jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

さくら夙川

2010-03-31 | Weblog
恒例、夙川の桜を見に行きました。
昨日よりは少し寒さもマシになって桜は五分咲き位のものが
多かったですが、中には八分咲き位のもあってなかなか綺麗でした。

もう少し人が少ないかと期待したのに結構な人出だったのには
ちょっとビックリ!
正面、遠くに見える山は「甲山(かぶとやま)」
名前の通り甲のような形をしています。
夙川の桜を見ると「桜ってええなぁ。。」と毎年思います。

今年はこの後、芦屋のお蕎麦屋さんへ!
珍しい「カマンベールチーズの味噌漬け」をアテに冷酒をいただき
天ぷらとお蕎麦でしめました。
おいしかったぁ!!!

よい一日でした♪
コメント

氷桜

2010-03-29 | Weblog
宝塚の「花のみち」です。
桜も咲き始め春だなぁ・・・・・
なんて感情はこれっぽっちも湧いてきません。

画像では分かりにくいですがミゾレが降っています。
寒いなんてもんじゃないです(>_<)
「花冷え」なんて言葉はアマイです。
「氷桜」なんて言葉は無いと思いますけどタイトルにしちゃいました^^;

なかなか暖かくならない分、今年は桜が長く楽しめるとか言われてますが
これじゃぁ、お花見なんて風邪をひきに行くようなものかも。
まぁ夜桜の下、熱燗で一杯もちょっとオツな感じですけど。
何事もお酒を中心に思考回路が回ってるワタクシです^^;
コメント

久しぶりの休日

2010-03-28 | Weblog
久しぶりに目覚ましをかけずに眠れた休日だった。
なんの予定もない休日は何日ぶりだろう。
怠けた!ひたすら怠けてやった。

ダラダラと寝転びテレビを観て大声で笑い、うたた寝をし食べてはまた眠る。
勿論一日中スッピンにパジャマ^^v
文句がある人かかってきなさい!!!みたいなデカイ態度で過ごしてみた。
もっとも文句がある人は一人しかいないけど^^;

その文句がありそうな人との、かみ合わない今日の会話。
私は最近、香取慎吾がやっている「エビピラフ」のCMを見る度に
無性に「エビピラフ」が食べたくなる。
まぁ私が作るよりこの冷凍の「エビピラフ」の方が無難かなと思っていて
その事をCMを見ながら話すと

「少し大降りのムキエビを買ってきたら良い!」と言う。

「うん。。でも私が作るより。。」と言いかけたら

「で、そのムキエビに衣をつけて天ぷらにしたら美味しいから!」と。

「はぁ??私が食べたいのはエビピラフやねん!!!誰が小エビの天ぷらの話
してるん?」と答えると

「小エビのてんぷらは美味しいぞぉ!!!」

ひつこいようだが私は「エビピラフの話」をしているのだ。
なんでこう勝手に話を違う方向に持っていくかなぁ。。。
このまま年齢を重ねていけば、この状態はもっと酷くなるのではないだろうか?

今日テレビで上沼恵美子サンが言っていた。
「ある程度、年月を重ねた夫婦は喋らない方が無難」だと。
みょーに納得してしまった^^;

コメント (2)

開幕です^^v

2010-03-26 | Weblog
始まりました!プロ野球の開幕です^^v
正直、今年の阪神は優勝はどーかなぁ。。って感じですが
これから約半年一喜一憂の毎日が始まります。

今(20時40分現在)勝っている様子♪
なんとかこのまま逃げ切ってくださいよぉ!!!頼みますよ~!
多分偶然だと思うんだけど、私が阪神の試合を観ようとテレビを
点けた瞬間にホームランやヒットを打たれ阪神が逆転される。。
と言うパターンが毎年多々あるんですよねぇ。。(>_<)

で。。なるべくライブで観るのは遠慮するようにしています。
ネットでチョコチョコちぇっくして結果次第でテンションが上がったり下がったり
エレベーターのようになる訳です。

まぁ今日は開幕戦なんだから何が何でも勝ちを取って欲しいですね!!!
そして深夜のスポーツニュースを観ながら美味しいお酒を味あわせてもらいたいです。
そう。。。夜毎私に美味しいお酒を味あわせてくださいね。真弓監督^^v
コメント (2)

続けて遭遇

2010-03-25 | Weblog
先日、電車に乗っていた時の事。
結構、満員で私はドアの傍に立っていた。私の前には小柄で華奢な感じの
綺麗な女の子が立っていた。
色が真っ白で顔が小さく目鼻立ちが整っている。
綺麗な人やなぁ。。もしかしたら宝塚の音楽学校の人か音楽学校を目指してる人かなぁ。。
と思っていた。

やっぱり綺麗っていいよな。。とオヤジのような心境で電車に揺られていたら突然その
綺麗な人の上体がグラッと揺れて倒れてしまった。
周りの人達が「大丈夫ですか?」と声をかけたが、とても辛そう。
とりあえず、その場にしゃがんでもらって駅についたが、周りの人は忙しいのか結構知らん顔。
彼女は「この近くでレッスンなんで。。大丈夫です。」と言うけど顔色は紙のように白いし眼もうつろ。

結局、私が彼女の腕を抱え改札口まで連れて行き
「倒れられたので救護室にお願いします。」と頼んだら

「お連れさんですか?」と聞かれた。

「いえ。前に立ってた人なんです。」と言ってるのに

「こちらへ!」と案内はしてくれるものの彼女には一切触れようとしない。
触っちゃいけない事になってるのかな?
結局、私が救護室まで入りベッドに寝かせてお布団をかける破目に陥った。

「お家に連絡してもらいますか?」と聞いたが大丈夫との事なので
駅の人にお願いして仕事に行った。おかげで時間ギリギリ^^;

そんな事があった2~3日後。また銀行の前で一人のオバサンが友達の膝枕に寝るように
倒れている。意識がない様子。支えているオバサンと目が合った。
え?また?と思って「大丈夫ですか?救急車呼びました?」と聞いたら
「救急車は呼んでもらったんですが。。上を向けた方が良いでしょうか?このままが良いでしょうか?」
と聞いてくる。
「申し訳ないけど・・解らないです。」と答えた。イザとなると何もできない。

後で息子に聞くと心肺が動いてたら上を向けて寝かせて顎を上げて気道確保が一番なんだそうだ。
そんな事、頭で解っていても実際にその場に立ったら自分の判断ではなかなか難しい。
そのオバサンは間もなく救急車で運ばれて行った。

それにしても続いて人が倒れる場面に行き合うなんて。。。
なんか悪いものが空気に浮遊してるんじゃないの?とか思ってしまった。
また怖がりの私の考え過ぎだけど^^;
お二人とも無事だと良いな・・・と思っている。


コメント

お墓参り

2010-03-24 | Weblog
今日は滋賀県にある私の実家の方のお墓へお参りに行った。
息子が「春休みのうちにお参りに行こう!」と言ってくれて私の妹と
三人で息子に運転してもらい、いざ彦根へ!

雨の中お墓を掃除し、お寺にご挨拶に行き無理やりネタを探して
ご住職と少々の世間話。
正直これだけでも慣れない私は疲れるのに何が疲れたって
妹の超ハイテンション(>_<)

行きの車からテンション高いなぁ。。とは思っていたけど
帰りに益々テンションうなぎ登り!
狭い車内で高い声。休む間もなく喋り続ける。
しかも私とは波長がどーも合わない。
「高速、京都で降りて、お昼うなぎを食べない?」

「あ・・やっぱり大阪まで行った方が時間的に良いかな?」

ナドナド周りの意見はお構いなし!申し訳なかったが心の中で
「S(息子の名前)相手は頼んだ!」とお願いして私は寝たふりを決め込んだ。
だって・・・疲れるんだもん^^;

食事を済ませ妹を車から降ろして私と息子は「ふ~っ・・・」と溜息。
「疲れたでしょう?」と私。

「運転は疲れへんけど。。あのテンションがキツイなぁ。。」

「悪いけど私、次回からこのメンバーでのお墓参りはパス。」

「オレもちょっと・・・二人で行こう!」
って事で話がまとまった。

大人じゃないのかもしれないけど、できたら穏やかにお墓参りがしたい。
父と母はお墓の中で「なんでこんなに姉妹で違うのかしらねぇ。。」と
嘆いているかもしれない。
お墓参りをメンバーでパス!って思う私はバチアタリかなぁ。。^^;
コメント

咲きましたね

2010-03-23 | Weblog
家から駅までの道。
昨夜は咲いていなかった桜が朝になると咲いてるやん♪
と思って写メったのが3日前。
すぐ!ここにアップしよっと♪と思っていたのに・・・・

一昨日は久しぶりに、昔から家族ぐるみでお付き合いのある
友達一家と夕食に。
中華料理を食べて調子よく紹興酒を飲み良い気分で帰宅し
即寝!

で。。。昨日は仕事から帰るとなーーーーんか身体がヘン。
お風呂に入り夕食を食べ終わった頃には、もう座っているのもダルい(>_<)
這うようにベッドに潜り込んだのは8時半頃。
「わたし・・・もうこのまま目が覚めへんかも・・・」と思うくらいシンドイくせに
寝付けない。
熱があるわけでもないのに、あんなにシンドイのは珍しかった。
倦怠感というか酷く身体が重い。
一晩眠って仕事に行ったら今日は午後から復活。
やっぱり年齢的なものなんでしょうかねぇ。。。

この二日間で桜も随分、開花した様子。
今年は例年より6日早いとか。その分、早く終わっちゃうのかなぁ。。
今年も夙川にお花見に行こっと♪
桜の下でビールも美味しさ倍増だしね。。。と、この生活がイケナイのかも
しれない^^;

コメント

降ろしてくれ~!!!

2010-03-20 | Weblog
約一日以上、私はずーーーっと車に乗っていた。
降りれない。。。何をどうやっても降りれない。

ケータイのお話なんだけどね。
つまり「ドライブモード」になったまま解除ができなくなったのだ。
ふと気が付いたら待ち受けに可愛い車のアイコンが!
あら?いつのまに?解除解除と思いアチコチのボタンを触るけど一向に解除できない。
ふつーのケータイなら車のマークがボタンに書いてあったりするのになぁ。。。
メニューからアチコチ行ってみてもダメ(>_<)
知らない間にロックされたんだから何処かを触れば解除できるはずなのに。。。
できない!!!

もう限界!とドコモショップへ。
「すみません。ドライブモードが解除できないんです。」

「はいはい!」とニコニコしながらケータイを受け取ったオネーサン。
暫らく触っていたけど
「少々、お待ちください。」と他の人に聞いている。
聞かれた人は、そのケータイの取り説を出してきた。
それを読んで・・・それでもできない!
15分以上かかってもできない。私も少し急いでいたので
「あ。。また今度でいいです。」とお店を出た。

今度は違うドコモショップに電話してみた。
電話に出てきた人も「はいはい!」と初めは良いお返事だったのに。。。
「あれ?あのぉ・・調べまして折り返しお電話いたします。」との事。

え?そんなに難しいの?
しばらくして返事があった。聞いてビックリ!!!
待ち受けの画面の日付の位置を指でタッチしてクイックモードを出し解除
するのだとか。そら分からんわぁ・・・ドコモの人でも!
次々と新機種が出てるし機能は複雑になるしね。

やっと私は車から無事下車!^^v
ちなみに私のケータイはSH-04A。横にスライドするタッチパネル型。
正直お薦めいたしません^^;


コメント

どーしろと言うのだ!?

2010-03-19 | Weblog
ちょっと分かりにくいですが画像はカキです。
昨日、宅急便で送られてきました。
彼女と旅行に行った息子から。

約40個。さぁ!どないしょー・・・私には無理!
こんな殻をコジアケ、貝柱を外し、お料理するのはムリムリムリ(>_<)
どーしろと言うのだ!!!この私に!
そこで主人の出番となったわけですが。。。

コンロで網焼きにする事に。それなら簡単で良いよね♪
と思ったのは大間違い!
熱くなるとカキの殻が飛び跳ね「痛い!熱い!」で半分ケンカ!
コンロはドロドロになるは、部屋中、海産物屋さんの匂いが充満して換気扇フルパワー!さぶっ!
オマケにコンロのガスボンベが熱くなって危ない感じに。
これはアカンと急遽、ガスレンジで網焼きにしたら、またもや
その周りも床もドロドロに(;_;)

美味しかったですよ。美味しかったけど。。。。
これって野外でするお料理じゃないん??
夕食後コンロの周りや床に飛び散った殻のカケラの掃除に
ヘトヘトになりました(;_;)
掃除が終わってテレビ見てたらテレビの画面にまで
殻が・・・・
だんだん息子が他の家にも送って、どなたかにご迷惑をかけてないか
ヘンな心配をする始末。

残りの20個は今夜バター焼きに。これも美味しかったですが
二人で計40個はちょっと・・・・キツかったかも。

いやいや。彼女との旅行中、家族を思い出して送ってくれた息子の気持ちを
ありがたく頂く事にしましょう。
どーせ彼女に「家にも、なんか送りなさいよ!!!」と言われて
「はい!」と返事したんだと思うけど^^;
コメント

天守閣

2010-03-18 | Weblog
昨日は大阪城にも散歩に行ってみました。
梅林が綺麗かな?と思ったら、もう3/4ほど終わっていて桃園の桃の花が
満開でした。
桜は蕾が膨らみ始めていて少しワクワクしました。
日本人独特の感情ですねぇ。。。

で!急に天守閣に登りたくなり30年ぶり位に登ってみました。
これは展望台から見た鯱です。
一番高く見えるビルが帝国ホテルインペリアルです。

天守閣内を見学しましたが昔とは随分変わっていて綺麗で明るくなっていました。
もう少しゆっくり見たかったのですが閉館時間の5時が来て
お掃除のオバサンがせわしなくガラスを磨き始めたり、売店の人がさっさと片付けて
「はよ帰ってやぁ~!!!」と無言のアピールをされ仕方なく出口に向かいました。
ほんま!お役所仕事です(>_<)

後は先日、天守閣前の地面が2m陥没した現場を見学しました。
思っていたより浅い陥没でしたが
「ここも陥没するのでは。。。」と思いながらアスファルトを踏みしめて歩きました^^;
このニュースが流れた時、インタビューされた大阪のオバチャンが
「これがホンマの落とし穴やなぁ。。」とトボケタ答えをしていましたが
怪我人がでなくて良かった♪って感じでした。

近所でいつでも行けるわぁ。。って思ってなかなか行かない場所にもこうして
行ってみると、なかなか新しい発見もあって楽しいものです。
さて・・・次は何処に行こうかなぁ・・・
天守閣の次はまだ登った事のない通天閣にでも登ってみよかな?
と何故か最近「登りたい」私。。。^^;

コメント