jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

世界禁煙デーと禁酒

2007-05-31 | Weblog
ニャンコの日めくりをめくると
今日は「世界禁煙デー」と書いてあった。

へぇ・・そうなんやぁ・・・
私はタバコをやめて、もうすぐ2年になる。
吸いたくてイライラとかストレスはないが今でもタバコの香りは好きだと思う。

最近の世の中、喫煙者に対して
「え?そこまで??なんかイケズ入ってるやん?」と思う風潮が
時々腹立たしかったりする。
例えば、これは昔からだけど冬の寒い時、夏の蚊の多い時期に何もベランダ
に出なくても換気扇の下でええやんかぁ。。と思うのだ。

私は来月半ば人間ドックに入るがタバコをやめてから
「肺もキレイですよー!」と診断されると未だに
「お!吸ってもいいか??」と思ってしまったりする。
身体に悪い事は解っていても私にとって人生の楽しみの一つが無くなってる事は
事実なのだ。

それよりドックに備えてお酒だ!
明日から禁酒生活に入ろうと思っている。
「検査2週間ほど前から禁酒すると数値変わるし!もうしばらく一緒に飲まない
から」と息子に言ったら

「あのね。日常で検査せんと意味ないで。」と言われてしまった。
解ってますよ。そんな事。おっしゃる通りだが
私は「正常値ですね。今まで通りの生活で良いですよ」と言われたくてドックに入るのだ。
正常値に入るためには死んでも良い!とは思わないけど^^;

今夜はしばらく会えないお酒を楽しく美味しく飲めるメニューを考えよう。

コメント (2)

みゅーと

2007-05-30 | Weblog
一人の時間は

テレビは絶対つけて「消音」にし

CDを聴きながら

パソコンのキーを叩き

電話をしながら

擦り寄ってくるニャンに笑顔を向ける。

何が悲しくてこんな聖徳太子のような行動をしているのかしら・・・

と思っていましたが最近、これをしなくなってきた事に気がつき始めました。

これは精神衛生上良くなっている証拠なのでしょうか??

それとも。。。年齢的なものなのでしょうか?

いずれにせよ、どれも中途半端よりは良いですよね♪^^

コメント

できたっ!

2007-05-29 | Weblog
すごく久々に息子のお弁当作りました。

日頃の私の食生活のせいか
「コンビニ弁当風」になってしまいました。

本日の「愛情入り手抜き弁当コンビニ風」
☆いくつ頂けますでしょーか??^^v
コメント

感じワル・・

2007-05-29 | Weblog
我が家の近所は昼間も比較的歩いている人が少ない。
朝、駅までの道も犬の散歩をしている人と時たますれ違う程度。

今朝の出来事。
私の3~4メートル前を男の人が歩いていた。
私の足音が聞こえたのかその人が振り向いた。
一瞬目が合ったが相手はスグに前を向き歩き出した。
それから10メートル程。またこちらを急に振り向く。
その視線はいかにもケーカイもーど。

見たトコ50代半ばの男性だ。
「な。。なんやねん!!」と思いながらまた数メートル。
こちらを振り向きまた視線を逸らす。

「あのねぇ!!!わたし急に後ろから貴方を羽交い絞めしたり襲ったりしません
から!!!そーいう視線やめてもらえます?」と思いながら、さっさと追い抜く
事にした。

そう言えば息子が言っていた。
「道、歩いてると、なーーんか異様に警戒する女の人おるよ。そんなヤツに限って
ブッ○イクやねん!オマエなんか襲わへん!言うねん!!」と。
その時は笑ってた私だが今朝の経験で何となく息子の気持ちが理解できた。

しかしなぁ。。私が何かする人間に見えたのだろーか。。。
被害妄想だ。あの男性の。
それとも私の自意識過剰なのか??



コメント

ちまき

2007-05-27 | Weblog
ちまきを頂いた。
冷凍になっていて食べようと思う半日前から冷蔵庫に移し蒸し器で
蒸して食べてください。と言われた。

蒸し器??そんなものは。。無い!
仕方ないので大きなお鍋に深みのある器を入れその上にお皿にちまきを乗せて
蒸してみた。
なんか水っぽくなってきたので途中から金属のザルに変えてみたり
いろいろ工夫した。
頂き物にこんな事を言ってはバチがあたるかも。。だがこんな手間をかけるほど
美味しい物ではなかった。

中華チマキっぽいものを期待していたのに、味がないんだもの。。(;_;)
蒸し方が悪い?とか思ったが蒸し方で味が消えたりはしないだろう。
首を傾げながら昼食を終えたので夕食はコロッケを作ってみた。

今日は一歩も家から出なかった。
朝起きて、掃除して、ちまきを食べて、電話をして、お昼寝してコロッケ作った。
だらだらだら・・・の良い日曜日だった♪
コメント

謎の半笑い?

2007-05-26 | Weblog
さんざんダラダラしたあげく、撫でろと要求し
満足したらこの表情でウトウトし始めた。

なに考えてるのかなぁ。。
最高級のニャン缶を食べる想像でもしてるのだろうか?
それとも次のイタズラを考えているのだろうか?
どちらにしてもあまり建設的な事を考えてるとは思えない。

このちょっとフテブテシイ半笑いは
「オマエの事なんかみーーんなお見通しさ♪」
と言われてるような気もする。

もしかして我が家で一番スルドイのはこのニャンかもしれないなぁ。
お・・おそろしや・・・おそろしや・・・^^;
コメント (6)

お香

2007-05-25 | Weblog
細めのポッキーちゃいますよ。お香です↑

私はホテルが好きです♪
ちょっと贅沢でお洒落な雰囲気が私を貧乏臭い日常から
ひと時、連れ出してくれます。

お気に入りは梅田にある某ホテルなのですが、ヨーロッパの古城みたいな
少し暗くて廊下も決して広くない雰囲気が最高です。
でも何が良いってここのホテルの香りが良いんです。

普通、ホテルってちょっと免税店みたいな香り(香水かな?)が多いですが
ここは何かのお香が焚き染めてあるようで癒されるようなホッとする香りが
漂っています。

そこでそこで!その香を知りたくて家でお香を焚いてみました。
5種類あるのですが・・・・
うーーーーーん。。。ちょっと違うかなぁ。。。
いろいろ試してるうちに、なーーんかお墓参りの帰りのバーサンのような
匂いがリビングに。。。(;_;)

あのお洒落で洗練された香りがますます謎になってしまいました。
でも頑張って見つけるぞ♪
その為にもまた行かなくては^^v

余談ですが、ここのホテルのBarはサイコーです。
たまーーーに行くのですが今度は一度息子を連れて行こうと思ってます。

「ここ一番のデートの〆にいかがでしょう?オネーチャンが思うがまま!」

などと母親が言ってはいけませんね(笑)
コメント (4)

イタタ・・・(;_;)

2007-05-24 | Weblog
仕事用に使ってるパソコンはリースにしている。
どーも当たりが悪かったのかハードディスクの故障が多くトラブル続き。
「もうええわぁ!!!」となって入れ替える事に。

リースのって入れ替えたら前のは業者が引き取る事が原則のようだが
実際は引き取らないのが現状らしく、うちも1年ちかく放置されたまま。

で。。知り合いにその話をしたら処分するなら欲しいと言われて
差し上げる事に。
車で自宅まで持って行ってあげたら
「お礼に。」と美味しくて有名な洋食屋さんでお昼をご馳走になった。

美味しかった!!!
お昼2時間、夜2時間しか営業してなくてカウンターだけなのだが
スーツ姿のサラリーマンでいっぱい。
ニンニクがたっぷりのポタージュを飲んで、分厚いビーフカツをたいらげ
「ご馳走さまでしたぁ!!!」と満腹だったんだが。。が。。。。。。。

その後、気分が。。わ・・る・・・・・い・・・・(;_;)
なんか肩とかコメカミとか背中とか誰かに押されてるような感じ。
胃にもお腹にもキテしまいヘロヘロで運転して自宅へ。
ダウンです。ダウン。

それから今朝までなーーんにも食べられず水分のみ。
どしたんだろ。。。。
年齢を考えたら、そんな刺激の強いスープを飲みコッテリした物を
お腹イッパイ食べたら駄目に決まってると知り合いにも言われた^^;

そうなんやぁ。。でもなぁ。。
アッサリしたものなんか食べても食事した気がしないし。。
とは思いつつも体調壊せば周りの人に迷惑をかける事もあるから気をつけていこうと思う。
私の事だから喉もと過ぎれば・・・になる気もするが^^;

ちなみに差し上げたパソコンはハードディスクを入れ替えたら元気に動き出した
らしい。
この体調の悪さ。粗末に扱われたパソコンの抗議なのかしら??

コメント (4)

ウチのオトコは・・・

2007-05-23 | Weblog
「あ!もしもしぃ~!!オレオレ~」
と詐欺のような言葉で始まる電話。息子だ。

「あのさ!学校でいろいろ買った物があるからお金振り込んで欲しいんよ!」

「了解。おいくら?」

「えーーーっと。。なんやかんやで2万かな?」

「解りました。」

「なんか元気ないやんかぁ!!!どないしたん??頭いたい??」と息子。

頭イタイよ。アンタのせいで。なんやかんやで2万円振り込めと言われて急に元気いっぱいになる親がどこにいる??

と思いつつ
「いや。。別に。。。食事とかちゃんとしてる?」

「うん!大丈夫やで♪♪♪そうそう!M県にいつ肉食べに行く??計画しといて
なぁ!!!」(たまーーーーに行くお肉屋さんがやってるお肉の料理店だ。)

「はいはい。」
(結構高いんだよ!あそこは!焼肉屋感覚で行けるわけないやろ!)

と思いながら
「じゃぁ明日。振り込みますから。」と電話を切った。

しかしテンション高すぎ。声デカ過ぎ。息子。
きっとなんかエエ事があったんやろうなぁ。。
ほんと!話し方でスグに解る。

「彼女が言うてたわ。俺の考えてる事はスグに解るって♪」と息子は嬉しそうに
言うが彼女でなくても誰でも解ると思いまっせ。。

多分、ポーカーフェースが辞書にないウチの解り易いオトコに似たのだろう。
息子のこれからの人生これが吉と出るか凶と出るか。。。
観察させてもらおう!
コメント (2)

さてと!

2007-05-22 | Weblog
本日より交流戦。

私もこれを飲んでがんばろっと♪
と、ただ飲みたいだけなんですけどね。

できればなぁ。。。
パ・リーグの皆さんに頑張って頂いて阪神以外をタタイテ頂きたいんですが。。

良いんですよ。他力本願でも神頼みでも。
この際、勝つならなんだって!!
コメント (2)