jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

ゴールデンハヤシライスソース

2019-09-29 | Weblog
ワタシは別居してから殆ど料理と言う物をまともにしていない。
息子とふたりの頃はたまに作っていたけど息子が結婚して完全にひとりになってからは
何故か料理する事に抵抗があり一番ヒドイ時はゆで卵もコンビニで買っていた。

そんなワタシが1年ほど前から料理がしたくなってきた。
正直、料理は得意ではない。
作った物が「イマイチ美味しくない…」と思っても
じゃあお醤油を足せば良いのか塩を足せば良いのかが分からない。
しかも元ダンナは料理が上手かったので余計、苦手になってしまった。
そんなワタシが料理をしたくなってきたのだ。

簡単な物は休日に作っていたけど唯一得意なビーフコロッケとか
大好きなハヤシライスは一人で作って食べてもなぁと思い妹の所で
作って一緒に食べる事にした。
まずは大好きなゴールデンハヤシライスから!
ワタシはハヤシライスは絶対にゴールデンハヤシライスでないとダメなのだ。
酸味が少なくてまろやか。
よく息子とふたりで「ハヤシライスはコレやね!」と言いながら食べた
懐かしい味。

4年ぶりのハヤシライスは美味しかった!!

たくさん作ってフリーズパックで保存。
しかしなぁ…
このワタシが料理したいとは。。
別居も離婚もまたワタシの知らないワタシの一面を気づかせてくれたみたいだ。
次は何を作ろうかな。
どーせ大したモンはできないけどね^^;

ほけんの窓口

2019-09-22 | Weblog
離婚してから気になっていた事のひとつが保険。
結婚していた頃は元ダンナの会社の団体保険だったから
給与天引きで車の保険も含め保険に入っていると言う意識が無く長年
暮らしてきた。
離婚の話し合いの時に保険の事を元ダンナに聞いたけれど
なんかハッキリしない答えだった。
継続していたとしてもワタシの生命保険だけで入院したり治療の保険は
無いだろうから早々に保険に入らなくてはと思っていた。
とは言え何も分からないので少し前に「ほけんの窓口」を訪ねた。

相談に乗ってくれたのは芸人の中川家の弟さんの方によく似た
明るいシャベクリの上手い人。
何も分からないと言ったワタシに親切に保険の事を説明しながら
ワタシの予算に合うようにプランを考えてくれた。

ひとつの所で決めるのもどーかと思い国民共済やゆうちょも
行ってみたけど、ゆうちょは保険に関する不祥事があったせいで
丁寧に説明はしてくれたけど消極的な感じだった。

保険を実際に入院で使った友達に教えてもらったりして
結局、中川家(笑)のお世話になり入院保険や終身保険
ガン保険を決めたけれど還暦からでは正直、保険料も安くはないし
若いうちに入っておくのが大切な気がした。
けれど妹に言わせると満期が来ると考え直さないといけないし早ければ良いと言う
物でもない気がすると言っていた。

保険を考える時ある意味「バクチ」だなと思った。
どーなるか、使うか使わないか分からない物に賭けるのだ。
あくまで「保険」だから使わずに済めば一番良いのだけど。

でも保険に入ってホッとはした。
病気もだけどコケたり階段を踏み外して入院なんてなったら
と思うと一刻も早く入りたかった。

保険を決めて帰り際に
「これで帰りに階段を踏み外しても大丈夫なんですか?」
と中川家に聞くと
「はい!今から保険は有効になってますよ!!」
と満面の笑みで答えてくれた。

その後、保険の証書が届いてから証書を持って来て下さいと言われ
持って行くと証書や書類をファイルして余計な物は廃棄し整理してくれた。
思ってたよりずっと親切で分かりやすかった。

保険に入って安心してぼーっと歩いて階段を踏み外したり
しないよう気をつけたい😆
離婚って本当にいろいろ経験させてくれる。




あらま(ノ_<)

2019-09-16 | Weblog
今日は息子の家へ新築祝いを持ってワタシ、ワタシの妹、元ダンナが
行く予定だった。
ところが…昨夜息子から電話が…

「明日やねんけど、オレ以外の3人がお腹壊してグッタリ
してるんよ…下の子は良くなってきたけどちょっとムリかもやわ。」

「あらま❗️それは大変やん❗️また近いうちに集まったら良いから無理しないで!!」
とワタシ。

「オヤジに連絡するのがなぁ。。ちょっとなぁ。」
と、できたら今回中止の件をワタシに連絡してくれないかと言わんばかりの甘えた態度に
「電話出なかったらラインして連絡してくださいね。」
と知らん振りを決め込んだ。
当たり前やろ!!なんでワタシが元ダンナにそんな連絡せなアカンの?
と思いながら。

「腹痛の原因は分かってるの?食中毒とかじゃないの?」
と聞いたら
「俺はなんともないしなぁ…」
と言うので
「それはそーでしょ?アンタは食事を作ってもらってないんだから。」
と言ってやった。
ホントは「エアコンの無いリビングに長時間置いてあった物を3人で
食べたんちゃうの?お腹も壊れるわ!!」と言いたかったが
そこまでは言わなかった。

だんだんイヤな姑になっていく。
でもね本当は実の娘のように「大丈夫なん?」と
消化の良い物でも持って訪ねたい気持ちもあるんだけど
逆に気を遣わせるだろうと自粛してるワタシがいるのも
事実なのだ。

難しいなぁ。。
あまりワタシと接触したがらなかったワタシの姑は賢い人だったのかも
しれないな。


やっとお呼びが!

2019-09-10 | Weblog
息子が家を建てて5ヶ月。
引っ越し当日に夕ご飯の差し入れに行ってから
改めてお祝いに行きたいとワタシも元ダンナも伝えていたが
いっこうに連絡無し!!

その間、息子は食事を誘ってきたりして
「なんで親を呼ばないのか分からない…」
と言いオヨメサンのお母さんは
「わたし。。家に行った事がないんですけど。。」
とまるでワタシだけいつも行ってると思われてるような発言。
アナタの娘がストップかけてるねんけど!!と言いたいのを
こらえて
「家に招くのもお友達優先になるものらしいですよ。」
と答えた。元ダンナも
「普通なら親を1番に呼ぶやろ!!」とワタシに行ってきた。
みなさんワタシに言われてもねぇ…

そんな中、本日
「急ですけど…次の日曜日に皆んなで食事しませんか?」
とオヨメサンからお誘いが。
正直嬉しかった。
で。。ココを逃したらチャンスは無いと思い
ワタシの妹も一緒に行って良いかと聞いてみた。
妹は早々に新築祝いも渡して
「いつか家の前からだけで良いから家を見たい。」
とあの性格からは考えられない控えめな発言をしていた。

息子が小さい頃から本当に可愛がってくれてたのでワタシも一度は家に
連れて行きたいと思っていたのだ。
オヨメサンは快く一度と言わず是非是非いらしてもらってくださいと
返事をしてくれた。
「リビングにまだエアコンが無いので暑いですが。。」
と言いながら…

は?この猛暑にリビングエアコン無し?
死ぬぞ!!
なんでビルトインにしなかったんだ!?
理解できない…
と思いながら、とにかくお祝いに行こう!!
元ダンナも来るらしいけど(^^;;

パーソナルトレーニング

2019-09-02 | Weblog
多い時は週に5回行ってるジム。
行き始めて5ヶ月が経ち月に一度測る身体のいろんな数値は
効果が出てきてる傾向にあるけど、マシンの使い方とか
気をつけたり間違ったりしてる事はないかをチェックしてもらおうと
パーソナルトレーナーをお願いした。

1時間6000円也。
いつも身体の数値を測ってくれる女性のトレーナーさんに予約してたら
体調不良で急に退職💦
ジムの方から男性のトレーナーさんに代わりますと紹介された。
「急なことなので今回は無料で結構です。」との事でラッキー♪

しかしラッキーはそれだけじゃなかった。
現れたトレーナーさん。身長が180cm位。
程よい筋肉のナイスガイ!
顔が小さくていつも微笑んでいるような
韓流スターと言われたら信じそうな爽やかなひと。

トレーニングの途中
「楽しいですか?」と微笑みながら聞かれ
もうオバちゃんはヨダレものでした🤣
目がハートの還暦もなかなかやと思うけど😆

で次の日、職場の同年代の女性にこの話をしたら
始めは6000円が高いって感じだったのにトレーナーさんの
ナイスぶりを話すなり
「そりゃ6000円の値打ちあるわ!!」
と言いだした。
ソコかい!!

それも事実だけどね😅
さ!ますますトレーニングに励みましょ❣️