jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

御堂筋

2015-11-29 | Weblog
今日は知人の施設を訪ね、すっかり暗くなった淀屋橋の駅を降りると。。
↓こんな感じになってました。


綺麗でしょう?
ここ何年か御堂筋が年末になるとイルミネーションが綺麗だと聞いて
いましたが初めて見ました。

この前アップした「神農さん」もそうだけど生まれ育った街に帰ってきて
懐かしかったり、いろいろ新しくなってたりすることに遭遇する毎日です。
なんか「Back to the future」みたいな気分です。
明日で11月もおしまい。
今年も早いなぁ。。
コメント

神農祭

2015-11-22 | Weblog
私が住んでいる近くに道修町(どしょうまち)と言う
筋があります。
ここは昔から薬問屋さんや製薬会社が集まる筋です。

道修町には少彦名神社と言う神社があり、ここには
日本の薬の神様「少彦名命」と中国の医薬の神様「神農さん(しんのうさん)」
が祭られていて今日と明日の二日間、お祭りがおこなわれます。

↓少し前から準備が。御堂筋と道修町の交差点。お参りしたら
 この張り子の虎の小さいのが笹に付いているお守りを買います。


↓大阪の中心街も道修町だけはビルの前にこんな飾りが並びます。


↓やっぱり中国の神様もお祭りされてるから飾りが独特です。


↓笹かな?にくす玉が割れたようなキラキラしたのを飾ります。


↓この日は屋台もいっぱい出てます。なつかしかった…(*^_^*)


私はこの近くで育ったので祖母がいつも
「神農さんに行くよ!」と私の手をひいて連れて行ってくれました。
もう50年以上前のお話。

あの頃は11月20日過ぎってもっと寒かった気がします。
祖母は着物に厚手のコートを羽織り私はオーバーコートにタイツ。
マフラーをぐるぐる巻きにされていた記憶があります。
今日は暖かかったです。温暖化でしょうかねぇ。。。

考えてみたらあの時の祖母は今の私より若かったんですよね。
祖母は11月にデニムにブーツなんか履いてませんでした(^_^;)
時代ですねぇ^^;
コメント

ヤナヤツ!

2015-11-18 | Weblog
ヤナヤツはコイツ!



私の部屋のリビングと浴室にある給湯器の表示板。
なーーーにがイヤかって使った給湯の量が出る。
オール電化なので夜中の電気代の安い時間に満タンに沸かして
それを使うのだがタンク内のお湯が減っていく目盛りとかも出て
どれだけお湯が減っていっているかが見事に分かる。

これは30リットル使って浴槽を洗った後、約120リットルを
浴槽に入れた時の数字。
この後、お風呂に入ってシャワーを浴びると約260リットルに跳ね上がる。
そして270リットルを超えると勝手に水を足して炊きはじめる。

ちなみにシャワーだけで済ませたら120リットル位使っている。
今まであんまりこんな事を気にせず暮らしてきた私は
この水量表示が気になってチラチラ見ながらお風呂に入る羽目に(-_-;)

ただある発見があった。
髪の毛を10㎝以上カットしてシャンプーすると水量が
なんと!20リットル減ってくる。
これには驚いた。
でもカット代を計算すると…
どうなんですかね?

と自由を手に入れた代償に日々セコクくらしているワタシ。
もっとも光熱費その他モロモロは息子が払ってくれてるんだけど。。。
それだけに余計に気になってしまうのが母親の部分の私のようだ。。

本当の意味で独立しないとイケナイな。
コメント

イタイわたし。。。

2015-11-18 | Weblog
私は決して自分を若いと思っているわけじゃない。
56歳。
疲れは少々寝たって取れないし細かい文字は眼鏡を上げないと
見えない。
髪の毛は2ヶ月も放っておくと白髪鬼のようになる。

飲みに行くより家に帰ってシャワーを浴びてからいつでも眠れる
状態で飲みたい。

そう。。私は若くないと解っているのに今日また改めて
年齢を思い知らされた(-_-;)

職場でちょっと重い段ボールが置いてあり、片づけようと腰を屈めて
それを動かした後。。。
あれ?あれ?
なーーんか腰が。。。と思った途端、痛みが(T_T)

いつものだ!座って立ち上がると暫くはさっさと歩けない
痛みが伴う腰痛。
こんな簡単な動作で例の腰痛になるなんて。

さぁ大変!座ったら最後、立ち上がって歩くまでに時間がかかる。
電車で座ってたら降りる駅に着く少し前に立ってドアの所に
行かないと危うく降りるのに間に合わなくなったりする。

湿布は貼ったけど数日はこんな状態かなぁ。。いややなぁ。。。
痛い。。。イタイ。。。(ーー;)

まぁ年齢的にだんだんイタイ人間にもなってきてるけどね(^_^;)
ベッドまで這うように歩いて今夜は寝ます。
おやすみなさいまし(T_T)



コメント

遅寝遅起き

2015-11-16 | Weblog
最近の私の生活はまさに
「遅寝遅起き」

9時半頃ベッドを抜け出し11時前に家を出て仕事へ。
22時頃帰宅。
その後、お風呂に入り飲みながらテレビやゲームやパソコンで
眠るのが2時。

まぁ7時間位は寝てるわけだけど、やっぱり同じ7時間でも
12時から7時の7時間の方がどーも健康的な気がする。

今日の休日は10時頃に起きて髪の毛のカットに行った。
もう白髪鬼みたいな髪の毛だったからカットしてもらって
自分で夜に染めた。

カットのついでに宝塚に戻りニャン達と会った。
やっぱり可愛い。。。一緒にいたいなぁ。。。

↓ホントにそう思ってるのかしら? の図


↓思ってるよね。ボクはそう思う。 の図


相変わらずガネは温厚で茶々はクールなワガママ女子だ(^_^;)
コメント (2)

らーめん

2015-11-08 | Weblog
最近、らーめんを食べたくなる事が多いワタシ。
気になるらーめん屋さんを見つけたのでチョコチョコ行って
今日で3回目。

豚骨らーめんのお店なんだけど、らーめんのメニューは3つしかなくて
今日は3つ目の「トマ豚骨らーめん」を食べてみた。
「〆のリゾット」付き。


美味しかった♪
トマトやチーズが入ってスパイシーなお味。
ただ残念だったのは「〆のリゾット」に期待したのに
何かスパイスのかかった白いご飯が出てきてそれを残った
ラーメンのスープに入れるだけ!だった事。
後は、どのメニューも少々塩辛さが気になった。
スパイスの辛さでは無く「塩」の辛さ。
低血圧の私には血圧が上がって良いかも?だけど(^_^;)

でも私が探している素朴な、ふつーのラーメン(中華そば?)
のお店で「おいしい!!!」って思えるお店がなかなか無い。

もしかしたら一番難しいらーめんなのかもしれないな…
と、全くお料理ができない私が言うのもナンだけど(^_^;)

コメント

食った食った!!!

2015-11-02 | Weblog
今日は年に一度の人間ドック。
1時からなので午前8時までに何もつけない耳を取ったトースト
一枚とお白湯だけ飲んで妹と一緒に受診した。

最近、食欲旺盛な私は、とにかく検査中に空腹でふらふら。
おまけに急に寒くなったからか身体が冷えて頭痛がする。
なーーんかシンドイ…
と思って血圧を測ると上が88下が48しかない(・。・;

看護師さんに「大丈夫ですか?しんどくないですか?」
と聞かれてしまった。
上が88じゃぁシンドイのは空腹のせいだけじゃなかったのだ。

そんな低血圧で例年の如くバリウムで振り回され、今年は胸の
マンモグラフィの検査の年だったので「イタタタタ!!!」
と我慢して疲れ果ててしまった。

殆どの検査結果が帰るまでに出るので、これはありがたい事に
殆ど異常無しで安心できた(*^_^*)
3日前から禁酒した甲斐があって肝臓の数値ガンマも
「ガ…ガンマはどうでしょうか?」
と聞いた私に
「これくらいなら全然、良いですよ。年々良くなってるし。」
と嬉しい返事をもらって一安心。
また今夜から飲もう!!!

さて!某ホテルでの人間ドックなのでお食事券が1200円分出る
んだけど、もうあまりの空腹のため1200円分の金券で使う事にして
好きな物を頼んだ。
それがコレ↓


ステーキ丼!めっちゃ美味しかった♪
これは慌てて一切れステーキを食べちゃった後の画像だけど(^_^;)

で!デザートはレアチーズケーキのセット↓

さっぱりとして美味でした。

あぁ~食った食った!!!
食べて鎮痛剤を飲んだら身体もシャッキとした。
さて!お風呂に入って3日ぶりに一人で乾杯だぁ♪
コメント

ゆっくりゆっくり

2015-11-02 | Weblog
何かとセワシナイ毎日。
そこへ、この慌て者の性格。
歩くのも早いし、食べるのも早いし、
いつも何時までにコレを終わらせて、何時から何時までにコレをして。。
と、ひとりで時間に追われている。

でもねぇ。。
これじゃぁイケナイ!と最近思い始め自分が急ぎそうになったら心の中で
「ゆっくりゆっくり」とオマジナイのように自分に言い聞かせる
事を始めてみた。

これが案外良い!!!
一息つく感じになるし心が落ち着く気がする。
「ゆっくりゆっくり」
今日も知人を施設に訪ねるため大阪駅のホームを歩きながら
心の中で呟いてみたら画像の一枚も撮る気になった。




何処へ向かう列車なのかなぁ。。
乗ってみたくなった。
「ゆっくりゆっくり」旅も良いなぁ。。
さて!誰と行こうかと思った時なかなか一緒に行きたい人は
いないと感じる寂しいワタシ。

コメント