jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

アホちゃうか!

2008-10-29 | Weblog
例の如く朝のワイドショーをぼーっと観てたら
「公立高校の受験で成績は合格に達していたのに見かけが悪いため不合格にしていた。」
と言うのをやっていた。
初めは「え?ブッサイクって事?ヒドイやんかぁ。。」と思って耳を傾けると
ぜんぜんそうではなくて
「髪を染めている・ズボンをズラシテいる・眉毛を剃っている・お化粧している・軍手をはめたまま書類を渡した」
などと言う風紀上の身なりの事だった。

「え?それならとーぜんやん?なんでニュースになるわけ?」
と思うのだがコメンテーターのオヤジが
「就職試験じゃないんですからねぇ。。学校の気持ちも解りますがこれで判断しちゃダメですよ。」
などと言い出した。
はぁ??「身なり」って大事じゃないの?そんな考えをテレビで言うから
高校受験にそんなカッコで現れる中学生が出てくるんだよ!
日頃は少々、好き勝手でも良いけど「ここ一番」自分を認めてもらう場所にはキッチリした
格好で出て行くのが相手に対する礼儀でもあると思うけどねぇ。。
いくら頭が良くたって、そこがキッチリしてないと意味無いとは思わないのだろうか?
就職試験で通用しない事は高校受験でも通用しないと思う。
「面接」ってそういうもんだけどなぁ。。。

で。。また非難を浴びたその高校が
「合格点に達してた身なりが悪くて不合格の生徒」は申請してくれたら受け入れると言い出した。
これも情けない。正しいと思ったら貫けばいいのに。
マスコミで言われたから撤回なんて生徒にもしめしがつかないと思う。
「ダメなものはダメ!」があっても良いはずだ。

でも一番情けないのは、これがワイドショーで取り上げられる事だけどね。
私と同意見の発言をしてた人もいたけど、なんかテキトーに終わってた。
朝からアホなコメンテーターのオヤジの意見を聞かされて不愉快な一日の始まりになった。
コメント (6)

橋の上の光景 その2

2008-10-28 | Weblog
今日は我が家の近所にある某有名私立小学校の面接試験日でした。
朝から緊張気味の親子がアチコチで見受けられました。

そして夕方。。。
私が宝塚の橋を渡っていると前からお受験を終えたらしき親子の姿が。
紺のワンピースに白い靴下、黒の革靴と「お嬢様」スタイルの女の子と
その手を繋ぐバッチリスーツに身を固めたお父様。そしてその後ろにコレマタ
清楚でお上品なフォーマルを纏ったお母様。

なんだけど・・・様子がヘン(>_<)
お嬢様はヤヤ号泣に近い泣きっぷり。ハンカチを目に当てて泣きじゃくっている。
横のお父様は少し照れくさそうに半笑い。
そして。。後ろのお母様は、なんと!腕組みをし、とても綺麗なお顔が激怒のためか般若のお顔に。。

あららららぁ。。。面接失敗ですかぁ??^^;
なーーんか女の子が可哀想になってしまいました。
ええやんかぁ!!!小学校受験で失敗したって。
うちのアホ息子なんか私立小学校何校落ちてくれたことやら(;_;)
お母様(私)は激怒の元気もありませんでしたよぉ。。

と慰めてあげたい気分になってしまいました。
ま!この光景だけで「お受験失敗」かどうかは分からないですけどね。
どちらにしても、きっとあの女の子は小学校お受験の後、泣きながらこの橋を渡った事を
一生覚えてるんじゃないかなぁ。。と思いました。
何処の小学校にご縁があっても楽しい学校生活が女の子を待っていますよーに^^v
と。。今日の私はみょーに優しい??^^;
コメント

スネークマンショー

2008-10-27 | Weblog
30代半ばより若いかたはご存知ないと思うのですが1980年ごろ
「スネークマンショー」と言うユニットがありました。
歌とかではなくてブラックなショートストーリーを伊武雅刀、中村ゆうじ、阿藤海、竹中直人らが
ラジオだけでやっていたものなんですが、当時はレコードがリリースされ
私はカセットウォークマンでよく聴きながら爆笑してました。
音楽は確か・・・坂本龍一が担当していたような。。。

この前、ふっとその「スネークマンショー」を思い出し妙に聴きたくなって
You Tubeで検索してみると、ありました^^v
早速ワクワクして聴いてみたのですが。。。
ん??大好きだった「咲坂と桃内のごきげんいかが・・」とか「愛の戦場」とか
「love hotel」を聴いても当時ほど面白いと思いませんでした。
確かに微妙な皮肉と言うか笑っちゃいけない笑いが可笑しいのですが、懐かしさはあっても
アブナさが前にきてイマイチ「ピン♪」ときません。
笑えたのは「視力検査」と超ブラックな「テポドン音頭」位でしたが。。。
それも「ん~??」って感じでした。
現代ではちょっと受け入れられないかも。

マニアな話になってしまいましたが笑いの感覚って時代と共に変わるんだなぁ。。
と思いました。
爆笑したくて検索した私はちょっとガッカリ^^;
でも私の笑いの原点はもしかしたら、、ここにあるのかもしれないです。
主人が嫌う「ブラック」&「不謹慎」って笑いです^^;
コメント (2)

老い

2008-10-26 | Weblog
今日は義母の所へ行ってきた。
少しご無沙汰しているので、ちょっと申し訳なく思いながら訪ねて行ってビックリ!
義母の左目周辺が黒ずんで少しうっ血している。
「どうなさったんですかぁ??」と聞くと家の中で転んだと言う。

今までのような元気もない。
体力が落ちてる感じがした。身体もしんどいようだ。
ただ会話しているとよく話すし「昔は歌舞伎座に勤めていた。」などと
初めて聞く話もあって一瞬
「え?ほんまですかぁ??」とは思ったが事実らしく他にもいろいろ話してくれた。
いつもは一人だから話相手ができると堰を切ったように言葉が出てくるのかもしれない。
必要な物を聞いて買い物に行き冷蔵庫に詰めてきた。

帰り道「老い」と言うものをボンヤリ考えていた。
義母は今年で85歳になる。こう言ってはなんだが昔は85歳まで寿命が有る人も少なかったし
その歳で一人暮らしの人も少なかった。

医学が進んである程度の病気は治ってしまうけれど、それは医学的な助けであって
人生の助けにはなっていないのではないかと思った。
子供があっても、みんなそれぞれ精一杯で住宅事情もあったりする。
本当は何でもヤル気の問題だから、どんな事情でも「お世話しよう!」と思えば
気持ちひとつなんだけど・・・

今の私に「一緒に暮らしませんか?」と言う言葉は出ない。
せいぜい時間があれば顔を見に行って何か手伝うのが精一杯だ。
やがて私にも老後が来るのだけどその時私は今の私をどんなふうに見るおばあさんに
なっているのだろう。

あ!でもなぁ。。大酒飲むしタバコは復活だし、そんな心配いらないかもなぁ^^;

コメント

超ひさびさに

2008-10-24 | Weblog
一人夕食です!
主人の夕食をしなくて良い私の大安吉日の日です。

シチューとスパゲッティサラダは両方昨日の残り物です。
パンを焼いて白ワインを飲みながら食べました。

この後、延々と一人宴会に突入します。
飲みながらテレビを見たりPCを触ったり電話したりしながらダラダラと夜になるのは
嬉しいです。

一週間に一度位はこんな日が欲しいのですが世の中そんなにアマクないです^^;
次はいつかな♪
コメント

カロリー

2008-10-23 | Weblog
これでも食事の時は一応カロリーを気にしています。
できれば1日2000カロリー位に抑えたいのですが、なかなか上手くは
できません。

問題はお酒です。
結構、高カロリーだし糖分も高いのでお風呂上りのビールで
カロリーオーバーしてしまう事があります。
で。。ビールの代わりにもっぱら「糖分0」を選ぶのですが正直、発泡酒は
やはりビールに比べ、物足り無さを感じてしまいます。

そう思っていたら田村正和サンのCMで「ビールと間違えちゃいました。」
と言う発泡酒が登場!
お!これはいいかも♪と思い早速お試しです。
「ビールと間違えちゃった」のは嘘?と思いますが、なかなか美味しかったです。
味オンチの私は酔えたらええわぁ・・・と思う事が殆どなのでこれで
充分です。
「これからこれにしよっと。」と思いカロリーをチェックしてビックリ!
「糖分0」の2倍です。
これはあかんわぁ!!!

やっぱり味重視にするとカロリーは上がるようです。
美味しいものはカロリーが高いしカロリーが低いと物足りなさを感じるし。。。
カロリーとお値段が低くて味が満足って言うお酒どっかにないでしょうかねぇ^^;
コメント

知恩院

2008-10-22 | Weblog
今年も母の命日が近くなり母が眠っている知恩院へ妹と叔母の三人で
お参りに行ってきました。
画像は知恩院本堂から右側を撮ったものです。
気候のせいかこの時期は毎年観光客らしい人達が多く訪れています。

本堂に上がるには靴を脱がなくてはならないのですがブーツを履いて行った
私は時間がかかり
「なんでこういう時にブーツで来るかなぁ。。」
と妹にブツブツ言われながら脱いだブーツを持って歩いていました^^;

本堂の中が良いのですが「撮影禁止」との事で断念。
受付を済ませ本堂の一番奥に入ると何人もの僧侶のかたが順番に戒名を
唱えてお祈りしてくださいます。
荘厳な場所で手を合わせていると、清められる感じがします。
俗世間の中で追い立てられるような毎日を過ごしてる私には良い時間でした。

母が亡くなって17年。早いなぁ。。。
帰りに四条河原町の阪急で食べた天ぷらはウマかったです^^v

コメント

昨日はね

2008-10-20 | Weblog
久々にママの息子がやってきました。
ボクは「おにーちゃん」と呼んでいます。

「おぉ!!!カイザー!!!元気やったかぁ!」
と言いながらネコっ可愛がりしてくれます。
とにかく上機嫌です。
ママに「彼女できたん?」と聞かれていました。

「おらんよ。なんで?」

「最近、忙しそうやしさぁ。。それに洗濯物に髪の毛を結わえる
ピンクのゴムがあったらしいやん?」と言われ

「え?気づかんかった。元カノが来た時に忘れていったんやな。」

と軽くカワシテいました。どーも本当に彼女はいない様子ですが。。。
空手の試合で顔面にハイキックを食らい鼻のレントゲンを撮影するほどの
痛手を負い、目の下はパンダのように黒ずみ、駐禁を逃げ切れず
18000円を支払うハメに陥っても「おにーちゃん」は笑っています。
ひたすら上機嫌です。
何が「おにーちゃん」をそうさせるのでしょう??
謎です。もし・・・宝くじでも当たってたんなら親に申告しろよ!!!
コメント (2)

あらぁ~(>_<)

2008-10-19 | Weblog
昨日は夕方から体調がヘンだった。
なーんかダルイ。お腹とか肩とか。
ヘンやなぁ。。と思って歩いていたら冷や汗、吐き気、
妙な眠気まで襲ってきた。

フラフラで自宅へ。
何もかもほったらかして寝転び熱を測る。熱があるゾクゾクするような
寒気はないのだが気温の割りに寒く感じる。
体温計をみてビックリ!35.1℃しかない。
平熱より1.3℃は下がってる。
これは血圧もかなり下がってるなぁ。。と思ってしばらく眠り
もう一度測ったら
「げ!34℃。あ。。もしかしてこのまま体温が下がり続けて死ぬ??」
とか思い始めた。
ひぇ~こわいよぉ~(;_;)

そんな時、私の代打で夕食の支度をしてくれてた主人が私に向かって
「お風呂に入り!治るわ。」と言い出した。

「え?こ・・この体調で・・・お風呂ですかぁ・・・
間違いなく死にます。人殺し~!」

と呟き、食欲はあったので作ってもらった夕食を食べ主人が入れてくれた
お茶を口にすると「ん??」と思う変な香り。体調のせいかなぁ。。
それともナンか入れた??と疑いつつウトウト…
体温は食事の後36℃まで戻っていたがロス疑惑があった頃から
「殺すならロスまでは連れてってよ。淡路島とかで殺さんといてよ。」
とは言ってあるけど^^;
などどシンドさから、だんだん被害妄想に陥り早々に眠った。

体調は年齢的なもんだろーか。。。
あらぁ~(>_<)どしちゃったの?って感じだ。
そう。。今朝みた新聞のスポーツ欄もやっぱり?
「あらぁ~??阪神どしちゃったの?」だった。
何もかも調子が悪い(;_;)

コメント

橋の上の光景

2008-10-17 | Weblog
最近ネットから落としてよく聴いているEXILE!

バラードもなかなかええやんなぁ。。と思いながら切ない歌詞を
噛み締めて宝塚大橋を渡っていた時の事。
20代半ば位の女性が橋の上にあるベンチに腰掛けてケータイで話をしている。
何気に見ていると、その彼女は突然泣き出しタオルを目に当てて
「どうしてなの!!!」みたいな感じで右足で何度か地面を叩いた。

聴いていた歌の効果もあって、私はその光景を見たとき
なんか胸がイタイ感じがした。

失恋しちゃったのかなぁ。。
彼女の右足の動きが彼女の心の中の、もどかしさみたいなのを表していた。
瞬間に見た光景だったけど短いドラマを観ているような気分になった。

明日の今頃この彼女はどんな気持ちで過ごしてるのかなぁ。。
とか思った。
泣いてるのか、落ち込んでるのか、ヤケ食いヤケ酒??
いや。。。案外ケロッとして「次いってみよう!!」かもしれないけど^^;

こんな橋の上で感情を露にできる若さが少し羨ましい気もした。
周りを観察して歩くのはやめられない^^;
コメント