jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

62歳

2021-04-28 | Weblog
4月の25日で62歳になりました。
毎日、アホな事を言ったり考えたりしている間に
あっという間に62歳です。

友達や妹からもお祝いラインやメッセージを頂き
嬉しかったです。
その中にはオヨメサンからのラインも…
オヨメサンからのラインが来た時
ワタシの誕生日、覚えてくれてたのね!
と嬉しくなりラインを開いたら、その内容が。。

この前から聞いてもらってたR(オヨメサンの娘)の
誕生日プレゼントの件なんですけど、こんなのが良いそーです。
(画像付き)
みたいな内容。
確かにRちゃんのお誕生日も近くなったので欲しい物のリサーチお願いしますと
ラインしたけどワタシの誕生日には触れる事なくRちゃんの誕生日プレゼントの
リクエストかと思わず吹き出してしまった。

そして1時間後慌てふためいた様子のオヨメサンからのライン。

すみません。今、カレンダーみたらA子さん(ワタシの事。彼女はワタシを名前で呼ぶ)
のお誕生日でしたよね。勘違いしてました。
みたいな内容。
良いんですよ。ぜーんぜん。思い出して頂いただけで。

この後、息子からもお祝いラインが入りGWに息子家族と
ご飯に行く事になったけどコロナは大丈夫かな?

そして夜、パートナーがシャンパンを用意してくれて部屋で細やかなお祝いを
してもらった。美味しかった。


そしてそして親友からプレゼントが。。
ワタシの大好物のジュース  笑


ステキなプレゼントにビックリ!
ビールの箱そのものが大きなバースデーカードになってるんです。
ビールはワタシの大好きなスーパードライ。
いつもお気遣いありがとうございます。

60過ぎてもドタバタ色々あって色々楽しいのは良い事だと
思っている。
さて!また頑張りましょう!
腰イタイけど 笑

年金分割

2021-04-18 | Weblog
離婚してから今年の7月で2年なる。
元ダンナと年金分割できるのは離婚後2年以内。
それ以降は申請できない。

申請すると次の月から分割が始まるのでギリギリ2年まで
申請しないと元ダンナが言い張り、譲ってきた。
タイムリミットも近くなり2人の日程を合わせ年金事務所に
予約を入れて、こちらで必要書類を揃え年金事務所で待ち合わせた。
苦虫を噛み潰したような顔で待っていた元ダンナは
イザ申請しようとすると5:5では応じないと言い出した。

頼りない年金事務所のオバちゃんはこちらが質問する度に
「お待ちください。」と誰かに聞きに行きワタシを「奥様」と呼び
「あ。すみません。奥様ではないですね」とかボケた事を言うし
そのオバちゃんに元ダンナは偉そうに言うし
(まぁあのオバちゃんは言われても仕方ないが)
もう一度5:5、6:4、7:3の分割割合で見込み額を出せと言いだして
話は振出しに。

そもそも今年に入って分割の話をした時
「まだそんな事言うてんの?もーええやん!」
と言い出した元ダンナ。これはヤバイとやや強引に呼び出したが
「だーれが5:5で良いと言った?」と怒り出すし
また予約から始めるかと思うとウンザリしてしまった。

帰りに妹の所により事情を話し
「ふっざけやがって!アノヤローーッ!」
と半ば冗談、半ば本気でボヤイテいたら
妹が言った。

「おねーちゃん確か結婚する時ワタシは
この人と考え方がとても合うし気持ちが理解できるから
結婚するって言うてたよ。」と…

そんなコト言いましたかね?
言ったんでしょうね。…錯覚かもですが。
でもね!錯覚しないと結婚なんかできないと思うけど。
若い頃から相手の全てを見抜けたら結婚する人間などいるものか!
とワタシは思う。
もう7:3で良い。話し合いがコジレたらする裁判もする気はない。
これが元ダンナのオモウツボだとしても。。

よくコノヒトと約30年暮らせたものだ。
そんなワタシをワタシは褒めてあげたい。

まぁワタシも褒められた人間ではないけどね。

こんなん言うたらアカンかもやけど その4

2021-04-08 | Weblog
日本国内のオリンピック聖火リレーが始まってますが。。
本来ならもっともっと盛り上がるはずが残念だと思います。
大阪は公道が中止になりましたしね。

正直「ホンマにやるんですか?オリンピック⁈」
と思っています。
コロナ以外にも、これだけ何度も色々な問題が起きてツマヅクって事は
「やってはいけない」
って事なんじゃないかと…なんだか流れに逆らってる感じがします。
科学的根拠はないですけどね。

で愛知での聖火リレーで「ちんとろ舟」を使ったものの
これは女性が上船できない舟で差別だナンだと言って
結局、女性も乗船できたようですけど。
ソモソモなんでそんな舟を聖火リレーに使うのかと思いました。
伝統的なお祭りの舟なのだとは思いますが、またヤヤコシイ意見も出るんだから
そこは、はじめから普通の公道にすれば良かったのにと思います。

ただワタシとしては男女を分けて考える伝統的なものが
あっても良いのではと思います。
全ての事に男女の区別を取り除く事は不可能だしそれならオリンピックの
競技だって男女混合にすべきなのではないでしょうか?
差別はダメだけど区別は必要だし伝統的な物は護るのも
大事な事だと思います。
ぜーんぶ同じなら混浴にしたら?と究極のオヤジのような考えが頭をよぎりました。

下世話な話になりましたがワタシの中で
今どーしてもオリンピックをしてほしい理由は
水泳の池江さんの為だけです。
彼女の努力こそオリンピック出場に似つかわしい素晴らしい物だと思います。

それ以外は「止めなアカンって。。」がワタシの意見です。