jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

串かつ

2010-04-30 | Weblog
昨夜は曽根崎にある串かつ屋さんで飲みました。
お値段もお手頃だし美味しかったです。
画像は、そのお店に貼ってあったメニューなのですが
文字が面白いのでスタッフの方に聞いてみたら
若い女性のスタッフが書いておられるのだそうです。

これってセンスと才能ですよね。
練習したからってできるものじゃないと思います。
で。。ふと思ったのは私には何があるんだろう??って事でした。
えーーっと・・えーーーーーーーーっと・・・・・


やっぱりセンスと才能はなんも無いようです。
くだらないツッコミくらいでしょうか??
これも関西人なら誰でもできる程度だしなぁ。。
かといって努力もキライだし^^;

二軒目は若い人が多いキッチン・バーのようなお店でジントニックを
頂きました。
こういうお店はたまーに行くと気分が若返って良いです♪

ただ飲むのが好きなわたし。
「何か才能」を持っている人がみょーに羨ましいこの頃です。
コメント

プレゼント

2010-04-28 | Weblog
今日は実家の用事で妹と出かけた。
最近、水曜日はこういうパターンが多い。正直、休日が無くなり疲れる。

が、今日は私の誕生日のお祝いにと妹が近所にあるイタリアンのランチをご馳走してくれた。
画像はコースの中の一品「サーモンとスナックエンドウのクリーム煮のペンネ」
その他の魚料理や肉料理も適度な量で美味しかった。
妹は飲まないので私も飲まずに食事をした。

何より気に入ったのは食器が良いこと。
この器も「ロイヤル・コペンハーゲン」だと思う。多分^^;
確認したかったけど、まさか食器を裏返すわけにもいかずガマンした。
家具もなかなか良かった。椅子が素敵で座りやすい。
夜のコースでゆったりワインなど飲みながら過ごせばかなり良いと思う。

本当は妹が私へのプレゼントとしてエステをプレゼントすると言ってくれてた
のだが貧乏性の私は一度だけそんな事をしても続けなきゃ効果ナシだと思うので
「もったいないから良いわ。」と断り今日のランチとなったのだ。
何度かエステも行ったけど通う気持ちもお金も無い(笑)
それなら良いお酒を。。。と思う不健康な私。

まぁストレス発散が健康の秘訣。
なんだって良いのよね^^v


コメント

あれから5年

2010-04-26 | Weblog
昨日は私の誕生日でもありましたが5年前のJR福知山線の大事故の日でもありました。
もう5年も経つんだなぁ。。とニュースを見ながら思いました。
未だにやっと強制起訴とか、なかなか進まない事故後の状態に事故に遭われたり亡くなられた
方々のご遺族は心の休まる時がないのだろうと、お気の毒に思います。

当時は福知山線が半年近く一部不通になった為、振り替えで阪急電車を利用する人が多く
阪急の各駅の改札口にJRの社員の人が「JR」と書いた腕章を付け
改札を通る人達に「おはようございます。」「ご迷惑をおかけしております。」「申し訳ございません。」
と頭を下げておられた事も思い出しました。

もちろん事故に遭われた方々の「こんな事をしてもらっても何も元に戻らない」と言う気持ちは
当然だと思いますが、毎朝毎晩そこを通る私はこの人達はこの人達でまた気の毒な事だと
思いながら通っていました。
何度か通る時に「ご苦労様です」と声をかけた記憶もあります。
ただ一度、そのJRの人の笑顔を見たのは遠足に行く子供たちが嬉しそうに「おはよーございます!」とその人に挨拶をしJRの人が「いってらっしゃい!」とニコッと笑って子供たちに手を振った時でした。
その人が何故ここに立っているのか解っていない子供たちと、その人の笑顔を見ると、なんとも言えないような気持ちになりました。

5年経ったと言ってもご家族や大切な人を突然に失った方たちの気持ちは今後も癒えることは
決してないと思います。
JRも決してこの事故を忘れないと言うなら、あの被害にあったマンションをJRの社員寮にすれば
良いのに。。と思ったりもします。

こんな事故が二度と起こりませんように。
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
コメント (2)

今日は

2010-04-25 | Weblog
私の誕生日でした!

中途半端に食事に行くなら家で手巻き寿司でもしようと買い物に
行きかけたら息子から電話が・・・

「今日そっちでご飯食べて良い?」

「もちろん!良いよ。手巻きでもしようと思ってたからケーキも
買っておくし・・・」と答えると

「あぁ。。ありがとう!じゃ夕方行くわぁ!」

で電話は切れました。
すっかりお忘れですね!母の誕生日を!!!
「ケーキ」と聞いてピンと来ないのか!!!
と思いながら手巻きの材料を買いケーキも買いました。
画像はアンリ・シャルパンティエの新作
「抹茶のかおりいっぱいのチョコレートムース」だったかな?
抹茶のお菓子やアイスクリームが好きな息子の為に買いました。
いったい誰の誕生日やねん!!!と思いながら。

夕方現れた息子は案の定、私の誕生日を忘れていて
「あぁ!そうやったなぁ。。言うてくれたら良かったのにぃ。。」
と笑ってましたが言わなくても覚えとけよ!
まぁ誕生日に元気な顔を見せてくれて一緒に食事をしただけでも
良いプレゼントをもらったと思っておきましょう!

私って・・・なんて良い母親なのだろう(爆)
コメント (4)

でびゅ~♪

2010-04-23 | Weblog
最近、テレビでもよく聞く「Twitter」
少し前から興味があったのですが、なんとなく面倒な気もしていました。

が・・そこは何でも一応やってみるワタクシ!
「Twitter」にデビューしてみました♪
正直、はじめはよく解らなかったのですが少しずつ面白さが解る気がしてきました。

有名人の方も多いようですが本当に本人かどうかの見分けは難しいですよね。
「Twitter」の面白さがどうとかより、これからどんな形になっていくのかな?
って言う方に興味があります。
広がり過ぎてグチャグチャになっちゃう気もしますが・・・^^;

では今からアチコチ覗き見してきます^^v
コメント

この方ご存知ですか?

2010-04-22 | Weblog
昨日は阪神尼崎の商店街へ!
いつも行っていたお店がこちらにもオープンしたので
出かけてみました。

お店に入ると何処かで会った事のあるような女性が。。。と思い
瞬間で分かりました。
阪神タイガースの大ファンとして大阪じゃ有名な「虎のおばちゃん」でした!
いつもはド派手なコスチュームに身を包み(画像右のような感じ)高い声でよく
喋る迫力満点の大阪のおばちゃんなのですが素でお会いすると思っていたより小柄で
大人しい感じの話し方をされる普通の女性でした。
ちょっとイメージが違ってビックリ!でも胸にはしっかりタイガースのマークの
ゴールドのペンダントが光ってました^^

席が近かったので
「ブログやってるんですが画像いいですか?」とお聞きすると

「いいですよ~!私、いつのまにか知らない人のケータイの待ち受けにもされてるし!」

と快く了承していただきお店の外にある「虎のおばちゃん」の看板の前へ
連れて行ってもらい撮影させて頂きました。
先日、金本選手が連続イニング出場の記録が途切れた時は意見を聞きたいと
取材を受けられたとか。
私にもいろいろ話しかけてくださり楽しい時間を過ごせました。

今年も阪神と共に頑張ってくださいね^^v

コメント (2)

すみれの花咲く頃

2010-04-20 | Weblog
画像の花「すみれ」は宝塚市の花です。
宝塚と言えば歌劇。歌劇と言えば「すみれの花咲く頃」ですから
まぁ当然ですよね。
これで宝塚市の花は「ぼたん」です!って言うのもヘンだし^^;
今の季節この「すみれ」が宝塚大橋の上のプランターに植えられています。

この他にも宝塚の街は、標識などすみれ色で表示されていたりスーパーで
買い物をしていても「只今午後3時です」と言う放送と一緒に
「すみれの花咲く頃」が流れるところもあったりします。

私はと言うと「すみれ」の花を見るとやはりスグに宝塚歌劇の歌「すみれの花咲く頃」を思い出します。
歌劇が大好きだった母が家事をしたりしながらよく口ずさんでいました。
小さい頃から聴かされたおかげで私はこの歌の1番を唄うことができます^^;

♪春すみれ~咲く頃~♪から始まるこの歌は昔っぽい歌詞ですが、シャンソンっぽい
素敵な曲だと最近思うようになりました。
この画像を撮り仕事からの帰り道、気がついたら「すみれの花咲く頃」を口ずさんでいました。

ちょっと私のキャラじゃないですね^^;

コメント

先手必勝が大事

2010-04-19 | Weblog
最近、しばしば体調が良くない事はここでも書いてるんですが
昨日もあんなにゆっくりしたのに夜はみょーにダルくて
早々に眠りました。

ウトウトしながら「明日の朝、起きれるかなぁ。。仕事休めたらなぁ。。」
と思っていたその時!
職場の人からのメールで目が覚めました。
時間は午前0時前。な~んですかぁ??こんな時間に・・・
と思いながらメールを開くと

「私は風邪をひきましたので明日は仕事を休ませてもらいます。
キツイシフトになりますがよろしくお願いします。」と言う内容。

げっ!!!って事は私は絶対休めないって事ですよねぇ。。。
しかもキツイシフトになるわけですよね。
休むのも早い者勝ちなのね(;_;)と思いながら眠りについて気がついたら
もう朝でした。
ぐっすり眠れて今日は結構元気にキツイシフト?もコナセましたが
まだまだ眠れる感じもあります。

私の方がしんどい!!!とか言う気はサラサラありませんがこんな時
「シンドイ度測定器」とか「痛い度測定器」(人としてイタイのを測るんじゃないですよ^^;)
みたいなのがあれば比べられるのにぃ。。
とか思ったりしてしまいます。
まぁ測定して勝ったから休めるってもんじゃないですけどね。

仕事休むにも私みたいに「出たトコ勝負」じゃなく「先手必勝」が
大事なのね^^;
と悟った次第です。
コメント

ピアノ

2010-04-18 | Weblog
今日はダラケていた。
でも掃除だけは軽くしようと思い家具のホコリなんかを落として
ピアノのある部屋に入った。
このピアノは私が子供の頃に弾いていたもので、もう40年以上の歳月が経っている。

いつもは部屋の家具のひとつになっているピアノだが今日は何故か鍵盤の扉を開いてみた。
何年ぶり?だろう。
掃除の手を止めてキーを叩いているうちに弾きたくなってきた。
早々に掃除を済ませて押入れに仕舞い込んだ楽譜をひっぱり出してきた。

これなら弾けるか?と思うソナタやブルグミュラーやバッハの楽譜を開いてみる。
ドラマの「砂の器」の楽譜も出してみた。
が・・・・頭では楽譜を読んで弾いているのに手が動かない。
ここを決めなきゃいけない!ってところで違うキーを叩きオッパズレた音が出る(笑)
なんかトークでスベッてるお笑い芸人みたいな虚しさと言うか。。
自分で笑ってしまった。
楽譜のスミに当時習っていた先生の字で「S43(昭和43年)発表会」と書いてあるページがあった。
小学生の頃に発表会に出た曲だった。懐かしさいっぱい!
これからは少しずつ弾いてみようかな?ご近所の迷惑にならなければ。。。^^;

ピアノが終わってその後はひたすら眠った。
夕食は何もする気がせずピザにした。
こんな日もあるよね^^v
コメント (2)

今年は「真っ赤」で!

2010-04-17 | Weblog
明日はようやく春らしくなるとか?

ここ数年、思うんですけど最近は冬のブーツから一気にミュールに
なる人が多いですよね。
私も先週の日曜日は暖かかったので近所の買い物に行く時ミュールを履いた
んですがミュールと言えばペティキュア!

マニキュアはどうも苦手で滅多に塗りません。
気のせいだと思うのですがマニキュアを塗ると指先が重いような息苦しい
ような感じがするんですよねぇ。。でもペティキュアは好きで
毎年、夏だけペティキュアをします。
色はベージュのようなおとなしい色か、ちょっとメタリックなシルバーが主流です。
が!今年は思い切って「真っ赤」にしてみようかと思います。

なんか理由もなく急にそうしたくなってきたんです。
なんで急に赤なんだろうと自分で考えているうちに
アメリカ人のオバーサンとかよく真っ赤なマニキュアとかペティキュア
してる事に気がついて。。。
げ!赤を好むってやっぱり年齢を重ねた証拠なんでしょうか??

まぁそんな事は気にせず足元くらい好きな色を塗る事にします^^
真っ赤なペティキュアに似合うミュールも探さなきゃね^^v
コメント (2)