jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

発表会

2018-12-23 | Weblog
土曜日は息子の子供の女の子のバレエの発表会。
お招きをいただき行ってきました。

その前に。。早めに梅田に出てお嫁さんの実家からお歳暮を頂いたと
主人から連絡があったのでお返しに「スープストックトーキョー」から
ワタシのお薦めスープやカレーを送り、お嫁さんの弟夫婦も発表会に
来るとの事で結婚したばかりなのでお祝いの品を買い、子供たちと
お嫁さんに、それぞれお菓子。
そして発表会の後に渡す花束を用意。

先週に続き、またまた混雑の阪急デパートでアレコレ買って大荷物で
会場へ。
もうこの時点で結構疲れてるっ!ちゅーねん!!!

でも舞台に出てきたチュチュを着た息子の子供は可愛かったし
「このお席で観てください!」と前から2列目をお嫁さんが用意してくれて
息子とふたりでゆっくり観せてもらえた。
お嫁さんは衣装の着替えのヘルプとか色々忙しい中、途中でお茶を
用意してくれたり帰りは片づけもあるからワタシと息子ふたりで
食事に行ってくださいとお気遣いの数々。。。

息子とふたりで、お寿司屋さんに行き飲みながらいろんな話をした。
息子は決して今の生活に満足を感じていないような話だったけど
ふたりの子持ちの人と結婚すればそれなりに普通とは違う
リスクもあるよ。。
もし結婚の時、ワタシが反対して無理やり別れてたらきっと何かある度に
親の言うことなど聞かなければ良かったと後悔してたと思う。
自分の思う通りの結婚をして後悔するのも、また人生だ。

何より、発表会の時みたいに気遣いはできる人なんだから。
外面が良いだけだと息子は言うけど、それもできないヤツはゴマンといる。
それで良いのだ。
ワタシも外面オッケの人間だから(^_^;)

発表会の画像をアップできないのは残念だけど
本当に可愛かった(*^_^*)
血の繋がりの有る無しなど関係なく可愛かった。
と既にバババカだ(^_^;)

コレいったいどこに売ってますのん?

2018-12-16 | Weblog
クリスマスも近づき息子の子供たちにプレゼントのリサーチを
したところ。。。

お兄ちゃんはコチラ↓


妹の方はコチラ↓


正直、見たことも聞いたこともない地球儀や武器(^_^;)
ネットで買いかけたけど一度実物を見ようと梅田へ。
ところが。。今日の梅田の人出はハンパ無く大阪駅と阪急梅田とヨドバシを
繋ぐ陸橋は人人人で殆ど進まず、もしここで将棋倒しが起こったら。。。
と思うと恐怖を覚える位の状態だった。

人ごみを抜けヨドバシへ。
オモチャ売り場でマジマジョの武器を探そうにも人と物の多さで
何処にあるかも分からない。
コレいったい何処に売ってますのん?と思いながら
やっと見つけたらレジは長蛇の列で「最後尾コチラ」とか看板持ってる
オニイサンがいる。
これはヤバイと思い並びながらヨドバシにいるのにヨドバシに電話して
アースボールはドコにあるのか聞いてみた。
ヨドバシは無かったのでLOFTに電話したらあるとの事。
プレゼント包装も並んでゲットした武器を持って
LOFTでアースボール購入。

あまりに疲れてタバコの吸える喫茶店に入り休憩して
阪急デパートでお嫁さんのプレゼント購入。
プレゼントを選ぶのは楽しかったけど疲れたぁ!!!
でもネットも良いけど少しお洒落しての買い物も悪くはない。

そして夜は。。。
大好きなアニメ「ドラゴンボールZ復活の『F』」
を観た。
アニメは好きじゃなくて殆ど観ないけどドラゴンボールは別。
久々の戦闘シーンを食い入るように観た。
やっぱりええなぁ。。楽しかった♪
悟空を見ると息子を思い出す。最後の最後でツメが甘く
痛い目に合うところがソックリだ。
やっぱり名作やなぁ。。と思いながら楽しんでいて
「マジマジョピュアーズ」の武器をリクエストした息子の子供と
そんなに変わらない自分に気がついた(^_^;)

ワタシの休日こんな感じで終了。

時の流れ

2018-12-10 | Weblog
少し前、ここにアップした大切な友達のガンの治療入院。
なんと!初期ではなく心配だったけど10日ほどの入院で退院。
彼女も元気そうで入院中からラインをくれたり驚くほどの回復でした。

勿論、手術だし大変だったとは思いますが昔に比べたら盲腸の手術?
と思う位、本当に医学の進歩を感じました。
彼女の尋常じゃない前向きなメンタルもあって本当に良かったと
思います。
両親をガンで亡くしたワタシは時の流れの中で進歩していく
医療に驚きと逞しさを痛感しました。

そして。。。友達の治療と一緒にしては不謹慎かもですが
時の流れを超えて行ってきました。
マハラジャに(^_^;)
昭和30年代生まれの人達中心でしょうか。
懐かしい曲がかかりフロアでみんな踊ってました。
ワタシも(^_^;)


でも昔のディスコには無かったこんな場面も。


セクシーな衣装のオネーサンがお立ち台で踊る場面。
このオネーサンの胸元にお札を入れるオトコタチ。
バブルやね!

そう。。どこかみんな自分たちが若くて楽しかったバブルの時代に
しがみついてる気も少ししました。
良くも悪くも時の流れは全てを変えていくようです。



色づいてる

2018-12-02 | Weblog
「色づいてる」のは残念ながらワタシではなくコチラ。



我が家の前の公園です。
秋も深まってきましたが関西は暖かい日が続いています。

この公園を通ってATMに行こうとした交差点で
「国境なき医師団」の人に声をかけられました。
要は寄付で成り立っている組織なので少しでも
月々寄付してもらえないかとの事。
一瞬!え?ムリかも。。
と思いましたが月々1000円からでも良いとの事で申し込みました。

医療の世界で仕事をしている息子を思うとアイツはとてもじゃないけど
そんな医師団には入れないので気持ちだけワタシも協力させて
もらおうかと。。。
日本じゃ当たり前の医療も後進国や戦闘地域ではぜんぜんできないと
知ってはいたけど、どこか他人事感は正直あります。

だから何もしないんじゃなくて、ほーーーんの僅かでも
飲み代の一部でも協力しようと思いました。
またまた自己満足かもですが。。
結構、好き勝手な毎日だから、たまには誰かのお役にたたないとね。