jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

高額ワクチン

2021-07-31 | Weblog
今日2回目のコロナワクチン接種が終わりました。
場所は息子が働く病院。

ワタシは元々あまりワクチンを打ちたくない派だったのですが
息子が「早く打った方が良い!」とパートナーの分まで予約を入れてくれて
接種となりました。

ただ息子の病院でお世話になる事になれば手ぶらでは行けません。
1回目は病院の医局の方とスタッフの方々へそれぞれお菓子の差し入れ。
合計約8,000円也。
そして2回目の今日は飲み物のボトル30本で約2,000円ほど。

つまりコロナワクチン接種料金、約10,000円。
ナンカお高いワクチンなんですけど…笑
まぁアノ息子がお世話になっているのでお礼の気持ちだとしたら
こんなもんかと思いますが。

それにしてもこのワクチンの有効期間ってどーなんでしょう?
2回打って一生効くわけではありませんから今後も多分、打っていくんだと思います。
そーなると国はずっーと無料で接種してくれるのでしょうか?
そのうちインフルエンザのワクチンのように1回数千円とかに
なるのでは?
そうなったら打たない人も当然出てくると思います。
その時は治療薬が開発されて手頃なお値段で治療できるように
なっていれば良いですけど…

どうなんでしょうね。
国民全員が接種を終えた頃、始めに接種した65歳以上の人達の
ワクチンが切れるような気もします。

感染者が激増して不安な毎日ですが国に対する不安や不満の方が
大きくなってきています。
今オリンピックはムリだったと心から思いますが
池江璃花子さんのオリンピック出場と大好きな阿部詩ちゃんの
金メダルだけが本当にオリンピックをやって良かったと思う
瞬間でした。

どーか高額ワクチンになっても差し入れ代金を上回りませんように。


スーパードライ

2021-07-21 | Weblog
ワタシが一緒に働いているおばーちゃんのお話。

彼女は今から20年ほど前にご主人を亡くした。
当時60歳頃だった彼女。
サッサと離婚と言う形にして苗字も旧姓に戻して暮らしていた
土地から娘さんの嫁ぎ先である関西に引っ越して来たと言う。
もちろん友達も知り合いもいない土地。

「離婚しないと主人の親戚とも付き合っていかないといけないし
お墓参りもしないといけないでしょ?
写真も全部捨てたわ。見たら思い出すから…」
と彼女。

ちょっと酒乱気味のご主人だったらしいので、それも仕方ないかと思うけど
「割り切る事って大事よ!」と彼女は言う。
うーん…要はキライやってんね。ご主人の事。

あまりのイサギヨサにワタシは彼女にスーパードライと言うアダナを
つけて心の中でそう呼んでいる。
夫婦って何なのかな?って思う。

離婚してパートナーと暮らしているワタシ。
パートナーであってもスーパードライは必要なのかな?
そーゆーのって、ちょっと寂しい気もするけどね。


唯一の

2021-07-11 | Weblog
ワタクシが最近、唯一の楽しみとしているのが大谷選手の活躍。
素晴らしい!
選手としての成績もさることながらルックス、言動などなど非の打ちどころが無い。
毎朝のスポーツニュースが楽しみ♪

ハッキリ言って今の日本は矛盾と不安しか無いオリンピックより
大谷選手の方がよほど盛り上がってると思う。

「安心と安全」しか口にせず危ないオリンピックに突入しようとする
総理大臣や自分の発言に陶酔した表情で
「金融機関から飲食店に圧力を」みたいなバカげた事を言い
避難にアワテテ言い訳する大臣やキャスターに矛盾点を
突っ込まれ半笑いで取り繕う西岡徳馬サン似の大臣。
政治家として今の日本でオリンピックの話をして笑みを浮かべるな!
と思ってしまう。
そんなテレビを観ていてウンザリの毎日に大谷選手は癒しを与えてくれる。

大谷選手が持っているご両親からもらった身体と身体能力、メンタルと
運の強さを大切にしてもらいたい。
息子の結婚に少々ナンアリを感じているワタシは、こうなったら大谷選手の
結婚相手だけが唯一の楽しみであり心配でもある。
(大きなお世話やろーけど)

大谷選手。世界中の女性や娘を持つ親がアナタを狙ってます。
どうぞ怪我とオンナにだけはくれぐれも気をつけてもらいたいです。
そんな事を思う今日この頃。

明日も彼の活躍が楽しみだ。