jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

二次会にて

2010-01-31 | Weblog
昨日の夜の息子からの電話は友人の結婚式の二次会の席からだった。

どうしたのかと思っていると
「K(結婚した友人)と電話を代わるから!!!」と言う。

電話に出てきてくれた新郎のK君とは本当に久しぶりだった。
「この度はおめでとうございます!」から始まって懐かしく話をした後
「嫁さんに代わります!」と言われて奥さんになった人と初めて話をした。
さすが!8歳年上だけあってしっかりした印象を受けた。

「おかあさん(私の事)の話もよく主人から聞いているんです。」と
彼女は明るく話してくれた。
え?なにを聞いているのだろう??
大酒飲みでイイカゲン!息子の部屋でゲームしながら隠れてタバコを吸って
息子に怒られたとか??^^;
まぁ何でも言ってくださいよ。

「これから大変な事もありますけど嬉しい事や素晴らしい事もいっぱいあります。
二人で幸せになる努力をしてくださいね。」と奥さんに伝えた。

もう一度電話に出てきた息子は
「ちゃんと、おめでとうございますって言ってくれた?」とナマイキな事を言っていたが
電話から伝わってくる雰囲気は新郎新婦はもちろん息子も周りの人も幸せそうな
楽しげなものだった。

中学から知っている息子の友人の二次会にひととき電話で参加できた事は嬉しかった。
どうぞ末永くお幸せに♪
私のよーになるんじゃないよぉ!!!^^;v
コメント

頼りないこと・・・

2010-01-29 | Weblog
昨夜、息子から電話があった。
彼からの電話はロクな事がない。お金振り込んでとか事故ったとか
正直ギョッとなる。

が昨夜の電話の内容は少し違った。
今週の土曜日が初めて友人の結婚式に出席する日。
「結婚式やねんけど。。なに持っていったらいいん??」

「持って行くのはお祝いだけで良いよ。」
(彼はいったい何を持っていくつもりなんだろう?)

「お祝い袋は?」

「今、文具屋さんなんかで綺麗な『ご結婚お祝い』用の熨斗袋を
売ってるから、それにしたら?表に苗字、裏に金額も書くのよ。」
(ここまで言わせるか?)

「分かった。お札は新札やんな。何処で替えれるん?」

「銀行に朝イチに行って『新札に替えてください。』って言えばいいわ。」
(キミはいくつだったかな?八百屋サンじゃ替えてくれないよん)

「ほな明日、銀行へ行くわ!ありがとう。」で電話は切れた。


やれやれ・・・頼りないことだ(;_;)
まぁこうやって覚えていくのかもしれないけど日頃は忙しい忙しいと言ってる
くせに勝手な時は朝イチ銀行にも行けるのね。
などと思いながら「お祝い袋は袱紗に包んで持って行くのが礼儀だ。」と
教えれば良かったかと思ったりもした。

いや・・・いっその事
「友人の結婚式には靴下を履かず裸足で靴を履くのが礼儀だ。」とか

「初めての結婚式には熨斗袋に『おはつです♪』って書くものだ。」とか
嘘八百教えてやればよかったか??(爆)

コメント (2)

行ってきました!

2010-01-27 | Weblog
今日は京都国立博物館で行われている「The ハプスブルグ」に行ってきました。
始まる前から観たかったものでワクワクして出かけました。
オーストリアのハプスブルク家の絵画などコレクションを展示したもので
素晴らしい作品が並んでいましたが圧巻はエリザベートの肖像画でした。
今までポスターでしか観た事がなかったので、その大きさや美しさに感動でした。

ちょっと贅沢?をして作品を説明してくれるイヤホンを借りて
それを聞きながら回りました。その声は俳優の高嶋政宏さん。
素敵な声でお芝居を観ているような感じで説明が聞けて楽しさ倍増でした。

絵画は勿論、素晴らしかったのですが一番のお気に入りは
マリーアントワネットのお母さんマリアテレジア本人や両親兄弟が使っていたらしい
シャーベット入れ。
観ているだけで想像力が膨らむというか高貴な気分になれました。

ゆっくり観てその後は博物館の近くをお散歩♪
なんと!「文子天満宮」と言うのを見つけ思わず入ってお守りを買って
しまいました。
だって。。。私の名前と同じなんだもん^^;

お天気も良く暖かくて有意義な一日でした^^v

コメント

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ

2010-01-26 | Weblog
今日は仕事の後、以前一緒に仕事をしていた人とご飯に^^
居酒屋に行って喋る喋る。
仕事の愚痴から恋愛の話まで。

彼女は独身で現在フリー。
そろそろ誰か見つけないとなぁ。。と言いつつも今の生活が
楽なようで、自分から探してまで・・・と言う感じのようだ。

「二番目に好きな人と結婚すると良いって言いますよね。」
と言うので

「あぁ。。それは一番好きな人と結婚して幻滅したくないのと
心の中にずーーっと好きな人がいるって言うのも、何かの時に
良いからちゃうの?」と答えながら「何かの時」ってなんやろ??
と自分で思っていた。
まぁ結婚すればいろいろあるもんね^^;
彼女も今年33歳。早く良い人みつけてね^^

画像はケーキのように飾ったお寿司。
私も彼女も大好きなアボガドが乗っていて美味しかった♪

コメント

おみやげ

2010-01-25 | Weblog
東京へ遊びに行っていた妹からおみやげ。
宿泊したペニンシュラホテルのチョコレート。
有楽町で迷子になりながらも、ホテルでアロマのエステをしたり
お一人様の贅沢な時間を過ごしてきたようでご機嫌だった。

「迷子になってさぁ。。ホテルに帰られへんようになって
ペニンシュラホテルどこですか?って銀座を歩いてる人に聞いたのに
『さぁ。。?』って知らんねんよ。信じられへんわ!!」

とプンプンしていた。
まぁ関西人ほど自分が知らなくても何とかしてあげようって人は
少ないかもね。迷子のアンタが悪いのよ!

ちなみに、おみやげ!
私にはこの「チョコレート」主人には「かりんとう」
で、私の息子には何故か六本木ヒルズのアルマーニジーンズで買った
「Tシャツ」息子はトーゼン大喜び♪

なんなんだ?この差は!!!
コメント

9500円返せ!

2010-01-22 | Weblog
息子がケータイをドコモからソフトバンクに変更した。
2年の契約途中だったので違約金が発生!
それはソフトバンクがキャッシュバックしてくれるからと私に連絡が
あった。
これからは自分でケータイ料金も払うと言う事なのでどーぞご勝手に!
と思っていた。

そして昨日、ドコモの請求書が。
ヤケに高い!なにこれ?と思い請求書の明細をチェックすると
違約金9500円が含まれている。
即!息子に電話。

「違約金キャッシュバックでもらったよね。」

「うん!」

「それこちらに返してね。引き落とされるんだから。」

「え?そう?そうなん。。。ふぅ~ん・・・」

そうなん?じゃないよ!とーぜんでしょ?
アンタがソフトバンクからお小遣いもらえる分けないじゃないの!
「生活費の振込みから引いとくからねー!」
と言い息子の不満そうな声は無視して電話を切った。
もう家族同士は無料じゃなくなったんだから余計な話はしませんよ♪

よーく請求書をみたら「番号ポータビリティ手数料(転出)」2000円也が含まれてたけど
それは負けてあげたんだから。9500円は返せ!
コメント

やっと来ました^^

2010-01-20 | Weblog
7年程前に購入しリコールにリコールを重ねた我が家の洗濯機が
今日とうとうお取替えを完了しました。

乾燥時に発火の恐れがあると言う事で我が家も一度異臭が発生。
燃える寸前までいった洗濯機なのです。

「もうちょっと早く交換で対処してればねぇ。。」と交換に来た
人が言っておられましたが7年使った私としては
らっきー♪な丁度良い時期でもあります。

今朝、洗濯を済ませてから洗濯機を綺麗に拭いてあげました。
7年間お疲れさま!
で。この画像の新しい洗濯機。今度は大丈夫やろね。。。
コメント

15年

2010-01-17 | Weblog
1月17日。
この日はどうしても震災の事に思いがいきます。
15年も経ったのに。。っていうか、あっと言う間の15年でした。

昨夜は震災が起こった時の神戸新聞のドラマをドキュメント風に
桜井翔サン主演でやっていたのを観てみました。
ドラマはよくできてるなぁ。。と思いましたが
実際はもっと大変だった気がします。

ただ時が経ったせいか以前は震災の映像や記事を見ただけで涙が出てきたのに
今年位から、そんな事がなくなりました。
15年はあっと言う間と思っていても自分の中でだんだん薄れてきてるんだと
思います。

薄れてきている私に震災を思い出させるかのように今年に入ってから関西電力のCMで
震災の場面を入れながら、その年に生まれた15歳の子供達が出てくるCMをやっています。
それを見ると電気が点いた時の嬉しさや水道が使えたりガスが使えるありがたみを
思い出し普通の事ができるって改めて感謝しないといけないなぁ。。と思います。
何事も無く平凡で淡々としたツマラナイような毎日がきっと一番幸せなんですねぇ。

この震災で亡くなった私の友人の娘さんは生きていれば今年成人式だったと知り
やっぱり涙がでました。
コメント

しゃぶしゃぶ

2010-01-16 | Weblog
昨夜は仕事の後、しゃぶしゃぶを食べに行きました。
カウンター式の一人一人お鍋を使うもので気を遣わずに自分のペースで
食べられるのが良いです。

関東から来た知人はこういうしゃぶしゃぶのお店は関東には無いから
向うでお店をしたら流行るかも・・・などと言ってましたが
どうでしょうねぇ。。^^;

お値段もリーズナブルなのですが、こういう形のしゃぶしゃぶ屋さんでは
あまり上等のお肉よりお安い豚しゃぶの方が美味しいと言うのが
私の中で定説になってます。
このお店もその定説から外れる事はありませんでした。

まぁ飲めば・・・リーズナブルもぶっ飛んでしまうんですけどね^^;
コメント

ZOO KEEPER

2010-01-14 | Weblog
私の大好きなケータイゲーム「ずーきーぱー」
もう4年位前から眠る前にベッドの中で必ず一回は戦ってから眠る。

どんなにドンクサくでも4年もやってりゃ多少は腕も上がって
ソコソコ自信が。。。
と思っていた矢先!この前電車に乗って隣に座った大学生位の
男性がケータイゲームを始めたのでチラッと覗いたら
なんと!「ずーきーぱー」じゃないか!

思わずじーっと見ててびっくり!!!
速さが違う。私とはぜんぜん違う。はっやーーーーいぃ!!!!
かなり自信があっただけに打ちのめされた(;_;)

今まで時々、電車の中でもやってたけどもうやめよ・・・
こんな達人に見られたらハズカシイ^^;
コメント