jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

赤い羽根募金

2009-09-30 | Weblog
今日で9月もおしまい。明日から10月なんて早いですねぇ。。

明日から一ヶ月間「赤い羽根募金」が始まりますよね。
私が小学校の頃は学校で募金して、この赤い羽根を制服に付けて
いた事を思い出します。

でも大人になってから10月1日は毎年、街を歩くのが少し億劫になります。
今もやってるのかな?子供が募金箱を持って大声で
「募金お願いしまーす」って言うじゃないですかぁ。。。
なんか行く先々で言われてもちょっとなぁ。。さっき入れたし。
とか思ってしまいます。
かといって赤い羽根を付けて歩くのもイヤだし^^;
募金をしてる子供たちを完全無視もキツイし。。。
なんか良い方法ないんでしょうかねぇ。

この画像の封筒と羽根はマンションのポストに入っていたのですが
これを見て気づいた事がありました。
それは昔の赤い羽根とは違い羽根の裏に両面テープ
が付いていてテープで付けるようになっていると言う事です。

昔の羽根は下に針が付いていてそれを服に刺して付けていました。
小学生も同じでした。確かに指を刺したりすれば危険だけれど
そういう物も気をつけて扱う習慣をつけるのも大切なんじゃないかなぁ。。
なんでも安全な物に変えてしまう事が本当に正しいのかなぁ。。と
ふと疑問を感じました。

羽根一枚でノーガキタレル前にまず募金ですよね。少しでも頑張ります^^;

コメント

三角公園

2009-09-29 | Weblog
今日は所用でミナミへ。
画像は大阪ミナミの「アメリカ村」通称「アメ村」の三角公園です。

私が学生の頃、ここは全盛期でした。
サーファーのお店がいっぱいあり全然サーファーとは無縁の私も
友達の買い物に付き合ったり、お茶を飲んだりフラフラしていました。

20年ぶり位に行った「アメ村」は平日のせいもあるのでしょうが
昔の活気が無くなったように感じました。
ブラックコンテンポラリーっぽいオシャレな曲がお店から
ガンガン鳴っていて何となく懐かしい気はしましたが、そのお店の
前が神社だったりして
「神社から苦情はでないのかなぁ。。」と若かった頃は思いもしなかった
事を考えたりしてしまいました^^;

「アメ村」と御堂筋を挟んだ場所にある昔「ヨーロッパ村」と呼ばれて
いた場所にも行ってみましたが、ここも何となく昔の重みが無くなった
ような気が。。。

でもこれはきっと私が年齢を重ねたせいかもしれませんね。
正直、ちょっと着てみたいな♪と思う服やパンツがあったのも
事実なんですけど・・・
今度、行く時は勇気を出してお店に入ってみます。

まぁこのトシで「アメ村」が好き♪」も困りもんですけど^^;
コメント

「なぜ阪神は勝てないのか?」

2009-09-27 | Weblog
タイトルの「なぜ阪神は勝てないのか?」と言う本を埼玉に住む
叔父が送ってきてくれた。

叔父は大の阪神ファンだが阪神が勝っても関東のスポーツ紙は面白く
ないと言うので私が阪神勝利の次の日は時々、関西のスポーツ紙を埼玉に
送っている。

そのお礼も兼ねて。。と言って送られてきた。
前岡田監督と江夏豊氏の対談形式になっているこの本はとても面白い。
正直、岡田前監督が星野さんから代った時
「え~なんでぇ??パッとせーへんなぁ。。」と思っていた。

二軍監督としての実績はあったようだし実際に阪神を優勝に導いたけど
私の「岡田彰布」のイメージは
坂田利夫サンと「うどんでんねん!だしでんねん!」とやっていたCM
(多分関西限定?)のイメージしかなくて「ぼーっとした大阪のおっちゃん」
って感じだった。

それがそれがこの本を読むとぜんぜんイメージが変わった。
こんな事まで監督って考えるんやぁ。。とか人の気持ちを考える深さに
スゴイ人だなぁ。。と思った。

江夏豊氏も「半分やくざ??」と思っていたが在籍当時の阪神の暴露話を読むと
「よう我慢しはったなぁ。。」と思うし今もスゴク鋭いなぁと思う。
関西人二人の対談だからかもしれないが、思わず吹きだしてしまう話もあったりして
楽しく読んでいる。

見かけやイメージで勝手に人を判断しちゃダメなのねと思った。
さてさて・・・昨日4位に転げ落ちたタイガース。
今からでもこの本を読んでみてはいかがでしょ??




コメント (8)

夜の土佐堀

2009-09-26 | Weblog
大阪市内の土佐堀通りです。
大川と言う川と平行に通っています。

夜になるとイルミネーションが綺麗です。
私が育った街。大好きな夜の風景です。
コメント

核廃絶

2009-09-25 | Weblog
まぁ私がココで「核問題」を語ったところでどうなん?って話なんですが^^;
近頃オバマ大統領が「核廃絶の世界を目指す」と表明しましたよね。
今日も夕方のニュースでやっていました。
これは大きな効果だと思います。

情けないけど、やっぱりアメリカに「核廃絶」を訴えてもらわないと
難しいと思うんですよねぇ。
少し前まで他の核所有国なんかには「僕は核を持っても良いけどアンタのとこはダメ!」
みたいなアメリカの姿勢があって、それは人としてアカン言い分やろぉ。。と思ってました。
僕は特別♪って言うのが納得いかないと言うか、作戦にしてもヘタクソだなぁ・・と。
人がダメなら自分もダメ!だと子供の頃に親に教わらなかったのかと思ってました。

でもここに来て「核廃絶」を訴えるオバマ大統領には頑張ってほしいです。
何処まで期待できるかは日本もアメリカも同じだけれど今までとは違う考えの人が
出てきて少しずつ変えていってくれると良いなぁ。。と思います。

戦争とか争い事は、そうならないように事前になんとかできる世の中になってもらいたい
ですねぇ。
私は家庭内紛争が起こる前に適度なスルーで回避してますが。。。
急に話が小さ過ぎですみません^^;
コメント

悲しすぎ(;_;)

2009-09-24 | Weblog
今日のお昼はコレにしよっと♪

と画像の「簡単きのこ蕎麦」なる物と「たらこおにぎり」
をコンビニで買った。
しかし今日は仕事が忙しく結局、休憩が取れたのが3時だった。

「あ~疲れた~!さっ食べよ♪」と「簡単きのこ蕎麦」を開けてビックリ!
電子レンジがいるやんかぁ!!!
私は、てっきりブッカケ素麺みたいに冷たいお蕎麦だと思っていたのだ。
事務所に電子レンジなんて気の利いた物はない。

お腹ぺこぺこ。。。取り合えず「たらこおにぎり」だけ食べたけど。。足りん!
仕方がないので近くのマクドナルドでチーズバーガーを買って来た。
なんか・・不運。悲しい(;_;)
新製品に弱いからついつい買ったけどイキナリ電子レンジ使用のお蕎麦は
キツイ。

でもよく考えたら「冷たいきのこ蕎麦」って言うのも無いよなぁ。。^^;
季節はそろそろ秋。
店頭に並ぶのは冷たいもんばっかりじゃないのね。
コメント (2)

つまらん!!!

2009-09-23 | Weblog
つまらん!!!ほんとーにつまらん!!!
5連休最終日の夜のテレビ番組。

ふつーの民放があまりにツマラナイので関西のサンテレビにしたら
ジャパネットの通販の生放送。
これもパス!
もうちょっと秋の夜長に楽しい番組はないものだろうかと思った。

今日で5連休もおしまい。
私は連休に関係なく仕事だったので、休んでいる主人のせいで
曜日感覚がおかしくなりゴミを出し忘れてしまった(>_<)

眠るには少し早いし・・・「You Tube」でも徘徊しながら飲むことに
しようかな♪

コメント

綺麗なお客様

2009-09-22 | Weblog
一昨日の日曜日、息子の幼馴染の女の子が夕食を食べに来た。
小学校から高校まで同じマンションで家族ぐるみのお付き合いをしていた。
会うのは2年ぶり位。

24歳になった彼女はとても綺麗だった。女優の木村佳乃に似ている。
見かけとは違いフルマラソンの大会に出たりしながら、外資系の会社で
頑張っている。
私が食事の用意をしていたら「何か手伝いますよぉ!」と言ってくれたりする。

そんな彼女と息子は楽しそうに昔話をしていた。
楽しげな二人を見ていてふと思ったのだが
小さな頃から知っていると言う事は大きな事のような気がした。
もし彼女が、息子の彼女として目の前に現れたら違う感じを持っていただろう。

綺麗になったなぁ。。とか大人になったなぁ。。とか思っても
私の中では娘のように今も「小さなMちゃん」なのだ。
女の子のいない我が家は彼女のおかげでひと時、華やかになった気がした。

が。。そのMちゃん!
「今夜はオールでクラブなんです。12時にミナミに行きます。」
って事で息子が11時過ぎに宝塚から送っていった。
イマドキの子だ。
気をつけて!オバチャンは心配してますよぉ!!!^^
コメント

成立せず

2009-09-21 | Weblog
この時期、テレビ番組はドラマが終了したり特番が多かったり
テレビ好きの主人にとっては気になる時期のようだ。

今朝も「今日は『官僚の夏』が最終回やなぁ。。『天地人』も関が原の戦いやし。。」
と新聞を見ながら呟いていた。そして突然
「関が原の戦いって夏の陣やなぁ。。」と言い出した。

「ん?関が原は関が原で夏の陣は大阪やろ。。。」と答えたら

「あっ!そうか。。。これでもう会えなくなんねん。」とまたまた意味不明の発言。

「は?誰が誰と会えなくなるん?」

「もう石田三成と会えなくなんねん。。。」

あぁ。。石田三成と直江兼次の事ね。と思ったがわざと

「へぇ。。石田三成クンと約束でもしてたん?メール来ないん?」と
トボケテ答えてあげた。

が主人は「違う」と短く答えただけ。もうちょっと返してほしいわぁ。。
と思ったりしたが今は冗談で済んでるけど、そのうちマジでこんな会話に
なってくるんじゃないだろーか^^;

とにかく自分だけ解っていて言葉の足りない会話が最近多くなっているような
気がする。会話が成立しにくい。
私も「ほら!あの。。。あれに出てたアノ人。」と芸能人の名前が出てこず
「あのアレ」で済まそうとする。こわいこわい・・・(>_<)

身体を鍛える体力はないんだから、せめて脳は鍛えよう!

コメント

りこーる

2009-09-19 | Weblog
昨日の夕方、例の如くボンヤリとニュースを観ていたら
「洗濯機のリコールと交換です。」とアナウンサーが喋っている。
え?もしかして。。。リコール3回のうちの洗濯機?

ビンゴ!!!だ!
7年ほど前に買った我が家の洗濯機。
度重なるリコール。点検。おまけに我が家も乾燥機を使ってたら異臭がして
発火寸前までいった事が。。。

何台かある新品との交換機種に当てはまっていた。
すぐにメーカーのHPをチェックして電話をかけた。
ずーーーっと話中。やっと繋がって対象機種である事を話すと

「取り合えず点検に伺った後、順番に交換致しますので
その間は乾燥機を使わないでください。」と言われた。

ひぇ~(>_<)また乾燥機が使えないなんて。。。
「いつ頃、点検とか交換になるんですか?」と聞いたら

「サービスの者から改めてご連絡します。」と言う返事。

まぁ数も多いようだし100億円かかるリコールらしいから我慢するか。。
とは思うものの不便は不便(;_;)

この事を帰ってきた主人に話したら
「うちは電化製品が壊れても無料修理とか無料交換が多いよなぁ。。
アンタ上手に恫喝しはるから。」と言われた。

はぁ??人聞き悪い事言わないでよ!
これは使ってる人みんなが対象なんです!
第一ここまで我慢したら無料交換が当然でしょーが!

確かに我が家は電化製品の無料修理や無料交換が多いけど
これは製品の当たりが悪いのと無料になるのは恫喝ではなく
交渉上手と言ってもらいたい^^;

まぁ7年程経った洗濯機。
無料交換で新品になれば、ある意味らっき~かな?^^;
コメント (2)