jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

今さら何?

2008-07-31 | Weblog
私は小さい頃から歯が弱い。すぐ虫歯になって2歳から歯医者さんのお世話になっている。
これはどーも歯を磨くとか磨かないとかの問題ではなく元々、歯の性質が良くない気がする。
歯並びも悪かったので親が矯正をしてくれた。
親知らずは上下4本とも抜歯してしまって無くなっている。

そう。。親知らずは無くなっていたのに!
この前から右上の親知らずがあった位置に何か違和感を感じるなぁ。。と思っていたら
なんと!新しい歯が出てきてるではないか!!!
げ!うっそぉ。。。
そう言えば親知らずを抜いた時、右上にもう1本埋まってますと歯医者さんが言っていたのを
思い出した。

今さら新しい歯が出てくるなんて。。。やめてぇ!!!
でももしかして私、成長中?ナドト呑気な事を言ってる場合ではない。

このトシで新しい歯などにお目にかかりたくはない。
どうすれば良いのだろう。。歯医者さんに行くべきか、このまま様子を見るべきか。。。
私の歯の事だから、きっとマトモに真っ直ぐは生えなくて、オマケに虫歯になる気がする。
そうなったら。。切開して抜歯かも。。イヤヤ!イヤヤ!そんなんイヤヤァ!!!
どうしよう。どうしよう。。。どんどん悪い想像が膨らむ私。
私は今、5本目の親知らずに悩まされている(;_;)

写メが撮れたらアップするんですが位置的にちょっと無理で。。
あ!見たくない??(笑)


コメント (4)

恥よりネタ

2008-07-29 | Weblog
困った時の「息子ネタ」ってことで。。^^;

彼は実によくネタを提供してくれる。
それも殆どが私を窮地に追い込んだりビックリさせたりするものだ。
喜ばせてくれるネタは皆無と言って良いかもしれない。

電話に出て彼の第一声で分かる。
「もしもしぃ~♪今、良いかなぁ??♪」とゴキゲン伺いモードから入ってくる。
昨夜もこのクダリから入って
「駐禁取られてんやんかぁ。。」

「はぁ??」

「あ。お金は自分で払いますけど。。今後どないしたらエエかと。。」

「黄色いワッカとかハメラレたん?」

「いいや。。紙が貼ってあっただけ。」

「何処で?」

「学校の近所。」

「また車で行ってるん??」

「実習で深夜になるんよぉ。。」

「ほな全員、お車通学やねんね!!!」

「なぁ。。どーしたらええ??」

「ったく!!!次にナンか言うてきはるまでホットキ!!!」

「あ。そう。。」

本当はイケナイのは解ってるけど、ほっといて「歯ブラシとタオルを持って出頭しなさい。」と言われ
少しビックリすれば良いのだ。
もう私は息子も警察もホットキます。未成年じゃないんだから。

ただ。。。車は私の妹のなんで。。妹が「ビックリ」かもだけど^^;
コメント (4)

慣れるって。。。

2008-07-27 | Weblog
私はこのブログでよく「何でも慣れてしまえば。。。」って事を
書いています。そう思います。
少々ツライ事も初めは難しいと思ったことも続けていればコツも掴めて
初めよりは楽になってくるものです。

そう!ニャンのインスリン注射もそうでした。
初めは、どーなることかと注射の時間が憂鬱で私も緊張ニャンも緊張で上手にできず
ニャンの血糖値も安定せずに落ち込んだりしていました。
しかし最近はニャンが獣医さんや看護師さんのおかげで身体を触られる事になれてくれたこともあって
注射は「ほほいのほい♪」状態になりました。

血糖値も安定。
注射器の扱いも針の取り外しなど新米のお医者さんより手早くできるようになってきました。
と・・・
調子に乗ったのが間違いでした。

昨夜の注射のあと針を外して処理する際、注射の後の針が指に刺さってしまいました(;_;)
二度目なのですが、今回は明らかにナメテかかってたのが悪かったようです。
慌てて水道水で流しながら血を出し切ろうと何度も指の先を押さえましたが出血はなかなか止まりません。
ちょっと泣きそう。。。
その後、消毒して眠ったのですが朝から指先がなーーんか脹れてるような。。なーーんか痛みが。。。
「ひえぇ~。。。ば・・ばいきんかぁ??」とオノノキながらも冷静に考えてみると
指の脹れも痛みも水道水で流す時に血を出しきろうと指を押さえ過ぎたからのように思えてきました。

思ったとおり今日一日で脹れも痛みも引いてきました。
「なんでも慣れれば。。。」は「調子に乗れば。。」とはちゃう事が解りました。
「慣れる」→「調子に乗る」→「甘く見る」→「痛い目に遭う」
これが私の人生の方程式みたいです^^;
コメント (2)

名古屋土産 2

2008-07-25 | Weblog
名古屋限定のおみやげ「地鶏手羽先」を頂きました。
チップスみたいなお菓子で、チキンの風味がピリ辛感と混ざって
少し油っぽいところもイヤミがなくメチャクチャビールに合う感じです。
美味しいです!!!^^v

この前の名古屋限定「八丁味噌ポッキー」もとっても美味しかったし
名古屋って食べ物が私好みの感じがします。

またいつかのように名古屋に行って味噌カツをアテにビールを飲みたくなりました。
昔は名古屋名物と言えば「ういろう」と「きしめん」位しか知りませんでしたが
まだまだ美味しい物がいっぱいあるような気がします。

そう言えば。。名古屋の地酒って美味しいのがあるのでしょうか?
それも味わってみたいです。
大阪から新幹線で1時間。わざわざ飲みに行くには。。チョイ遠いかぁ。。^^;
コメント

地震で思ったこと

2008-07-24 | Weblog
岩手県での地震。
短期間に二度も大きな地震にみまわれた岩手の方々はどんなに不安な事かと思う。
地震のニュースがある度に「阪神淡路大震災」を思い出し胸が痛くなる。
あの不安感や恐怖は経験しないと解らないと思う。

そう思いながら震災関連のニュースを観ていた。
町村官房長官が記者たちに囲まれて話をしていた。時間は午前3時頃。
「大変な仕事だなぁ。。」とふと思った。
ふつーのこの年齢のオジサン達なら午前1時頃など叩き起されたらスエットのパジャマにサンダル履き、髪の毛も逆立って「なんかおました?」状態だろう。
熱帯夜のさなかにキッチリとスーツにネクタイ。髪の毛も整えて出てくるのはメイクこそしなくて良いものの大変な事だ。
「それが仕事でしょ!」と思えばそうなのだが、いつ何が起こるか分からない中で毎日を過ごしていくのは大きなストレスもあるんじゃないだろうか。
年齢的にもキツイものがあると思う。

今の日本は何かとヒドくて政治家の事を「なにやってんねん!!!」とよく思っているが
こういう場面をみると「なにやってんねん!!!」だけではないなぁ。。と思ったりもした。
官僚より遥かに大変だ。少し位、高給や特権があっても良いかも。。

が!
やっぱり税金の無駄使いとか天下りは別問題だ。真面目にやってもらいたい。
無駄遣いやエーカゲンな事さえしなければ、ナントカなるやろうに。。といつもプンプン思ってる私だ。
大変な仕事をしてるから好きにして良い!って事じゃないものね。

と色々テレビの前で思ったりしたが。。
岩手には大きな余震や二次災害が起こりませんように。
今はそれが一番かな。
コメント

最近の

2008-07-22 | Weblog
「最近の若い者は」と言う言葉は絶対アテにならないと私は思っている。
多分100年以上前から言われてるだろうし「最近の高齢者は・・・」と思う事もあるわけで
決して「若いから」どーのこーのとは思わない。
若くても人間的に素晴らしい人は沢山いる。

が・・・・・
先日、久々に高校時代の友人と話をしたら我が家の息子と同い年の息子さんがフラレたと言う。
「わ!うちもぉ!!!」とみょーに盛り上がったのだが
その時のその息子さんのリアクションが情けないと友人がボヤイテいた。
2~3日家に戻らず、幼馴染の家に転がり込み、そこのお母さんに「そろそろ一度帰りなさい。」と言われ
そのお母さんから「少しヘンだから様子を見てあげて。」と電話をもらい帰って来たら超ぶるー・・・

「どしたん?ふられた?」と聞いた途端、絞り出すような声で

「胸がいたい~ぃ。」と言い出したと言うのだ。

「そんな事、親に言うかぁ?情けないわぁ・・逆に笑えてきたわ!」と友人はボヤイテいたがこれは全く我が家の息子と同じ状態だ。

もう一人の友人の息子さんも深夜電話をかけて来て家から5分の駅まで「迎えに来て欲しい。もう歩けない。」と言い出した。
迎えに行くと超ヨッパライのヘベレケ状態。引きずるように連れて帰ってきたら
今度はシクシク泣き出したのだそうだ。原因は勿論フラレタからなのだが。。。

私たちの時代はこんな事は無かったと思う。
失恋もあったけど周りの大人を巻き込んで大騒ぎなどしなかった。どないなってんねやろ??
きっと他人から傷つけられると言うような体験をせずに大人になってる人が多いんじゃないかと思う。
嫌な事を言われる前に逃げてしまえば傷つかない。でも恋愛だけはそうは行かない。
彼らは生まれて初めて傷ついたのが「失恋」だったのかもしれない。
親の育て方も勿論あると思うけど。。。

一番気になるのはいずれも「息子」だと言うことだ。
息子と娘の両方を持ってる人は
「大抵、『フッテやったわ』と帰ってくるのは娘。『フラレタ』と泣いていて引きずってるのは息子」だと言う。
こればかりは「最近の若い者は」と思ってしまった。
う~ん。。。まぁ何度もフラレテください。そのうち慣れます^^;
コメント

猛暑とはいえ・・・

2008-07-21 | Weblog
ニャンもすこーしずつ落ち着いてきた。
でも心配は心配。介護?に対して活躍の場が少ないとは言え某主人も心配ではあるようだ。
その為かどうかは解らないのだが。。。夜、リビングでテレビを観ていたら突然!

「Sちゃん!(息子の名前)Sちゃんはどこや??」と急に叫びだした。
ん?Sちゃん?カイザーの事かぁ?と思いながらも
「Sちゃんは大阪の実家やで!」と息子の居場所を答えてやろうかと思ったが
「カイザーはココにいるよ。」と私の足元を指差して教えてあげた。

20歳も過ぎた息子を「ちゃん付け」する事に吹出したが、ここまで真剣に間違われては
ちょっと怖くなってしまった^^;

その事を息子に話した。
「SちゃんSちゃん!と叫んではったわぁ。。」と言うと

「この前は俺に向かって『カイザー!カイザー!』と叫んではったで!」と笑っていた。

確かに今年の夏は暑さが厳しい。酷暑だと思う。身体もダルイし頭もボーっとするけれど。。
ここまでボーっとするかぁ??
インチキくさい怪談話より遥かに背筋がゾ~ッとした^^;

コメント (3)

付きました

2008-07-20 | Weblog
来ました!エアコン。

イザ付いてみるとお店で見たより大きく感じてちょっと「え?」って感じです。
とにかく「ここで修理するより今のエアコンは電気代が半分近くになりますから買い替えをお薦めします。」
と言う修理の人の言葉に動かされて購入したので電気料には期待を寄せてます。頼むぞ!

いろいろ機能がついてます。
機械好きの私にはまた一つおもちゃが増えた感じです。始めだけだけどね^^;
10年間勝手にお掃除は一番の魅力です。そうでなくても掃除は好きではないので
これは大助かり♪^^v

後は暖房の際、加湿してくれたり冷房でも湿度調整ができたり換気や空気清浄、風を出さずに
冷やしてくれるなど「誰が考えはってんやろ?」みたいな機能満載です。
しかもリモコンのボタンを押すとイロイロ設定を女性の声で喋ります。ちょっとウルサイ^^;
ま!ケータイとおんなじでどこまで使うかは疑問ですけどね。

とにかくこれで我が家のニャンが脱水でピンチになる心配もなく外出できます。
本音はニャンがいなければ、今年の夏はエエカゲンなエアコンで我慢してた可能性が大です。
最近は「ニャンのために。。」がベースの生活ですがこれも良いですよね。

と・・・言いつつもニャンがそろそろ落ち着いてきたし、また自分の楽しい時間も持とっと♪
コメント (2)

友人のブログから

2008-07-18 | Weblog
良い言葉が書いてあった。

「一生懸命だと知恵がでる」

「中途半端だと愚痴がでる」

「いい加減だと言い訳がでる」

なるほどぉ・・・と思った。多分深い意味などなくてこのまんま!なんだろう。
で、わたしを振り返ってみた。

「一生懸命やっても知恵はでないけど、そのうち慣れる」

「中途半端にする位なら愚痴が出る前に投げ出す」

「いい加減だと言い訳もいい加減で墓穴を掘る」

こんな私ですが。。このほうがフカクない??^^;


コメント (4)

どちらが楽??

2008-07-17 | Weblog
今日は我が家のニャンコ、カイザーの診察日。
イマイチ元気がないし心配なところだ。

仕事から戻り、カイザーを車に乗せて高速を使い約1時間。
診療は丁寧で約1時間半ほど検査や栄養補給のチューブの入れ替え
説明などがあった。
獣医さんとの信頼関係を築くためにも疑問をメモしておいて質問したり少し勉強
したりして行く事にしているので、ついつい長くなってしまう。

同行してくれた息子を彼の部屋まで送り、そこから帰りにコンビニで自分の夕食とビールを買い
自宅へ。
主人は遅くなるとの事だったので、戻ってすぐにカイザーに栄養補給と抗生剤の投与。
インスリンの注射を済ませてシャワーを浴びた。

その後、コンビニで買ったグラタンとサラダでビールを飲みながら夕食。
時間は10時を回っていた。
「ダウンタウンDX」を見て笑いながらふっと思った。

忙しいけど長距離の通院も大変だけど、コレってなんか楽??
仕事から帰って夕食の支度をして家の用事に追い回されるより一人で自分の時間の配分を考え
オヤジのような夕食もたまには良い感じがする。
どちらが本当に「楽」なのだろう。

最近、絶対結婚したくない!って若い人が増えてるそうだ。
やっぱり一人の方が「楽」なのが既に解っているのだろうか?
でもなぁ。。結婚してみて改めてこういう楽さを感じる方が、より本当の楽さを痛感するんじゃないだろうか?
一度はやってみるのが大切よね。結婚!
コメント (2)