jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

新ネタ!

2009-10-30 | Weblog
今夜はおでん!
初夏のような気候の今日の関西では、ちょっとハズシたメニューかと
思いますが、これはふつーのおでんじゃないんです。

おだしは水に昆布を入れるだけ!
いっさい調味料を使っていません。おでんの具から出る練り物の塩分なんかが
良い味を出してくれます。
物足りなければ少し日本酒か塩を入れるだけで充分です。

知人に教えてもらい試したのですが今までのおでんより、おだしの濁りが少なく
あっさりしていると好評でした♪
何より簡単なのが嬉しいです^^;

これからの季節、是非一度お試しくださいまし^^v
コメント

懐かしいCM♪

2009-10-28 | Weblog
今から23年前。ちょうど息子が生まれた年。
明石家さんまサンが♪幸せ~ってなんだ~っけ!なんだ~っけ!ポン酢醤油のある家さ♪
と唄うCMがあった。
最近また、さんまサンが「ポン酢」のところを「うまい醤油」に代えて同じ
メロディーでCMをやっている。

なんかメチャクチャ懐かしい。
実は我が家の息子は赤ちゃんの頃、オムツひとつ交換するのもジッとせずに
私が彼の両足を自分の両足で押さえ込んでオムツを換えないと
クルッと回転してしまったりハイハイで逃げ出したりする本当にやりにくい
ヤツだった。

その息子がこのCMが映っている時だけじっとテレビを見つめて楽にオムツを
換えさせてくれた。
それに気がついた私は、いつもオムツを換える時
♪幸せ~ってなんだ~っけ!なんだ~っけ!♪と唄いながら交換していた。

その事を思い出し懐かしい気分になったのだ。
あれから23年。半分オッサンになった息子は今も、さんまサンを
「オレのトークの師匠やねん!」と言っている。

彼はオムツをしていた時から弟子入りを決めていたのだろうか^^;
コメント

ホッとして京都へ

2009-10-27 | Weblog
CTの検査結果が出た。
「異常ないですよぉ。。。腫瘍マーカーも数値が下がってるし。
やっぱりタバコですねぇ。」と先生。
喫煙者が高くなる項目の数値が上がっていたのだ。

ホッとした^^;もう待ってる時から両手に汗。
とにかく怖がり。
「どれくらいタバコやめてました?」と聞かれたけど
殆どやめてない。本数は意識的に減らしたけど。

「まぁ気にする事はないんじゃないですか?」と言ってもらったので
急に元気になった。すごく勝手な身体だ^^;

で・・・昨日は本当は母の命日だったのだがお参りに行けなかった
のでそのまま京都の知恩院へ。
画像は四条の交差点にある南座。新春の顔見世が行われるところだ。
暑いくらいの気温の中を知恩院まで歩いたら着くなり夕立のような
大雨にあった。ほんと!私って雨女(;_;)

本堂で雨宿りをさせてもらい小降りになってからお参りした。
祇園に戻った頃にはまた晴天。お昼を食べて帰ってきた。

検査もクリアで久々の京都で、ええ一日でしたわぁ。。。
コメント

おでまし

2009-10-25 | Weblog
日曜日♪ゆっくりしていたら息子から電話。
「今日そっちでご飯食べるわぁ!!!」

え?そうなん??今日は有り合わせで済ますつもりだったんだけど。。(>_<)
仕方がない!手巻き寿司にする事にした。
息子と二人で買い物に行き、ついでにいろいろ重たい物を買って
持ってもらった。

火曜日にCT検査を受け明後日に結果が出ると話したら
「あっそう・・まぁその程度なら異常ないと思うで。」
と言ったかと思えば
「もうあかんかなぁ。。と思ってご飯を食べに来てあげてんで!」
ナドト憎たらしい事を言う。

人間ドックで引っ掛かったと結果の数値を話した時も
「うーーん。。それなら大腸ガン?肺ガンかな?」などとサラッと言って
人の不安をあおり立てた(>_<)
「そ・・そんなぁ・・」(;_;)
大学の中ではそう言う診断の勉強をするのかもしれないけど母親なんだから
チッとは感情入れてくれよぉ!!!不安なんだよ!私わっ!!!

そのくせ私も知っている息子の高校時代の友達の結婚が決まり
式に招待され「お祝いっていくら位?」ナドト聞いてくる。
エラソウに人の診断をするなら、そんな事くらい友達と相談して
決めたらいかが?

なんやかんやで11時頃まで話し込み帰っていった。
話しながら私のPCをカチャカチャ触っていたけれど相変わらずこの分野は
苦手なようだった^^v
コメント

天使の寝顔

2009-10-24 | Weblog
メールが届いた。
10年ほど前に一緒の職場でバイトしていた友達から。
実家の石川県へ帰ってからも、たまーに連絡をくれる。
10月23日23時23分彼女はお母さんになったのだそうだ。
画像は彼女の息子クン。

彼女は当時、大学生で一人暮らしをしていた。
母親と言うには若く姉と言うには年上過ぎの私だったが我が家で一緒に
ご飯を食べたり恋愛の話をしたりと仲良くしていた。
そんな彼女から届いたこのメールはとっても嬉しかった♪
この寝顔!まさに天使!エンジェルだ!
新しい命の誕生に心が温かくなる感じがした。

どうか心身ともに健康で幸せな素晴らしい人生になりますように。
もう孫が生まれたような心境の私^^;
コメント

ええもん

2009-10-23 | Weblog
いただきました♪
私が大好きなケーキ屋さん「GOKAN」の黒豆マドレーヌ「ええもん」です。
「ええもん」とは関西で「良いもの」と言う意味があります。

「ええもんあげよか?」とか「ええもん持ってはるなぁ。。」などと言います。
私は知らなかったのですが京都では子供のおやつの事を「ええもん」
または祇園の舞妓さんや芸妓さんの話す祇園言葉でもおやつの事をさすと
同封されていたパンフレットに書いてありました。

「GOKAN」のロールケーキは以前ここでも紹介しましたが私は何処のロールケーキより
美味しいと思っています。
和菓子と洋菓子が程よく混ざった感じが絶妙です♪

その「GOKAN」が「ええもん」と言う位なのだから、このマドレーヌも期待大です^^v
美味しいコーヒーか紅茶と頂くのが楽しみ楽しみ。日本茶も合うかもしれません。
味オンチの私にも解る数少ない美味しいお菓子のひとつになりそう。
いっただきま~す^^v

コメント

青い薔薇

2009-10-21 | Weblog
今日のニュースでやっていたから、ご存知の方も多いと思いますが
サントリーが「青い薔薇」を開発したのだとか。
薔薇の花を青くする事は遺伝子交換だけではできない難しいものだそうですね。

そんなニュースを見ながら私は
「え?青い薔薇って今までなかった?あったように思うけどなぁ。。」と
テレビに向かって呟いていました。
映像の青い薔薇も初めて見る気がしなかったと言うか・・・

だいたい私には昔からこんなところがあってクリスマスのイルミネーションに
青い光を放つ電球を初めて見た時も世間は大発見!と騒いでいたのに
「昔からなかった?」と周りの人に聞いて
「それは普通の青い電球と間違えてるねん!」と言われたりしています。

まぁ素直じゃないところが現れてるのかもしれません^^;
でもなぁ。。どっかで見た気がするんだけど(しつこい?)(笑)
それにしてもこの薔薇!1本2000円から3000円で売り出されるのだとか?
どんな人のお部屋を飾るのでしょうか。
そしてサントリーは何故、飲み物以外に「青い薔薇」を作ろうとしたのでしょうか?

今の私の最大の疑問です♪
コメント

CT初体験

2009-10-20 | Weblog
今日は人間ドックで引っ掛かったためCT検査へ。

CTは初めてだったので少しドキドキ^^;
若いオネーサンが技師さんで
「はい!ブラジャーだけ摂ってくださいねー!脱がなくていいですよー!」

「3分ほどで終わりますー!途中、呼吸を10秒ほど止めてもらいますから
頑張ってくださいねー」

「ジーパン膝まで下げてもらえますー??」

異常に語尾を延ばすしゃべり方。。。
と色々思いながら台に横になる。

台が動き「へぇ!!!こんなもんなんやぁ。。」と上を見ていると
「この光を見ないでください!」の文字が!!!
え?そんな事は動く前に教えてくれよぉ・・・(>_<)

と思いながら二往復して終了。
「はい!終わりましたー!ジーパン上げて良いですよー!」
まぁ終われば当然上げるけどね^^;
しかしお若いのに「ジーパン」って!!!パンツとかデニムとか言わない?

私の年齢を考えて
「パンツ下げて」って言えば私が下着を下げるとでも思ったか??(爆)
そんなこんなで結果は来週。
あれこれオネーサンの揚げ足を取ってたけど
小心者のわたし・・・実は結果がめちゃめちゃ怖い^^;

コメント

メール

2009-10-19 | Weblog
ケータイにメールが来た。
誰かな~??と思って開いてみる。私はこの瞬間が好きだ。
電話もコールしている時が好きだ。誰かな~?と思う。

そんな気分でメールを開いたらこの前お世話になったアロマのお店を
経営してる友人だった。なになに?と文面を読むと。。。

「明日 朝10時半から 実技モデル できますか?12時までです」

となっている。え?モデル?実技?コレなんですかぁ??
と思ったので

「モデル?私でいいの?実技ってコトは脱ぐ分けですか?
回りに迷惑とか、かかりませんか?かなりキテますが。。。?
で?バイト料いかほど??」

と返信しようと思ったがそこは常識的な私が顔をだし

「ん?間違いですか?私は明日仕事ですが^^;」

と返信した。即REでメールが来た。

「失礼しました」と。だよね^^;

しかしイマドキ宛先を間違えてメールするとは!
昨日今日のケータイメールじゃないと思うんだけど。
しっかりしてくださいよ!社長!!
瞬間、自分をモデルかと錯覚できたメールだった^^v
コメント

くるくるふらふら・・・

2009-10-18 | Weblog
今日はこの前あまりの汚さに断念したベランダの大掃除を
する予定だった。

「さぁ!がんばるぞぉ!!!」と起きて朝食を摂ったまでは
良かったんだが・・・
あれ?なぁーんか回る。。頭が回る?めまい???
右を向くと右へ左を向くと左へ身体がザーッと流れる感じ(;_;)

なにこれぇ??摂り合えず横になろうとソファーに寝たら
船に乗ってるみたいに頭がふらふらする。乗り物酔いのような感じもあって
気分が悪い。

そんな分けで今日は一日中眠っていた。不思議なほど吸い込まれる
ように眠れた。
夕方から少しマシになってきたがスッキリとはしない。

いややなぁ。。。これも年齢のせいなんだろうか?
日頃の行いのせいなんだろうか?
どちらにしても乗り物酔い気分よりお酒に酔う気分がやっぱり良いな^^;
コメント (2)