jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

ごちそー♪

2016-02-28 | Weblog
土曜日、昔から家族ぐるみのお付き合いで今はお寿司屋さんを
やめて夫婦で悠々自適の生活をしている友人宅へ。

息子が先日、このご夫婦に会った時

「またお寿司食べさせてくださいー!!!」

と厚かましいお願いをしたら

「ええで!ほな、やろ!」

と快く承諾して頂いてお招きを受けました。

美味しかったよぉ~♪


この後、クエ鍋、お雑炊と続き、飲んで食べて喋って笑って帰ってきました。
こんな時は我が家の勝手な家族3人が集まります(^_^;)

お互いの子供を小さい時から知っているので親戚のように
息子にもいろいろアドバイスをもらったり
子供って幾つになっても心配で不安が尽きないと言う
話をしたり。。。
久々に昔に戻った楽しい時間でした。

そうそう!友人宅に行く前に宝塚のいつもの美容室でカットしました。
思い切ってショートボブっぽく短くしました。
気分も変わってなかなかエエやん!と思ってたけど。。

一夜明けたら美容室のブローのようには上手くいかず
老人ホームのバァサンみたいになってました(+o+)

コメント

アヤシクないです

2016-02-22 | Weblog
インフルエンザの感染は免れたものの
キッチリ風邪をひきました。

っていうか。。花粉症プラス風邪?みたいな感じです。
空気が変わるとクシャミ連発で目や鼻が痒い。
でもそれだけじゃなくて咳がでたり、なーーんとなく熱っぽい(-_-;)
身体の節々もダルイような。。。

そんなで昨日の日曜は家に籠ってました。
部屋の片づけや掃除はボチボチしてたものの
もちろん!スッピンで髪の毛ボサボサ^^;
それでも食料調達の為、どーーしても外に行かなくては
ならなくなりました。

問題はこの場所。
ココは結構お洒落で綺麗にしている人が多く
ゴミ捨てもスッピンのジャージじゃ出にくい状態です。
仕方ない!眼鏡に帽子を深々と被りマフラーで口元を隠して
買い物に。

案の定、近くのコンビニでレジに行った途端!
レジのおねーさん。。。
私の顔を覗き込むように確認しようとします。

いえいえ。
私はここでコンビニ強盗する気もないし
指名手配犯でもありません。
女芸人でもなければ、ましてや有名人でもありません。
そんな疑いの目で見ないで!
アヤシクないです。わたし。
スッピンが見苦しい顔を隠しているだけの
大阪のオバチャンなんやから。。。

そんな事を思いながら帰宅して食事を済ませ
早々にベッドに!
おかげで今日は随分、楽になりました。

今夜…
何十年ぶりかで私が好きな北野武サンが唄う
「浅草キッド」をテレビで聴きました。
なんかじーーんときました。
これも年齢を重ねたからでしょうか。。
風邪がなかなか治らないのと同様に(^_^;)

コメント

えらいこっちゃ!

2016-02-14 | Weblog
何がえらいこっちゃ!かと言うとインフルエンザ!
職場で一人。。。そして今日二人目が。。。(+o+)

ヤバイです!マズイです!
結構、接触してたし私も。。。うつってるか??
と思ってしまいます(T_T)

5年ほど前に仕事を移り10日間程、休みができた時に気が抜けて
インフルエンザにかかりました。
もうシンドイなんてもんじゃなくて、この私が食欲ゼロ!
タバコもお酒も「それなんですか?」の境地に達し
高熱で唸ってました。

病院でタミフルを処方されて飲んだらウソみたいに楽になったけど
どーも無理やり症状を抑え込んでる感じがあったのを覚えてます。
アレだけはもうゴメンです。
それなら予防注射をしとけば良いんですがしてないし(-_-;)
とにかく明日はマスク持参で出勤します。

人間って気が抜けたりホッとするとると免疫力が下がって
風邪とかひき易くなるそうです。
そう考えると万年ボーーーッとしてる私は大丈夫か?
とも思いますが。。。

今年は暖冬でインフルエンザの流行も今からとか。。
皆さまもくれぐれもお気をつけくださいまし!
コメント

551

2016-02-07 | Weblog
関西人なら「551」と聞けば蓬莱!
蓬莱と言えば豚まんですよね。

施設に入っている知人が好きだったので
今日はお土産に「蓬莱の豚まん」を買って行こう!
と思い梅田大丸の蓬莱へ。

蓬莱っていつも何人かは並んでて今日も同じく列ができてました。
が。。その列の横に何処かで見た男性が立っていて
「ありがとうございます!」と声を出してます。

可愛らしいオジイチャンって感じの小柄でニコニコした人。。
絶対この人見たことある!
と思って思い出しました。

TVの蓬莱のCMに出ている蓬莱の社長さんか会長さん。
関西の女性芸人なるみさんと

「551がある時~!!」

「551がない時~!!」

とコントみたいなCMに出てる人でした。思わず

「写真良いですか?」って聞くと

「どーぞ!どーぞ!」

と快くVサインで微笑んで頂きました。
ここに画像をアップしたいんですが、ご了承を得てないので断念(^_^;)

偉いなぁ。。って思いました。
ご高齢だし、何もここに立たなくても充分スゴイ会社なのに
紺色のコートを着てニコニコ笑いながらお客様に頭を下げておられました。

もちろんお味も良いし関西で
「蓬莱は不味い」って言うのは聞いたことがないですが
やっぱり経営者の姿勢って大切なんだなと思いました。
こうやってトップの人がお店に立てば中途半端な地位の人が見に来るより
スタッフのモチベーションも上がると思います。

そんな事を思いながら買った豚まんを知人と一緒に食べました。
高次機能障害の知人は豚まんを美味しそうに食べた後
10分後には記憶に無いようでしたが。。。^^;
まぁ食べた瞬間に美味しかったらヨシですかね!
コメント (2)

Sleep Meister

2016-02-01 | Weblog
最近ちょっとハマってるスマホアプリが
「Sleep Meister」

ベッドに入ってゲームして
「さ!眠ろう!」と思った時にこのアプリを立ち上げて
枕の横に置くだけ!

朝起きてアプリを確認すると自分の眠りの状態が表示される。
↓こんな感じ!


↓グラフ化もしてくれる。


これが私の1月30日の眠りなのだ。
始めてから一か月くらいだけど毎日違う眠りなのが分かる。
いつも同じなのは寝つきの良さがバツグンって事かな^^;

始めは枕の横におくだけで本当に正しいデータが取れてるのかなぁ。。
と思っていたけど夜中に目が覚めた時間とかを見ると
眠りが浅くなっていたり覚醒したりしているのがデータと合っている。

ちょっと不思議…
思い込みが激しいワタシは、このアプリを確認しては
「やっぱり!良く眠ったから今日は体調ええわぁ。。。」
などと一人で納得している。

ちなみに不眠症に近い妹に教えたら
「あかん!こんなんあるだけでもう寝られへん。。」
と言っていた。
自分が思ってるほど不眠じゃないと思うけどねぇ。。
昼寝してるやん^m^
コメント