jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

出ました!

2023-01-31 | Weblog
便秘じゃないです。
出たのはワタシ!

パートナーと暮らしていた部屋を出ました。
仕事も一緒にしていて24時間一緒。
仕事に対する考え方も違いが出てきて衝突もシバシバ。
ワタシが居て当たり前。って言うパートナーの考え方にも
着いていけなくなって昨年末からボチボチ脱出準備を始めて
今月の20日にひとりの生活に戻りました。

部屋を出てから新しい部屋にベッドが届くまでアパホテル2連泊。
前のワタシの部屋には息子が居るのでワタシは何でも一から揃えなくてはならなくて
シャワーを浴びて、あれ?ドライヤー無いやん…とかウォーターサーバーが
届くまでお鍋でお湯を沸かしたり、電子レンジもトースターも
届くまではコンビニで「温めてください」状態に。
やっと一昨日くらいに全部揃いました。
準備も出費も大変でしたが思い切って行動して良かったと思ってます。

パートナーとは別れたわけではなく距離をとりましょうと言う事で
やっと家具や電化製品が揃った一昨日に早速やって来て2連泊して
今朝帰って行きました。

その間、夜は飲みに行ったり美味しそうなお店を探したり、
ショッピングセンターをフラフラしたり。
ワタシの部屋が寒いと自分でスリッパ買ってました。

63歳にもなって相変わらず落ち着かない生活ですがふたりの関係も
良くなったように思います。
ワタシが本当に出て行く行動力など無いとタカを括ってたパートナー
にも少し考えてもらえるキッカケになればと思っています。

でもね…バツイチでパートナーとも一緒に暮らせないワタシにも原因が
あるとは思ってますがやっぱり1度1人になるとナカナカ誰かと暮らすのは難しい
ようです。
「別れぐせ」がつくんですよね。演歌の題名みたいやけど 笑

暫くは確定申告の準備をして、その後何するか考えます。




28年

2023-01-17 | Weblog
阪神淡路大震災から28年。
宝塚で被災したワタシは何年経っても1月17日は特別な日です。
この日のニュースを観ると涙が出てきます。

語弊があるかもしれませんが阪神淡路大震災の後、東日本大震災をはじめ
日本各地で大きな地震がありましたよね。
被災された方々をニュースで観ると本当に大変だと心が苦しくなりますが
涙が溢れるのは阪神淡路大震災の映像だけです。
どの震災が1番大変だったとかではなく、やはり被災の体験をし
その中で暮らしたからかと思います。
体験しないと分からない物だと思います。

以前にも書いたと思いますがどの被災地にも他府県や海外からの支援が
届きます。
でもこれが戦争だったら…他府県や海外からの支援が無いのだと思うと
本当にもっともっと酷い状況になるのだなぁ。。と当時も思いました。

今、ウクライナとロシアが戦争をし日本も中国が台湾を攻撃したら
米軍基地の関係で日本が決断を迫られるような状況になりかけてますよね。
地震は自然の力でどうしようもありません。備えはできますが
人間の力では止められません。
でも戦争は人間の心ひとつで止められるのに。。
どうして自ら愚かな事をするのかと。

今日の阪神淡路大震災のニュースを観ていて、そんな事を思いました。
全ての災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

別れの月

2023-01-13 | Weblog
早いもので今年に入って、もう10日以上過ぎたんですね。

先週は叔母の三回忌で妹とふたりで知恩院に行ってきました。
本堂でご回向の間、シンシンと底冷えが。。
で、またお供養だから!と理由を付けて祇園でちょっと贅沢ランチ。

美味しく頂きました。

この日は芸妓さんと舞妓さんの挨拶回りの日で祇園の花見小路はそれを撮影しようと
凄い人でした。
妹が「困るわぁ…私にカメラ向けられたら…」とツマラナイ冗談を言うので
「邪魔になるからサッサとどかんと水かけられるで!」
と言いながら人混みを避けてサッサと帰ってきました。
秋に来た時より京都は外国の人が増えてました。

そして一昨日。
大好きだった埼玉の叔父(父の弟)が亡くなったと連絡が。
ショックでした。もう少しで88歳だったので、それまでは頑張ると
この前メールをくれていたのに。
ワタシが2歳位まで一緒に暮らしていたのでとても可愛がってもらいました。
家を離れてからも帰ってきた時は
「Aちゃんピアノ聴かせてよ。」と言って下手なワタシの演奏の横で
ニコニコしながら聴いてくれてました。
クラシックが好きで指揮者のカラヤンに憧れて若い頃はレコードを
かけながらカラヤンの指揮のマネをしてましたっけ。
幼いワタシに
「フェルベルト フォン カラヤン指揮ベルリンフィルハーモニー管弦楽団の演奏でございます。」と言え!
と言ってその後、自作の指揮棒を振っていました。
ワタシはまだ2歳位だったのに、このセリフを今も覚えています。
なんだかいっぱい色んな事を思い出します。
こんな時期だから葬儀は家族のみとの事なので落ち着かれてからお参りに行かせてもらう予定です。
ワタシの息子も一緒に行くと言ってくれる程、良いおじちゃんでした。

それにしてもこの一月で七回忌を迎える知人。そして三回忌の叔母。
大好きな叔父の悲しい知らせ。
一月はワタシにとってお別れの月なのかなぁ。

新年からダークな話題ですみません。




あけましておめでとうございます

2023-01-01 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。
皆さまにとって明るく素晴らしい一年になりますように。

今年のお正月は例年よりちょっとゆったり。
白味噌のお雑煮は昨夜から小芋や大根、人参の下ごしらえをして
美味しいものができました。
元旦は白味噌。二日からはおすまし汁のお雑煮が定番です。

簡単なおせちで、ひたすら飲み続けております。

この他にもウイスキーの4ℓを買い込み、もはやアル中状態です。 笑
おめでとうラインをしたりテレビで爆笑したり。

そうそう。朝一番、元旦早々お手洗いに行ったらトイレットペーパーが。。
無い!
パートナーを大声で呼びトイレットペーパーを持って来てもらうテイタラク。
「一年の計は元旦にあり」
今年もこんな感じなんでしょうかね 笑

本年もよろしくお願い申し上げます。