備校時代から続いています。自分でも息子を甘やかしてるなぁ。。と思うのですが
私自身、朝が苦手でずっと同じ音で目覚めていると寝込んでいて音が聞こえず
目覚ましの効果が無くなる位、寝起きが悪いのでついついかけてしまいます。

息子もアテにしている様子ですが。。。
今朝!何度かけても繋がりません。まぁ寝込んでいれば4~5回鳴らす事はよくあるのですが
途中で切られたりヘンな感じ・・・
「どっかヘンなトコで寝てるんちゃうの?」と思い、かけ続ける事10回近く。
こうなったらモーニング・コールの目的はハズレて軽い嫌がらせ??

やっとかかったと思ったら
「あ。起きてます。起きてます。」

部屋の中じゃない様子だったので
「電車?」と聞くと

「運転中やから、もう切るよ~♪」と調子よく話しプチッと切られてしまいました。

この前、事故ってから学校へは車に乗って行ったらアカン!!!って言うたやろ!!!
ましてや、この時間に運転中?朝帰りなのかぁ??
横にオネーチャンでもいたのなら、もっとデカイ声で
「あ!ママよぉ!!!」とか喚いてやれば良かった。

別に朝起きたら昨夜と顔の違うオネーチャンと乗ってても構わないけど、事故だけは気をつけてもらいたい。
プンプンしたり心配しながら明日も7時30分にモーニング・コールするんだろうなぁ。。
コメント

私、思うんですが。。

2008-05-26 | Weblog
ニュースを観ていたら
「小中学生のケータイの使用を制限する」
「小学校3年生から英語の授業を取り入れる」
と言う「骨太方針」を固めます。
と報道していました。

福田総理が
「いろいろな犯罪にも繋がるようなケータイを子供に持たして良いかどうか
親が解るでしょう?最低限に制限すべきです。」
「英語を早くから学んで単語数も増やして行く事を進める。」
ナドトおっしゃっていました。

が・・・
そんな事する前に、人格のできてない小中学生にインターネット野放しの方が問題じゃないの?
小中学生のうちは調べたい事があれば本屋に行けば良いと思うし、そんなに早くからパソコンを教えなくても
高校生位になれば興味さえある人は数日でパソコンの仕組み位、理解してしまうと思うし。
勿論、ケータイも害はあるけれどGPS機能もあるわけだし自由にインターネットの方が数倍問題だと思うんですが。

英語だって正しい日本語も満足に話せないガキ^^;ではなくお子さんに英語を早くからって言うのも
なんか疑問感じます。
それでも教えるなら会話,文法はさておき
例えば「練習」って漢字を教える時に「LESSON」って単語を発音と同時に教えて行くってやり方が
良いんじゃないかなぁ。。と思います。これなら単語数を増やす事もできると思うし。。
そーいう事、考えて頂いてるんでしょうか?

ま!傍で見ている者は好きな事を言える分けですが、その他の事でもナンか少々ズレてる感が否めないんです。
これから子供を育てて行く人達は私が息子を育てた時代よりも、もっと大変だと思います。
もう少し
「ホンマやなぁ!!!この人の言う通り!」って思う人出てきてくれないでしょうか?
キムタク総理ほどカッコよくなくても良いから^^;

コメント (1)

久々に♪

2008-05-25 | Weblog
息子と二人でカラオケ行きました。

息子は随分レパートリーが広がっててビックリ!
学校の勉強してるんだろうか。。と少々心配になりながらも2時間半。

いろいろ唄いましたが私は最近スキマスイッチの大橋卓弥サンが唄う
「ありがとう」と言う歌が大好きです。
この歌はお母さんに感謝の気持ちを唄った歌です。
歌詞がとても良くて彼が母親の気持ちをよく理解したんだなぁ。。と言うのが
伝わってきます。
こんな歌を創ってもらえた彼のお母さんは母親冥利につきると聴く度に思います。

そこで初めて挑戦してみました。
♪素直になれずに罵声を浴びせた。そんな僕でも愛してくれた♪

♪返しても返しても返しきれない。感謝と敬意を伝えたい♪

と言うところを特に息子の横で熱唱しアピッテおきました。
ちょっとは解ってるん?
そんなイヤミな行動をしたからか帰宅してから体調が不調なわたし。。><

まだこのお母さんのレベルに達していないのに偉そうに唄ったのがいけなかったのでしょうか?(;_;)
今夜は早く寝よっと♪
コメント (2)

たかがチラシされど・・・

2008-05-24 | Weblog
毎朝、新聞にチラシが入りますよね。
私は朝、忙しい事もありますが、チラシは殆ど見る事無く捨ててしまいます。

ところが!今朝のチラシ。。。何気に見ていたら
わぁ!!!私が神と崇めるキムタクじゃないですかぁ!!!
ケーブルTVの宣伝なんですがカナリ大きい物。

これは保存版だわ♪
そう思い、しまい込んだのですが、ふっと何処かに貼れないだろうか・・と思い
はじめました^^;

リビングもなぁ。。キッチンの方は汚れたらイヤやし。。
そうや!寝室。寝室にしよう。と思い早速、貼りました。
ポスターを壁に貼るなど何十年ぶりです。
場所は私のベッドの足元の壁です。
これで朝、目が覚めたら一番にキムタクが目に入る訳だわ^^vフフフフフ・・・・・
ヨダレで目が覚めたらどうしようナドト考える私はホンマにアホやなぁと思いますが
気にしない事にしました。

「たかがチラシされどキムタク」なんだから^^
コメント (2)

どないしょう??

2008-05-24 | Weblog
4月末に信号無視で捕まると言う事件があったんですがその後。。。
4月末日までに違反金を支払わなくてはならなかったのを忘れていました。
支払いに行ったのは5月の連休明け。。。

あら?支払い期限過ぎてるやん?って事で払えずに帰ってきました。
払う気マンマンだったんだけど。本当に。

で。。今日現在まだなーーーんの連絡もありません。
あ!もしかして。。忘れてくれた?

知り合いに聞いたところ、それは警察が忘れてるのではなく私のような
ええかげんなヤツが多いため、督促の順番待ち中なのだとか。
けっ!!!ほのかな期待も裏切られてしまいました。

でもなぁ。。もしかして忘れてくれてないかなぁ。。。とひつこく言っていたら
「あんまり無視したらそのうち『タオルと歯ブラシを持って出頭してください!』って言うお泊り出頭命令が来るよ。」
と言われてしまいました。(経験者は語る)

うーーーーん。。。それはイヤ!
でも何もこっちから、わざわざ「お支払いしたいんですけど」って連絡する事もないですよね。
もうちょっと知らん顔してみます。

いっそ「タオルと歯ブラシのお泊り出頭」まで行けばスッピンの顔を免許証と照合できなくて無罪放免になるかも。。だけど^^;
アマイ??
コメント (2)

大人になった?

2008-05-22 | Weblog
ワイワイガヤガヤの小学校の遠足に行き会った。

4年生位だろうか、みんな楽しそうだ。
ふざけ合ったり、ニコニコ顔で話したりしながら歩いている。
私は若い頃から最近まで、こういう光景が苦手だった。
電車でも遠足の一団と一緒にならないように避けてたし
こうして歩いて一緒になっても
「ウルサイ!静かにしろ!」としか思わなかった。

最近は違う。
可愛らしいなぁ。。とか、息子もこんな時期があったなぁ。。とか思う。
いかにもアホ高校生がふざけて歩いていても以前は
「さっさと帰って家の手伝いでもしろよっ!!!」と思っていたが今は

「楽しそうだなぁ。。元気でなにより!」と思ったりする。

この変化はなんだろう。
少しは大人になってきたのかな?わたし。かなり遅い大人だけど^^;



コメント

スネル

2008-05-21 | Weblog
彼はとても良く解っています。

私が掃除や洗濯など家の事で動いている時はじっとしていたり
昼寝をしたり、ご飯を食べたり実におとなしくしています。
ところが!
私の家事が一段落し、テーブルにすわりPCを開いたとたん
「ニャーニャー攻撃」が始まります。

「遊んで~!撫でて~!抱っこ~!」と訴える表情で私を呼びつけます。
決して擦り寄ってはきません。呼びつけます。
その時すぐに相手をしてあげればご機嫌♪な表情でゴロニャンしてきます。
けれど私が
「ちょっと待ってね~」とか

「ニャ~ニャ~うるさいよ~♪あ、ニャ~ニャ~教の教祖かぁ?」

などとカラかって少し相手にしないとこの画像の表情になります。
こうなると、その後相手をしようと思っても私が相手にしてもらえません。
「え?オマエ誰?」みたいな表情で無視されてしまいます。

「カワイイのになぁ。。眉間にシワ寄せたらもったいないよぉ。」とか
「そんなポーズしてぇ。。手が痺れるんちゃうの?」とか
オベッカしても許してはくれません。

許してよぉ。。。どうしたら許してくれる?
一緒にカーテンでもよじ登る?
並んで爪とぎとか?それは無理なんで今回もカツオ節のオヤツで許して
頂きました♪

ふふふ…その単純さがカワイイよ^^

コメント (4)

忙殺

2008-05-20 | Weblog
たまにある火曜日の休日。

本日は「秘密の休日」ナドトは言ってられない忙しさだった。
まずは午前中に実家の用事を片付ける。月末恒例の請求書関係。
近所に住む母方の叔母を訪問。一人暮らしの叔母と少し話す。
その後、妹とランチに行き帰りに息子の冷蔵庫を埋める食料を調達。
頼まれていた、お肉やレトルト食品や飲み物を買い両手イッパイで手が痛い。
「アンタの食費は渡してあるやろ。。」とブツブツ独り言。

で。。息子の部屋がこの画像。
あまりの散らかしように片付けよう!と思うのがふつーかもしれないが私はイヤなので
掃除しようとは思わず写メる事にした。
彼女がいた頃は適度に片付いてたのになぁ。。。さっさと次イケよ!と思いながらゴミだけ持って部屋を出る。

お次は体調を崩している新大阪の義母の所へ。
「今、新大阪ですが。。。何か買って行く物とかありますかぁ?」と電話したら

「そんな。。急に言われても。。」

「ほな『今から行きますよ~行きますよ~はい!考えて!』って予告がいるんかい!!」とは言えず

「トイレット・ペーパーとか。。大きな物あれば。。」と答えると

「あぁ・・じゃぁトイレット・ペーパーお願いします。」

「ダブルですか?シングルですか?」

「ダブルでね。」

「了解です!じゃぁ伺います。」

と電話を切ったものの私は結婚して23年。徒歩で義母の所へ行ったのは今回2回目。
さぁ。。駅から歩いて行ける所でトイレット・ペーパーWを売っているお店が何処にあるのか分からない^^;
コンビニのじゃ小さいしなぁ。。と思い歩く事20分!やっと見つけた。
その頃には、レトルトのお粥やその他の荷物でもうヘトヘト(;_;)

義母は助かったと喜んでくれたが、キムタクの再放送のドラマが大音響でリビングに響いていて
会話もままならない。SMAPが好きな義母はキムタクのドラマで私との会話は気もそぞろ・・・
思ったより元気そうだった事もあり早々に義母の家を後にした。

あ~ツカレタ、ツカレタ!!!
こんだけ休日を頑張ったんやから絶対エエ事あるわ!絶対ある!!!
あるはずや。。あるよなぁ。。あったらええなぁ。。
段々、気弱に自分を励まし阪急電車に乗って帰宅。
さ!今から飲も♪


コメント (4)

サザンオールスターズ

2008-05-19 | Weblog
無期限活動休止…

特別、大好きなアーティストって訳ではなかったんですが何かにつけて聴いてました。
なんか寂しいですねぇ。

私が学生の時「ザ・ベストテン」って番組で「今週のスポットライト」ってコーナーに
出演したのを観たのが最初でした。
「勝手にシンドバット」を熱唱してて
へぇ・・・なんか変わったバンドだなぁ。。でも良い曲♪と思ったのを今も覚えています。
その時、司会の久米宏さんが「彼らは青学の3回生です!」って紹介されてて
年齢も少ししか違わないんだなぁ。。こんな歌が書けるんやぁ。。
と少し驚いた記憶があります。

それから30年。はっや~!!!
その30年間、第一線ってやっぱりスゴイですよねぇ。
息子も「30年前の歌を聴いても少しも古いと思わない。時代的に先を走ってる人なんやなぁ。。」と
サザンを知った時に言っていました。

素敵なバラードやノリの良い曲や「え?危ない?」みたいな歌や変幻自在の歌の種類がサザンの魅力ですが
私が一番好きなのは「あなただけを~Summer Heartbreak~」って曲です。
♪波が脱がせたハイヒール命の限り口説いてた♪って歌詞がすごく好きです。
ドキッとする歌です。

50歳を越えても若い時の感性で歌詞を書ける才能に
「よっぽど遊んではるんやろか。。。」と下世話な考えも持ったりしてますが
いつまでも若い感性を持ち続ける彼らに自分の年代を重ねて少し安心していたのになって。。。残念です。

興味なかった茅ヶ崎辺りに行ってみたいと思い始めたのも彼らの歌の影響です。
もっと年齢を重ねた時、茅ヶ崎辺りに行ってみて彼らの歌を思い出して、お散歩もいいかもですね。
でもきっとその時、彼らはまた進化して私たちの先を行っちゃってるんでしょうね。
それを期待します^^v

コメント