jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

最近好きなもの

2023-09-23 | Weblog
新しい学校のリーダーズ 最近好きです。
YouTubeでよく観てます。
お気に入りは「オトナブルー」
ちょっと昭和の香りがするメロディとダンスが好きです。

歌詞も最近じゃ少ないクールな感じで
「さぁ!頑張ろう!やればできるんだ」的な歌詞を聞いてウンザリし
頑張ってもアカンもんはアカンねん!と思ってしまうワタシ
にはワクワクさせてもらえる物があります。

もう一つ!
suzukaさんファンの方には怒られそうですがsuzukaさんはワタシが高校生の
頃となんだかよく似ています。
声も少し似ています。
それで親近感があるのかと思ってます。
何十年前の話やねん!と言われそうですが…笑

今度カラオケに行ったら「オトナブルー」唄ってみようと
思ってます♫
♪わかってる 欲しいんでしょ♪
一斉に「いらん!!」ってツッコまれても歌います。

優勝

2023-09-15 | Weblog
阪神タイガース優勝しましたね!!
18年ぶり。
おめでとうございます!!

ワタシも熱烈なファンではないですが試合結果や順位は気になり
スポーツニュースなんかをチラチラ観てました。
ただ今年は春のWBCで感動し過ぎてナンカ日本のプロ野球に
以前ほど興味がなくなってましたが…

でも優勝の瞬間は観たいとテレビで観戦してました。
今年の1月に亡くなったワタシの叔父が生きていたら喜んだだろうなぁ…
きっと天国でワタシの父と狂喜乱舞している事でしょう。
7月に亡くなった「奇跡のバックホーム」の横田選手も
きっと甲子園でガッツポーズしておられる気がしました。

道頓堀は厳戒態勢でそれでも川に飛び込むダメな人達がいたようです。
こーゆー光景を見ると関西人として少し恥ずかしい気持ちにもなります。
道頓堀の人混みを見て、この人達ホンマに全員阪神ファンなん?
と疑ってしまいました 笑

経済効果も大きいようだし暗いニュースが多い毎日の中で
滅多に起こらない嬉しい事が起こったのは感激でした。

ただワタシはやっぱり大谷選手が気がかりですが。。

こんなん言うたらアカンかもやけど…その6

2023-09-13 | Weblog
ジャニーズ事務所の事件。各スポンサーがジャニーズのタレントさん達を使わないとか
当初、ジャニーズが思いも及ばなかった形になってるんでしょうね。

テレビで有識者みたいな人が、周りが見て見ぬ振りだった事で
「どこまで、誰までが加害者なのか…」
って言ってたんですけどワタシはそれを聞いてそれを言い出したら
勿論、超本人のジャニー喜多川が起こした大事件なんですが
ジャニーズってスカウトとか周りが勝手に応募したとかありますが
親がオーディションとかを受けさせてるパターンも多いですよね。

ワタシ位の年齢の親ならジャニー喜多川がそんな人?みたいな
認識が少しはあったのでは…と思ってしまいました。
まさかここまで酷い人だとは知らなかったでしょうし
親が加害者だとは思いませんが
「君子危に近寄らず」
みたいにはならなかったのかなぁ…と。

そこが昔の日本の考え方と言うか悪い意味での
「言わぬが花」的なところなのかとも思います。

被害を受けた上にCMの仕事まで切られるタレントさんがいたとしたら
正に死活問題です。

記者会見で観たジュリーさんは、そんなに頭の悪い人だと言う印象はなかったし
ビッグモーターの記者会見に比べたら話はキッチリできる人のような気がします。
世間を知らずにジャニーズ事務所の中で生きてきて「アナタの常識は非常識」みたいに
なってしまったんだと思いました。

所属しているタレントさん達の為に1日も早く解決への具体案を示唆して
ほしいです。
さっさと社名を変えて。


そもそもは??

2023-09-04 | Weblog
今日、ココ更新したんですけど今テレビ観ててちょっと思ったので。。
ジャニーズの性加害について被害者の会の方々がお話しておられました。

この事に関しては5/18にもココで少し書いたんですけど。
そもそも!こーなった原因のイギリスのTV局BBC
の番組を何処もテレビ局は放映しませんよね。
そして、そもそも何故BBCがこの問題に目をつけたのか!

目をつけてくれた事はありがたい事だと思いますが、その辺りが
またマスコミは沈黙してるのかなぁと思いました。

せめてBBCが放映するにあたった経緯とか何故、日本ではその番組を
流せないのかとかマスコミは説明する義務があると思います。

テレビでは見て見ぬふりを反省してますとマスコミは言うけど
もっと深く考えた方が良いんじゃないでしょうかねぇ…

妹はメラニー……?

2023-09-04 | Weblog
ハッキリ言ってワタシの妹はヒステリックなところがある。
急に激しい言葉で人を非難したりする。

そんな妹と話していたら
「私は自分がメラニーやと思ってるねん。」
と言い出した。

は?メラニーって…
小説「風と共に去りぬ」に出てくる
穏やかで忍耐強く清楚で知的なあのメラニーのコトデスカ??
ワタシは思わず

「メラニーって急に激怒したりしはれへんよ。」

と言った。すると妹は

「こうなってしまってん!!」

と言ったけど、どー考えてもメラニーからは程遠い。

そんなメラニーちゃん!
エアコンの設置の件でまたプンプンと怒りワタシに訴えてきた。
まぁ話をきけば、妹の話も納得できるところがあったので
「ほなウチのメラニー泣いてますってお客様相談室に連絡しよか?」
となってワタシが電話する事に。

電話に出た人は丁寧でシッカリしていて良い感じだったしワタシも
言いたい事を理解してもらえたので、電話の内容を妹に伝えた。
するとメラニーちゃんは
「もうそれ位で良いんじゃない?」
とか言い出した。

いやいや。。アンタが激怒しててんやんか⁈
どーも妹は文句を聞いてもらいたいだけで、実際その事を解決したり
訴えたりするのはイヤなようだ。
ワタシは納得がいかなければ解決しようとするタイプなので
激怒はしないけど相手に説明を求めるし質問する。
時と場合によってはそれがベストでない時もあるけど文句を抱えているのが
イヤなのだ。

吉本新喜劇のギャグ「今日はこれ位にしといたろ。」
みたいなメラニーちゃんとはやはり相反しているようだ。
妹には今一度「風と共に去りぬ」を読み返してもらいたい。