jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

室温

2011-08-30 | Weblog

去年に引き続き今年も酷暑だったけれど、今年は特に私にとって
暑さが堪えた。
理由は我が家の室温だと思う。
去年まで主人は私が寒がるほどエアコンを効かせていた。
それが今年は28℃設定を頑なに守り通し、蒸し暑くてたまらない。

こう言ってはなんだが決して主人は「節電」に協力しているのではない。と思う。
性格的に暑ければ短時間でもエアコンの設定温度を下げる性格だ。
私は始め自分自身の体調の変化(更年期やね)だと思っていたのだが
体調の変化は主人の方にあるように思う。
今まで程、エアコンが必要でなくなってきたんじゃないだろうか。

日曜日に帰ってきた息子も
「この部屋暑いわぁ。。」とジンワリ汗を滲ませていた。

上沼恵美子サンが
「室温の感じ方が違うから寝室は別にしています。」
とテレビで言っていたが本当によく分かる。
相手に合わせて我慢するとか「節電」とかの問題じゃなく
年齢を重ねると、室温が合わないだけでも体調が悪くなってしまうのだ。

この他にも年月を重ねた夫婦のコトを面白おかしく話している
上沼恵美子サンの話は頷ける事が多い。
そんな事をまとめた本「犬も喰わない」が10万部のベストセラーだそうだ。
読んでみようかな。

画像はテレビ大好きのガネーシャ。
特にゴルフと野球の番組がお気に入り。
なんとかボールを捉えようと身体を伸ばし画面を押さえるのが彼のブームのようだ。
只今タイミングを測定ちう。
いつまでこんな仔ネコ遊びをするのかなぁ。。^^

コメント

寂しい背中

2011-08-28 | Weblog

沖縄旅行から帰った息子が食事にやってきました。

背中が寂しいのは前回同様、旅行の後に彼女にフラレたからではなく
楽しみにしていたガネーシャとの対面で、すっかりガネーシャが息子を忘れ怖がって
息子に近づいてこなかったからです。

「なんでや?どーゆーコト?オレが保護したよな!」とか
「おいで!おいで!あそぼ!」」とか
ガネーシャが潜んでいる隙間に向かって話しかけますがガネーシャは一向に
息子に近づこうとはしませんでした。

私はなんだか息子が気の毒になり、ガネーシャの好きなオモチャで
息子に近づけようとしましたがダメ^^;
一緒に遊ぼうと思っていた息子は
「ふれ合いたかったかったのに。。。」とシュンとしてました。
小学生か??(笑)

かと思えば私に
「いったいどんな教育してんねん!」と言うので

「う~ん。。。人を見る目を作りなさいとか?
あ!もしかしたらアンタを『ネコさらい』と思ってるのかも!ここにつれてこられたから・・・」

「なんでやねん。。。」と笑ってましたが久々に息子の寂しそうな顔を見ました。

沖縄旅行はメチャクチャ楽しかったようで沖縄で研修医でも良いかなぁ。。と言ってました。
そう!そんなに楽しかったんだから少々ガネーシャに嫌われてもガマンガマン^^
でもね。確かに沖縄は素晴らしい所かもしれないけど
「何処へ行ったか」ではなく「誰と行ったか」が大きいのよ!

コメント

ひさびさのあさがお日記

2011-08-26 | Weblog

今年もあさがおを育ててるんですが、なんせガネーシャ登場で
ここにアップする機会も少ないまま8月も終わりに近づいてしまいました。
ボチボチ咲いてくれてます。
この種のあさがおは、もう少し涼しくなった方が良いのかもしれません。

昨日はガネーシャの病院の日でした。
ナント!シラミ撃退成功です^^v
ガネーシャが我が家に来て1ヶ月と3日。体重も1kgから2.15kgと約倍に増え
外で生まれたので猫エイズと白血病の検査もしましたが
陰性でした。
予防接種も受けて、ひとまずホッとしました^^

でも。。お耳にカビが生えている事が発覚。
また薬をもらいました^^;
今日は予防注射のせいで少しシンドイのかな?
おとなしくして雨をボンヤリ見てました。

昨日は獣医さんのところでカイザーの解剖結果が出たので
説明も受けました。
大学病院に送って2年以上かかったようです。
解りやすく説明してもらいましたが、またこの病院へ来るように
なった頃カイザーの解剖結果が来た事に不思議な気がしました。
「ちゃんと聞きにきてやー!!!」って言ってるのかな?

先生が「こうやって研究結果がまとめられて学生の勉強の役にたったり
他の動物の病気に役立てていくんやで!」と言ってくださり
なんか嬉しかったです。
きっとカイザーも喜んでるだろうな♪

 

コメント (2)

引退ですかぁ。。

2011-08-25 | Weblog

そんなにファンと言うわけでもないし時折、話の内容が鼻につくコトがあった
島田紳助サンだけど引退と聞いて関西人の私としては驚いたしやっぱり、もったいないなぁ。。と思う。

記者会見の話だけやないやろなぁ。。とは思っていたが
まぁいろいろあるようだし彼も今から、またココを修復して頑張るのが
面倒なとこもあるんじゃないだろうか?
もう一生遊んで暮らせるものね。ハングリー精神は皆無だろうから。

私が思ったのは「紳助プロデュース」とかの番組で石垣島?に行かされて
民宿させられてる芸人さんは、いったいどうなっちゃうの?ってコトだった。
他にもいっぱい不都合があるんだろうけど一番困るのはこーゆー人達だよなぁ。。と思う。

それにしても!
「あれ?紳助やめんの?あぁ。。選挙に出るんちゃうかぁ?」
とニュースを知った第一声がコレだった主人。

それは。。ないやろ。。。
こんなダーティーな事を芸能界の引退理由にして立候補しても
だーーれも清き一票を入れたりしないと思いますよ・・^^;

彼が引退して、ちょっとテレビが面白くなくなるのは事実かな。

コメント

闘うオレ

2011-08-23 | Weblog

オレは日々闘っている。

獲物を見つけ戦闘態勢を取り飛びかかり牙を剥く。
敵に背中を見せることはない。
時折、敵を見失いアタフタする事もあるが狙った獲物は逃さない。
オレは超一流の戦士だっ!

みたいな顔で獲物にしてるのは飼い主の洗顔用ヘアバンドです。
やめろよ!

コメント (2)

ゆとり

2011-08-21 | Weblog

人間とネコを一緒にするのはどうかと思うが
私はガネーシャを育てていてある事に気がついた。

それは以前のカイザーを育てていた時より心に余裕があると言う事。
カイザーの時はインスリンの注射でも
「この時間にしないといけないのに!なんで逃げるの!!!」とか
甘やかしながらも「こうしなきゃ!!」みたいな物が自分の中にあって
ゆとりが無かった。

それに気がついたのはガネーシャと暮らし始めてから。
最初にしていた点眼や点鼻の薬、今も朝晩しているノミ取りの櫛をする時でも
ガネーシャが暴れれば
「そっかぁ。。イヤなんやぁ。。ほな!遊びながらしよか?」みたいな
余裕がある。
これが二匹目の違いだなぁ。。と思い子育ても、もし息子が一人っ子じゃなかったら
私は二人目でこれに気がついたんじゃないかと思った。

息子には小さい頃、厳しかったと思う。
「こうしなきゃ!こうさせなきゃ!」が強くて思い通りにならないと
イライラした。
もう少し、ゆとりを持って育ててやれば良かったかと息子にもカイザーにも
少し申し訳ない気持ちになっている。そしてゆとりを持って接したらやり易くなる事も気がついた。

え?そんなコト今頃気がついたん?と笑っておられる方もあるかもしれないけど。
はい!50過ぎてやっと解りました^^;

しかし・・・申し訳ないと思っていた息子から今朝

「今日から沖縄行ってきますm(_ _)mおみやげなんか買ってこれたら買ってきます」
とメールが。
はいはい!彼女と4泊5日の沖縄ですね!
「おみやげはいいので、もし米軍基地に行ったら写真を撮ってきてください。楽しんできてね!」
みたいな返信をしておいた。

申し訳なく思う必要はなさそうかな^^;

コメント

大ちょんぼ(;_;)

2011-08-20 | Weblog

仕事で大失敗(;_;)
周りの人に迷惑かけるし落ち込むし。。。
職場は結構、みんな優しいので責められるとかはないんだけど
申し訳なさでいっぱいになって情けなくなってしまった(;_;)

まぁその失敗も何とか形がついて一安心と思ったら今度は
ちょっとヤッカイな仕事が入って結局2時間残業。。。
心身共に疲れて帰宅。

でもこの画像の寝顔を見るとホッとする。
安心して眠ってるんやろうなぁ。。
明日からもがんばろう!!!

注:ちなみにガネーシャがもたれている足は私の足じゃありません。主人のです。念のため^^; 

コメント

赤っ恥^^;

2011-08-19 | Weblog

仕事に履いている靴が随分、傷んでいるのがずっと気になっていました。
職場はサンダルとかスニーカーはダメで基本、黒か茶色のパンプスです。

こんな靴を履いていたら見っとも無い。。と思い仕事前によく利用するデパートへ。
靴売り場は幸いセール中で、ちょうど仕事に履きやすいパンプスが
リーズナブルなお値段で購入できました。

私は履いてみて2~3歩、歩いてみて違和感が無ければ即買いするので
店員さんに「このまま履いて行きます。」と言うと

「お箱はどうなさいますか?」と聞かれ

「いらないです。今履いてる靴を袋に入れますから袋だけ頂いたら。。。」

と言うと「お包みいたします。」と店員さん。

「あ。。もう捨てる靴ですから。。」と言ったのに

「いえ!仕事ですから!!!」と言い切り私の汚い靴を半ば強引に持って行ってしまい
丁寧に包んで持って来てくれました。
ご親切は感謝だけど正直、めっちゃ恥ずかしかったです^^;
あのボロ靴を中に丸めた紙までいれて丁寧に包装してあるんだもの。。。

ソコまで「お仕事」してもらわなくても良かったんですが。
まぁ見っとも無い靴になる前に買い換えなかった私もダメですよね。
思いがけない赤っ恥でした^^;

画像は靴とは全然関係ないガネーシャです。
最近テレビがお気に入りで画面の中で動く物をなんとか掴もうと頑張っていますが
ムリムリ^^;
日に日にいろんな事に興味が出てきているようです。

 

コメント

高校野球

2011-08-17 | Weblog

高校野球ってあんまり興味はないんですが夜に放送している
「熱闘甲子園」は何となく観ています。

感じるのは昔の高校生に比べて最近の高校生ってシッカリしてるなぁ。。。
ってコトです。
大昔は私より年上のお兄さんが高校球児として頑張っていて
それが同年代となり年下となりさらに息子よりも年下となり
ここ数年は監督が年下になってしまいました^^;

でも昔より高校生のコメントが大人だなぁ。。と思うのは
私だけじゃない気がします。
大人がシッカリせなあかんよなぁ。。と思う今日この頃です。

画像はヤンチャになってきたガネーシャです。
椅子の背もたれによじ登り降りれずに助けを求めています。
遊びだすとソファから転げ落ちてもそれに気づかず一心不乱に遊んでいます。

元気がなにより!
いっぱいイタズラして欲しいな^^

コメント

ますますオヤジ化!

2011-08-16 | Weblog

今週は世の中お盆タイムですよね!

主人は例年通り9日間の夏休み。
私は夏休みなど関係なし。

主人は13日から21日の9日間に5日間ゴルフ。
私はお昼前に家を出て帰宅は22時頃。

これで主婦業するわけです。ちょっと不公平ちゃうの?
ってコトで掃除、洗濯……はしますが食事の支度はしない事にしました^^v
平日は夕食を準備して仕事に行ってますが私のお盆休みは
食事の支度拒否!ってコトにしたんです。

材料はテキトーに買い込んでおいて主人には冷蔵庫にあるもので自分で
夕食を作って食べてもらう事にしました。
これは私にとって仕事が休みより、ある意味お休み気分になります♪

私は帰ってシャワーを浴びて残り物をアテにビールを飲んで「おやすみなさい」です^^
でも火曜日は「休肝日」にしました。
そんな日も作らないとね。
来月は「人間ドッグ」だし。

朝はゆっくり眠れるし食事の支度はしなくて良いし精神的な夏休みも良いものです♪
こうして私のオヤジ化は進む…^^;

 

コメント