jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

抗議行動!

2012-08-31 | Weblog
久しぶりに一日中眠っていた。

洗濯とガネーシャの世話と夕食の準備以外、ひたすら眠っていた。
夕食も6時頃から冷蔵庫の中の寄せ集め^^;

それでも眠くて昨夜は9時半にはベッドへ。
今朝も、まだ眠れる気分で目覚めた。
どれだけ眠ればスッキリするのかなぁ。。
それとも眠りすぎ?

そんな私にガネーシャは不満げ。
ごめんねぇ。。寝てばっかりで。
だからって眠っている私の足に噛み付いて起すのはやめてよね。
おかげで私のアンヨは傷だらけ^^;

少し開いたパソコンに
「そんなんせんと遊んでぇやぁ!!!」
と抗議行動か!


コメント (2)

開かないーーー!!!(;_;)

2012-08-29 | Weblog
開かないんですわぁ。。。
我が家のマンションのエントランスの郵便受け(;_;)

金庫みたいに「右に2回3左に1回5」とかの暗号があるんだけど
面倒なのでずっと開いたままの状態にしてたんです。
ところが誰が触ったのかロックがかかってしまい
長年、使っていなかった暗号なんか覚えているはずも無く
ロックされたまま。

仕方ないので外側の郵便を入れる方から手を入れて
引きずり出してますが、郵便物によっては限界が。。。
この前なんか郵便物を掴んだまま狭い隙間から手を無理矢理引き抜き
一人でイタタタタ…と呟く始末^^;
契約書を見てみたり暗号を探すんですが見当たらない!

さぁ。。どないしょー。。。
管理人さんに聞いたら知ってるのかなぁ。
主人も「毎日、帰って来て郵便泥棒みたいに外から郵便物を引き出すのは
もうイヤや!」と言ってるんですが
もしかして。。アナタが解除のツマミを動かしたんじゃないんですか?
と言う疑惑も私の中にチラホラ^^;
それとも高齢者の多いマンションだから誰かが間違えて回したのか。。。
取り合えず明日の休日を利用してロック解除に挑んでみます。

ガネやん!スンゴイ人相(ニャン相?)悪いけど犯人がキミじゃないのは
分かってますから(笑)
コメント

今年も

2012-08-26 | Weblog
24時間テレビ。
今年も観ている。
と言っても観れる時間にチラチラ用事をしながら観ているんだけど
思わず用事の手を止めてじっと観てしまう場面がある。
そして気がついたら鼻をススッてたりする。

毎年、なんて試練に立ち向かっている人が沢山いるのだろう。。。
と思う。
五体満足に産んでもらって何とか健康に人並みに生きていけてるくせに
ちょっと何かあるとブーブー悪態ついてる自分が情けなくなる。
きっとここに紹介されてる人はごく一部で、試練に立ち向かっている人は
数限りなくおられるんだろう。

そう思って毎年反省し頑張らないとなぁ。。と思うのに。
思うのに暫らくすると、また不平不満がフツフツと湧き出て
「やってられんな!」状態に^^;
人間ってダメだなぁ。。あ。。私だけ?^^;

募金も大事だけど一年に一度、いろんな頑張ってる方々を紹介してもらえる
のも良い事だと思って観ている。

それにしても昔はこんなに涙もろくはなかった。
どちらかと言うと「不幸な人は見たくない」と逃げていた。
見ていても、どこか心の中で割り切って線引きしていた気がする。
これも年齢ですかね。

コメント

楳恐(うめこわ)

2012-08-24 | Weblog
梅田のロフトで開催されているらしい。。
漫画家楳図かずおサンの作品を展示した「楳恐(うめこわ)」

テレビで紹介していて行きたいなぁ。。と思ってしまった。
今でこそ楳図かずおサンと言えば「まことちゃん」とかで
コミカルな感じだけど私が子供の頃は恐怖マンガのみで
その怖さと言ったら「貞子」もビックリ!みたいなものだった。

多分、今はあんなマンガ書いちゃイケナイんじゃないかなぁ。。
みたいな雰囲気のものでプラスすっごい恐怖なのだ。
小学生の頃、ドキドキしながら読んだのを覚えている。

イベントの中は一部、懐中電灯を持って入るお化け屋敷風になっているとか。
その中に昔のマンガ「赤ん坊少女たまみ」って言うのがあって
それを今日テレビで紹介していた。メチャクチャ懐かしかった。
そう言えば昔知り合いが「たまみ」って名前で嫌がってた事も
いっきに思い出した(笑)

勿論、恐怖だけじゃなくてコミカルな楳図サンも紹介されているようで
怖いけど「みんな最後は笑って出てくる」イベントらしい。
例のひと騒動あった「楳図ハウス」も紹介されているのかな?
行きたい!!!

それにしても楳図サン76歳になられるらしい!
なんとアクティブでコミカルでシュールな76歳なんだろう。
私もこーなりたい!とは…少しだけ思う^^;
コメント (2)

「三高」と「三平」

2012-08-22 | Weblog
TVでやっていた。
一昔前まで女性が結婚相手として選ぶ条件。
「三高」
学歴、身長、収入の三つが高い男性が良いと言うもの。

ところが最近の女性は
「三平」らしい。
学歴も身長も収入も平均的な人が良いのだとか。。。

理由はいろいろあるらしいが要は
「普通が一番。」らしい。
「贅沢言っていられない。」と言うところなのだろうか?
街の女性のインタビューもやっていたが
「まぁ理想はねぇ。。高い方が良いけど。。。現実はね!」
みたいな答えが多かった。

でもね。。私はこれを聞いた時ふと民主党の「仕分け」で蓮舫さんが言った
「二位じゃダメなんですか?」って言うのを思い出した。
あの時、私は
「二位で良いと思ってたら三位にもなれないよ!」と思ったのだ。

まぁ高望みはどうかと思うけど始めっから妥協しちゃうのもなぁ。。
と思う。
なんとなく勢いナイなぁ。。って思うのだ。

これ以外に「三低」と言うのもあったらしい。
「低姿勢、低依存、低リスク」な男の人の事だと言う。
なんとなくコッチの方が長い結婚生活では、お気楽な感じがするけどな。
どちらにしてもダンナが定年になれば「低収入、高依存」になるのだ。
若いうちは上を目指してくださいね!
年齢を重ねれば一発逆転「高リターン」なんてそうそうないんだから^^;
コメント

大好きだけど・・・

2012-08-20 | Weblog


暑さにも負けず元気なガネーシャです。
私は何が好きってガネーシャの向かって右側の耳のてっぺんに
短い毛がピョンと立っているのが、とっても可愛く見えて大好きなんです。
うーーん。。。この画像では分かりにくいかな?^^;

そう。。大好きなんですよ。好きなんですけどね。
やめてもらいたい事件が勃発!!!

少し前、主人が私に「今日、ガネーシャが変だった。」と言うんです。
聞くと人間のようにお尻で座り、後ろ足を開いて座ったまま前足で前に進んでいたらしく
一瞬、主人はガネーシャの腰が抜けたのかと驚いて近づくと普通に歩きだしたと
言うことでした。

「ふ~ん。。なんだろ?カイザーはそんな事なかったよね。。」と答えたままになってました。
ワンチャンを飼っている人に話すと、ワンチチャンはお尻が痒い時に時々するけどねぇ。。
と教えてくれたけどネコでは見た事がないようでした。

そして一昨日!主人が
「分かった!あの歩き方の理由が分かった!」と。
またあの歩き方を始めたので近づくと、床に。。。ウンピの筋が。。。
つまりウンピが着いてお尻が気持悪い時に床でお尻を拭いていたようです>_<
あららららぁ。。。それはアカンでしょう。。。。(;_;)
あの掃除嫌いでゴミも拾わない主人が、慌てて拭き掃除をしたそうです。
まぁそれはエエコトですが。。。^^;

でもこのクセは困りものです。
なんか良い方法はないでしょうかねぇ。。。
知人に聞くと日本ネコ独特の行動みたいです。

大好きなんだけど。。。コレだけは、なんとかなりませんかね^^;
ガネやん!
コメント (2)

関西やわぁ。。

2012-08-19 | Weblog
最近、急に天候が変わってゲリラ豪雨になることがありますよね。
昨日も、凄かったようで大阪では落雷で死亡した方もおられて
単なる「大雨」ではすまない気がします。

私は仕事だったので雨に気づかずにいましたが
我が家の近所もスゴかったようです。

昨日は夕飯をするのが面倒で、まだ夏休み中の主人に最寄の駅まで
迎えにきてもらい「餃子」を食べに行きました。
だいたい夏休みでゴルフ三昧の人に仕事から帰った私が夕飯を作るのも
納得いかないので提案しました^^v

雨も完全には、やんでいなくて車から降りると遠くから
ドドドドド…みたいな感じの音が聞こえてきました。
「わぁ。。。まだ雷が鳴ってるなぁ。。」と主人が言うので

「え?これ雷じゃなくて猪名川の花火大会の音なんじゃないん?今日やし。。」

と私が答えていると急に!駐車場で横にいたオバチャンが

「そうや!これは猪名川やで!猪名川の花火、花火。」と私達に話しかけて
きました。
あれ?知り合いやったっけ?みたいな自然な会話への入り方^^;

スルーするのもなんなんで
「そーですよね!花火ですよね!」と答えましたが

これってほんま!関西独特やなぁ。。と思いました。
普通、知らない人の会話にはこんなふうに入ってこないもんね。

私も気をつけなければ!
もしかして見知らぬ若いカップルかなんかに
「そうそう!オバチャンもそう思うわぁ!!!」とか話しかける
大阪のオバチャンになっているかもしれません^^;
要注意!!!
コメント

幸せの灯り

2012-08-16 | Weblog
いつも使う最寄の駅の前にタワーマンションが完成しました。
長い間、工事をしていて不便な時もあったんですが工事中に早々と完売したと言う
人気のマンションのようです。

26階建て。1階と2階はなかなかオシャレな店舗も入り駅前の雰囲気も変わりました。
ボチボチ入居が始まっていて夜、駅を降りると新居に引っ越した人達の部屋の灯りが
点いています。

私はその灯りを見ているとなんだか穏やかな気持になります。
新しい綺麗なマンションに引っ越して、きっと幸せな気分があの灯りの下に
あるのだろうなぁ。。。と思うと温かい気持になるわけです。

そして駅から10分少し歩いて我が家の古いマンションの扉を開ける頃には
すっかり汗でグショグショ…
今日も疲れたぁ~となるわけですが、駅前の幸せ気分はちょっと疲れを癒してくれます。

ま!人生いろいろあるわけだから、あの灯りの下が100%幸とは限らないけどね^^;
コメント

なにこれーーーーーっ!!!

2012-08-14 | Weblog
今日も仕事だ。
私は仕事に行く前に必ずマンションの一階にある郵便受けをチェックする。
カードの請求書とかあんまり主人に見られたくないしね^^;

で!今日もチェックしたら一通の封書が。
息子が通う大学からだ。
なんなん?そう思い取り出して歩きながら中を開いて・・・
げっ!!!><

「平成24年度第6学年次夏季特別補修(合宿)の実施と費用の送付について(お願い)」

とある。
要は成績がよろしくない者の夏期講習なのだ。
その費用が!!!なんと!!!
5泊6日で84,750円となってるではないか!!!

ちょっとぉ。。。なにこれーーーっ!!!ってアホな息子の請求書なんだけど^^;
キッツイなぁ。。。
くっそぉ。。。アイツめ!!!と息子の顔が浮かんだ。

この夏。空手の大きな試合だ、また沖縄だとヌカシておった。
許さん!!!
その費用をコッチに回せ!!!

歩きながらいろいろ考えた。これは回収せねば!
と同時に
「(お願い)」と書いてある。。って事は「払うのいやだ!」と言っても良いのか?
などと考えたりもする^^;

どっちにしても、うんざり!
確かに「成績の事は良いから国試を一発クリアして人間的に良い医者になれ!」とは言ってきた。
言ってはきたが、この期に及んで84,750円も払うなら話は別だ。
何か後悔してもらいたい。

仕事に行く前から疲れがどっと噴出。
暑さも手伝い目が眩んだ。
とほほ。。。(;_;)




コメント

お盆

2012-08-12 | Weblog
関西は8月の13日から15日がお盆とされています。
そして16日に京都五山の送り火となって大文字があるわけなんですが
私の実家にいつも来てくださる、ご住職。
お忙しいんでしょうか?
今日12日にお盆のお参りに来られると連絡が。

私は9時半頃に実家に着き
「でも今日は、まだご先祖様は帰って来てはれへんよなぁ。。」と妹と話しながら
ご住職を待つ事1時間。
いつもは早めなのにどうされたのかしら?と思っているところへ
慌てふためいて入ってこられました。

「遅くなってすみません。実は、引越しされたお宅に伺うのに間違って
以前の家に行ってしまって。。。暑さでボケてます。。」と恐縮気味^^;
あら?だいじょぶですか?お経。。。と思いましたが
何より気の毒だったのは実家の仏間のエアコンが今日、急に壊れてしまったこと><

アセって来られたのに
「すみません。。エアコン壊れておりまして。。」と扇風機で
廊下から風を送ってみたけれど、さぞかし暑さで大変なお経だったと思います
弱り目に祟り目みたいな今日のご住職。。
まぁ待たされた分、おあいこって事で^^;

次のご予定が忙しいのかこれまた慌てて帰って行かれましたが
だいたいここのお寺のご住職は落ち着かない方が多く
先代のご住職も以前、実家の新品の畳の上へお線香を落とし焦がしてくれたり
乗って来た車を脱輪させお経の前に、元気だった父や父の弟が一緒に車を持ち上げる破目に陥ったり
もうちょっと落ち着けないですかね?みたいな一家なんです。

まぁ細かい事は言わずあっさりしておられるので助かると言えば助かるけど。。
こんな感じで今日の休日も終ってしまいました。
昨日から主人は9日間の夏休み。
私はずっと仕事だから食事の支度は材料だけ買っておいて自分でしてもらう事にしました。
せめてもの私の夏休みかな^^v
コメント