jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

大晦日

2006-12-31 | Weblog
お祝い箸の裏です。

表には家族の名前を書いた物と、お菜箸用の「海山」と書かれた物があります。
なんで「海山」って書くのかな??
と毎年思いますが調べる事もせず意味も解らず毎年「海山」と書いています。

きっと「海の幸」と「山の幸」を頂くからそう書くんでしょうか?
若い時は「おせち料理」なんて大嫌いだったのに、ここ数年、結構好きになってます。
トシなんでしょうか?それとも日本人のDNAがやっと目覚めたのでしょうか??
後者だと思っておく事にして新しい年を迎えようと思います。

いつもここに来てくださる皆様。
良いお年をお迎えくださいね。そして来年もよろしくお願いいたします。
来年もバカ女の日記に感想など頂けましたら嬉しいです。

では!皆様にとって来年は、ええ事がぎょーさん有る一年になりますように。
お祈りしています。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除

2006-12-29 | Weblog
息子のワンルームに掃除に行く。

汚い。とても汚い。
ユニットバス、トイレ、クローゼットそして部屋。
どこも吐き気がしそうだった。
「塵も積もれば山となる」はホンマやなぁ。。と実感。

「いやぁ。。掃除したかってん。助かるわぁ。。何を手伝ったらいい??
なんでも言うてな!!」

と調子良い息子を半ば無視して黙々と掃除。
彼女の歯ブラシ、ピアス発見。
悪びれもせず
「食べたら歯を磨いてるわぁ。。」と言う。

しかしこの彼女のおかげでキッチンは綺麗だった。
見かねてここだけ掃除してくれたらしい。
正直「助かった!!!」

彼女にも私にも酷く調子の良い只今浪人中の息子。
「ねぇ。受験やめてその調子良さでホストなんかどう??」
と提案したが却下された。

いよいよ受験本番突入の新年が始まる。
ええかげん疲れた私。。。たのんまっせ!!!>息子
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

まったり

2006-12-26 | Weblog
寒い日はカーペットの電源を入れる事を要求します。

掛け布団をかぶせてもらう事を当然と思っています。

私は時々、彼の耳元でささやいてみます。

「ねぇ。ホントはネコじゃないんでしょ??」

無視をして寝たふりを決め込んでいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas

2006-12-25 | Weblog
我が家のリビングだと大自慢ですが、そうではなく我が家のあるマンションのエントランスです。我が家にはクリスマスのアイテムは皆無です。ツリーもリースもありません。

私が子供の時、家は何も飾らなくて他のお家が羨ましくて仕方なかったのに自分が大人になったら全く飾り付けなど必要のない人間になっていました。

子供が小さい間だけツリーを飾っていましたが、それも酷く面倒でした。
ツリーもイルミネーションもよそ様のを見せてもらうのが一番です。

恐ろしいのは育った環境ですねー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬至

2006-12-22 | Weblog
冬至の夕暮れです。
そう。。。今日は一年で一番、日照時間が短い日です。

この日になるといつも母が言っていた言葉を思い出します。

「冬至、十日過ぎたらアホでも分かる!」

この日を境に日照時間が目に見えて長くなり、お正月頃には
6時前位までほんのり明るくなるので、どんな鈍感な人も日が長くなったと
気が付く。と言う意味のようです。

が。。。随分乱暴なことわざ?だなぁ。。といつも思います。
もしかしたら、ことわざではなく母が勝手に言ってたのかもしれません^^;

そう言えばいつもこの言葉の後
「つまり。。。あんたにも分かると言うことやわ。」
と笑ってました。

はい!アホ呼ばわりされても、これから毎日、日が長くなるのは
とても嬉しいです^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食器洗浄機

2006-12-20 | Weblog
昨夜は仲良くなった友達と女3人で天婦羅のお店に行き、天婦羅のコースとお酒を楽しんだ。
お料理もお酒も美味しかったし、いろんな話も楽しかったし満足♪満足♪

24時過ぎにベッドに入った。
ウトウトし始めたころ何か遠くで「ゴゴゴゴゴォ・・・・・」と言う音が聞こえる。

「なんやろう。。。」
耳についたので
「なんか音してない?」主人に聞いてみた。

「してるよ。」と返事。

「なんやろう。。。なんか食器洗浄機か洗濯機の脱水かな??」

「食洗やろ。」

「そっか。。。夜中はやっぱり迷惑やね。お隣かなぁ。。」
と私が言った途端
「大丈夫か?」と主人。
「???」

「これは、うちの食洗の音。さっきスイッチ押してたやろ!」

あ。。。そうやった。私が使ってたのだ^^;
「そうやったね。おやすみ♪」

と言ったが主人の小さな溜息が聞こえた。
かわいそうな私。きっと年末とかで忙しくて疲れてるのだわ^^v
ご近所の皆様ごめんなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢・・・

2006-12-17 | Weblog
夢の画像が無いので今日は文章のみで。

夢をみたんです。
暗いアップダウンのある道を何かに追いかけられて
逃げて逃げて。。
大きな鉄の門扉を開けて中に入って鍵をかけてホッと一息している夢です。

目が覚めて「あ~しんどかった。。」と思いすぐ気がつきました。
ゲームのやりすぎだと^^;

そう言えば昨日もエレベータに乗っていて1階に着きドアが開いた時
仮装行列みたいな服装とメイクの、ビックリするようなオネーサンが
立っていたので私は思わず一緒にいた主人に

「剣、抜いて回し切りしそうになった。。。」と発言。
これもゲームのやりすぎですが。
この時は主人も同感だったみたいです^^;

今夜はどんな夢をみるのだろう。
できるならキムタクお願いします♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆Christmas card☆

2006-12-14 | Weblog
体調を壊してしまった。

熱と頭痛と胃の具合が悪い。今、流行のノロウィルスじゃなければ良いけど。。
と思いながら今日は仕事を休み、一日ボーっとしていたら随分良くなった。
バカほど寝たし。。

そしたらクリスマスカードが届いた。
お歳暮をさせて頂いたかたから、お礼のカードだった。
嬉しいな♪クリスマスカードなんて久しぶり。

そして、またまたボーっとテレビを見ていたら
熟年離婚についてやっていた。

「熟年離婚を恐れるご主人方。こんな方法はいかがでしょう?
日頃、奥様に言えない感謝の気持ちを書いてクリスマスカードを奥様に送ってみましょう。」
とナレーターが喋り出し
「あの時、君にありがとうと言っていたら君はきっと喜んでくれただろう。。」
云々・・・・・

などとクリスマスカードに書く歯の浮くような文章を読み出した。
なんやこれ??これではあかんやろう。。。

私なんか急にこんなカードを主人からもらったら
「ははぁ~ん・・・・何かたくらんでるんやな。」
もしくは
「大丈夫かなぁ。。少しアルツかなぁ。。。それとも死期が近いのか。。」
などと思ってしまう。

夫婦ってそんなに必要以上に仲良くする必要があるのだろうか。。
家族なんだから普通にしてれば良いし、お互い踏み込まない部分があって
良いと思うけどな。。。
なんかあった時に、力を貸し合えばそれで良いと思う。
どーもテレビはピントがズレてるように思ってしまう。
ま!貸した力は後で返せよ!!と思ってるけどね。

クリスマスカードと言うロマンチックなカードでは熟年離婚を回避できないと
思いますよぉ!!





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機

2006-12-13 | Weblog
先週末より洗濯機に異変が。。。
普通に洗ってる分には良いのだが乾燥機を使うと異臭というか焦げ臭い。

これはちょっとマズイと思いメーカーの修理相談センターに電話。

「洗濯機の修理をお願いしたいのですが。。」と私。

「では、こちらではなく修理担当にお電話お願いします。こちらは修理相談!なので。」

「だって!修理って書いてあるじゃないですかぁ。。焦げ臭いんですよ。機種言いますね。」

と機種を告げるなり相手の態度は変化。。。

「これぇ。。一度点検うかがってませんか?」

「いいえ。」

「あ。修理の手配をいたします。改めてご連絡させて頂きます。」と低姿勢。

なに?なに?なんかあるん?この洗濯機。

で、昨夜点検にきてくれた。お兄さん

「あ。。これ2年前にリコール出てます。発熱して発火するんですよぉ。」

「はぁ??そんな広告とかなさってました??」

「一日だけテレビと新聞で。後は販売店さんに連絡したんですが。。」

「これ買った販売店は大手スーパーから撤退したんですよぉ。。」

「メーカーはユーザーを掴みきれないので。。すみません。でも良かったです。
もう少しで発火してたかもしれません。」

「え?マジ??火事??」

「こちらとしても燃えなくてホント助かりかした。」

冗談じゃない。燃えて最悪、死ぬのは私なんだよ!!!
ご近所もご迷惑だし。ナショナルを見習え!!ナショナルを!!!

と言いたいのをグッとコラエテ
「そですかぁ。じゃぁ明日からもう大丈夫なんですね。」と念押し。
まぁ若くて感じの良い、おにーさんだし。。と妙なオバサン根性で許してあげた。

でもホント洗濯機炎上!とかならなくて良かった。
リコールには敏感だったんだけどなぁ。。
皆さんも気をつけてくださいねー!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー

2006-12-12 | Weblog
ニャンコの日めくりを頂いた。

今年も頂いて使っているのだが、私は今まで「日めくり」と言う物を
きっちり使えた事がなかった。
気が付いたら三日めくってなかったり、そのうち停滞。

しかし!この日めくりだけは毎朝カーテンを開くのと同時にめくって
いる。
毎朝大好きなニャンコ達の可愛い写真が見れるのは楽しい。

やっぱり「一日一膳」とか「初志貫徹」等と書いた日めくりより
めくり易い^^;

来年は毎日毎日、どんな気持ちでこれをめくるのかな?
できるだけ楽しい気持ちでめくれる日を多くしたい。
頑張るぞ!

自力のみではシンドイので取りあえず宝くじを買おう!!!
当たりますよーに♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加