jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

最近見ないもの

2008-04-17 | Weblog
関西はここ2~3日お天気がイマイチ。
今日も朝から強い雨が降っていた。

こんな日は外に出たくないなぁ。。と思いながら玄関で靴を履こうとして
ふと気が付いた。
最近、レインシューズと言う物を履いている人にお目にかかった事がない。
靴屋さんでも売っているのを見かけない。

もちろん長靴などを履いている人も皆無だ。
みんな晴天の日と同じ靴を履いているけど、どうしてなんだろう。。と思った。

私が履かない理由はどーもレインシューズってカッコ良いのが無い。
大雨の時なら仕方ないとしても、帰りに晴れようものなら服とのチグハグが出てくるように思う。
探せばオシャレな物も売っているのかもしれないけど、そこまでして履く気もないし。

そんな事を考えながら駅への道を歩いていて
きっと昔より歩道の状態が良くなったから大雨でも靴が汚れないんだろうなぁ。。。
と言う結論に達した。
私が子供の頃はアスファルトの歩道なんかなくて土の歩道は雨の日になると
泥遊びができそうな状態になっていたんだから。

息子くらいの年齢の子は「レインシューズ」などと言ってもきっとピンとこないんだろう。
主人が息子に言った「パーマ屋」が通じず私が何処へ行ったのか分からなかったのだから。
「パーマ屋ってなんや?パーマ屋って何処や?」と聞いてきたらしい。
それが通じないと分からない主人。
年齢の多国籍軍で暮らしてる我が家は、こんな会話が多い。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントだ!\(◎o◎)/ (ゆうちゃん)
2008-04-18 13:30:57
昨夜 この日記を読んで へぇ・・そうなんだぁ・・と・・・。
滅多に電車に乗る事も人ごみに行く事もない生活をしてるから 
雨の日の皆さんの足元など考えたら 気をつけて見たことないや・・・と。
で、今朝 旦那さんを駅まで送って行ったので 通勤する人の足元に注目!してみたら・・・
本当に みんなびしょ濡れになりながらも フツーの靴だったわ!w( ̄▽ ̄;)w
確かに レインシューズなんて履いてませんねぇ。
っていうか・・売ってるンか、まだ?(@_@)

それよりも 20代前半の若者には「パーマやさん」じゃ通じないのがショックだ!Σ( ̄ロ ̄lll)
σ(^◇^)ワテ 今も フツーに「パーマやさん行ってくる」って言うもん(>_<)

返信する
Unknown (あいぴー)
2008-04-18 14:56:19
旦那は『パーマ屋さん』に、懐かしい~と、すっごい共感してました
ンがっ『パーマ屋さん』ってなんですかぁ

長靴って、小学校はもちろんOKやけど、中学校とか履いて行って良かったでしたっけ!?
体育とかあるからNGかな?
ここから、履く習慣が薄れていったんかなぁ
返信する
ゆうちゃん (triplejoker)
2008-04-18 21:17:34
でしょ?でしょ?
おらんでしょ?レインシューズ!
気が付いたらだーーれも履いてなかったんよ(笑)
時代の流れかねぇ。。

「パーマ屋さん」
関東でも言うんやぁ!!!
私は関西限定かと思っとりました^^;
私は息子の「パーマ屋ってなんや?事件」後
一切「パーマ屋」は封印しております(笑)
返信する
あいぴーさん (triplejoker)
2008-04-18 21:21:49
「パーマ屋」とは「美容院」の事。
「美容院」とは「カットサロン」の事や!
「カットサロン」もイマイチやねぇ。。^^;

昔は美容師さんの事を「パーマ屋の先生」とか
言うてました。何が「先生」なんやろ??(笑)

おらんでしょ?レインシューズ。
でもなぁ。。体育の時間は履き替えるやろ(爆)
返信する

コメントを投稿