jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

今日で

2007-08-31 | Weblog
8月も終わりですね。
今年は暑さが厳しかったせいか、いつもは夏の終わりが少し寂しい私も
明日から9月!って思うとなんかホッとするような感じがあります。

気持ちだけではなく今夜は久々に窓を開ければクーラーもいらなくて
鈴虫かな?の声が聞こえてきます。
秋は確実に近づいているんですね。

それにしても・・・今年ももう2/3過ぎてしまったなんて本当に早いです。
季節の移り変わりをゆっくり味わいたいのですが・・・
と言うのは嘘で

こんなに早く進んだらまたトシとるやんかぁ!!!が本音です。
誰かが一日23時間とかに変えてるんじゃないの??
と思うヒガミっぽさもトシのせい?でしょうか??^^;
コメント (2)

本日の大事件!

2007-08-30 | Weblog
タイトルの割りに大した事ないんですが。。。
今日は一年に数回有るか無いかの出来事がありました。

出かけるのにケータイを忘れて出かけました。
気づいたのは、もう駅近くに行ってから。。。
タクシーで戻ろうかと思いましたが時間的に無理っぽい上にタクシーも拾えそうに
なく諦める事にしました。

さぁ!半日ケータイの無い生活です。
どうしても連絡が必要な人には久々公衆電話から電話!
なんか新鮮♪
こんな時の為に手帖に大切な電話番号だけ控えておいたのは自分でも
正解だったと思います。
やっぱりデジタルより最後はアナログが勝利なのかもしれません。

そんな事を思いながら少々の不便さと、物足りなさとを感じた半日を終え帰宅。


しかし!何が寂しかったって・・・・・・・・・・
忘れて出かけたケータイを見た時でした。
メールが一通入ってただけ。。。しかも仕事の話の。

もしかして。。「私ケータイいらんのちゃうん??」
そんな言葉が頭をヨギリました。
必要な連絡さえきっちり取れればケータイの無い生活もたまには良いかもです。

「不携帯週間」でもひとりでやってみようかな??
とは思うものの・・・

やっぱり無理!そうです。




コメント

秘密基地

2007-08-29 | Weblog
ここは我が家のニャンの最も落ち着く場所です。
天井が低く狭い場所。
そこにフワフワのお布団があれば、もう大満足のようです。

彼はここに隠れているつもりなのか
何処に行ったか分からない時、名前を呼んでもここにいる時は知らん顔
しています。
つまり反応が無いって事はここに居るって事です。^^v

必要以上に近づかず、掻いてほしいと近寄ってきて催促するクセに
私の腕の長さギリギリの所で座り込み距離を保ちます。
「あのぉ・・・腕ダルイねんやんかぁ・・・」
と近づいてもまた同じ距離を保ちます。

ワガママやなぁ・・・でも大好き♪
「私もせまーい所が落ち着くの。おんなじやねぇ。。カイザー。」
と話しかけたら
「オマエはただの貧乏性やろ??」と言わんばかりの冷ややかな視線が
返ってきました。。
あ・・そうやったね^^;
コメント (2)

ジェネレーションギャップ・・・

2007-08-28 | Weblog
この前、息子とドラマの話をしていた。
「女帝」の話になり
「どうかと思うよなぁ。。あのドラマ!でもあそこでバーテンの役してるの
松田優作の息子なんやって!」
と私。

「へぇ!!!そうなんやぁ。知らんかったわぁ!でも・・・俺、松田優作知らん
ねん。。」と息子。

「へ??松田優作を知らない??マイケル・ダグラスとブラックレインした人だけど・・」
と息子の洋画好きに話を持って行ったが

「俺が知ってる松田優作って『なんじゃこれ~!!!』って台詞を言った人って事
だけで顔は分からんわぁ。。」と言った。
ドラマ「太陽に吠えろ」の殉職シーンのものまねで知ってるようだ。

そう言えば息子は石井竜也が米米クラブ時代「カールスモーキー石井」だった
事も知らなかった。
「石井竜也は知ってるで。でもなんで・・『カールスモーキー』なん??」
と単純な疑問をぶつけてきた。
「なんで。。」って言われても・・・本人に聞いてくれ!

カラオケでは米米クラブも歌う息子なのになぁ。。知らないんだ。
あまりに素朴な年代の差に笑ってしまった。

きっと息子は自分の子供に
「ねぇ。ねぇ。沢尻エリカって誰??」とか言われるんだろう。。。
順番だな!
コメント

夏バテ???

2007-08-26 | Weblog
シクジッタ事が祟ったのか昨夜から体調がヘンです。

熱があるような寒気や喉の痛みがあるかと思えば軽いめまいや
吐き気。イヤな眠気と生あくび・・・・・
水分を摂ったり気をつけてるつもりだったんですが。。
夏バテ?夏風邪??更年期???

この際早く復活できればどれでも良いんですが、今日も朝から
スキッとはしない感じです。

でも少し長電話をしたら元気が出てきたので
いつまでもダラダラしているのがイケナイのかもしれない!
そう思い、シーツを交換したり掃除機をかけてみたり少し動いて
みました。
う~ん・・・ちょっとマシ?かなぁ・・・
よし!シャワーを浴びてビールでも飲んだら完治するかもしれない!

しかし・・・「今日は体調が悪いので買い物だけお願いします。」
とシンドイ事をアピールされ買い物させられた主人の冷たい視線をどうカワシテ飲むかが・・・考えどころです^^;

知らんふりしよっと♪
コメント (2)

シクジッタ(> <)

2007-08-24 | Weblog
今日は仕事の帰りに少し離れた駅のところで買い物をした。
お米も買わないといけないし・・・タクシーで帰っちゃお!
そう決めて、あれこれ買い物をした。
そうだ!タクシーなんだし、このワインも買おっと♪

結構、重い荷物を両手に持ってタクシー乗り場へ行って愕然!!!
うっそぉ!!なんでこんなに人が並んでるの??
なんかあったの?いつもはだーーれもいないタクシー乗り場なのに・・・
「そこのオニーサン!なんか荷物もなさそーやし元気そうやん??
タクシー乗らんでもええやんかぁ。。。」
と思ったが口に出すわけにもいかず、かといってこんな所に並んでいては
何時に帰れるか分からない。

しゃーない!歩こう!それが一番確実だ!
距離的には2km弱程で大した事はないのだが、とにかく荷物が重い。
西日がキツイ!
唯一の救いだったのが私は無洗米愛好家なので、たまたま無洗米は2kg入りしか売っていなくて、いつもなら5kg買うのを2kgにしておいた事だった。
この上プラス3kgでは辛すぎる。
ナンとしてもお米を洗いたくない私のズボラな正確が功を奏したのだ。
まぁ自慢できないけどね^^;

そんなこんなで帰ってきた時は結構疲れて汗まみれだった。
シャワーも浴びず夕飯の支度。
それもこれも・・・
「クラブの後、そっち帰るわぁ!夕御飯頼むねー!」
と連絡してきた息子のせいだ!
帰ってこなきゃテキトーに夕御飯したものを。。。

その息子!まだ帰ってこない!
これでフラレタラ。。。やってられへん!!!(;_;)

コメント (2)

恒例 水曜らんち

2007-08-22 | Weblog
またまたヒマでヒマで仕方ない息子から連絡が。

で・・恒例の水曜らんちとなりました。
中華に行ったのですが最近はランチでも、ふたりで結構飲むようになりました!
待ち合わせ場所に少し遅れて来た息子は見た事の無いシャツを着用。

「わ!それいいやん!カッコイイ!!どうしたん?」と聞くと

「彼女がハワイのお土産にくれてん♪」と自慢げに返答。

彼女なかなか良いご趣味と言うか。。
単に私が好きな感じの細身のシャツだっただけですが。。
それの女性物でもあれば私が着たいくらいでした。

今日は食事の後、ふらふらする事もなく自宅で高校野球の閉会式を見ました。
私がガンバレ!!と思ってた佐賀北の優勝は逆転満塁ホームランもあって
なんだか嬉しかったです
ちょっと感動で見ていたら突然息子が

「もうチャンネル変えていい?」と言うので

「あ。。待って。選手がグラウンド一周するの見たい。あれいいやん??」

と答えると

「え?そんなん見たい??なんかキャラちゃうけど・・・」と息子。

なんなん??私が高校野球で感動したらアカンわけ??と思いつつ

テレビに見入っていると息子がポツンと

「この人ら、一生甲子園忘れへんねやろなぁ。。」と呟きました。

「うん!きっと!一生忘れられへんよね。。」

「酔うたら言うねんやろなぁ。。俺は甲子園でホームラン打って優勝してんで!
とか。。。」

「言うわ!絶対言う!!」と二人で彼らの将来の姿まで語って閉会式の最後まで
観ていました。

彼らより4つほど年上の息子。。あなたはもう一生忘れられない出来事に
出会ったのかな??
三浪したこと??では悲しすぎやんね

それはさておき
佐賀北高校のみなさん!受験校で一日3時間の限られた練習時間だった
のに強豪をケチラシ見事優勝おめでとうございます
心からお祝い申し上げます





コメント (2)

不思議??

2007-08-20 | Weblog
高校野球も真っ盛りですね。

この暑さの中、必死に頑張る姿は見ている者の夏バテも解消してくれそうな
すがすがしさがあります。

頑張るってスゴイんだなぁ。。と思わせてくれた試合が
昨日の「佐賀北VS帝京」でした。
帝京の勝利を信じていた人が多い中、延長13回で勝利を決めた佐賀北。
無欲の勝利とか書いている新聞もありましたが
私は佐賀北の監督や選手のインタビューが印象に残りました。

「みんな負けると思ってたと思います。」
と選手が言えば
「いつの間にこんな上手くなったんでしょうか・・・こんな力は無いはずなのに・・」と監督。

まぁ相手チームに対する気遣いや謙遜を割り引いても
「なんで勝てたんだろ??」みたいな雰囲気まんまんのインタビューでした。

「勝てる!」と思わなければ勝てないとかイメージトレーニングとかよく
言われますが、全てがそうじゃないんだなぁ。。と思いました。

でも咄嗟に実力以上のプレイが出ることは、やっぱり実力があるんでしょうね。
それと運とツキも・・・運とツキを引き寄せるのも実力と思います。
この後も、そのすがすがしさでガンバレ!!
佐賀北。


コメント

憂いのネコ

2007-08-19 | Weblog
なにやらダラダラして

なにやら食欲もなく

なにやら憂いの表情・・・

どないしたん??悲しいお知らせでも??

暑さのせいかな??

と心配していたら、ウサギのように跳ねて私の傍から走り去った。

ま!人間同様いろんな時があるんだろう。

こんな時、ネコ語が解れば聞いてあげるのにと思う。無理だけど^^;
コメント

オトコマエ

2007-08-18 | Weblog
友達の息子さん。
2ヵ月のツム君。

はじめまして!ってご挨拶して抱っこ。。。しようとしたら
まだ首が坐っていない事に気がつきシリゴミしたけど
「はい!だいじょーぶ!抱いてくださいね~!」とママに言われて
抱っこ。

首の坐っていない赤ちゃんを抱っこなんて、何年ぶりかなぁ。。
キリリとした表情のオトコマエ!
これは将来楽しみやわぁ・・・ママはきっと心配するんやろなぁ。。^^

30分近く抱っこしていてバギーにネンネさせたらナント!
腕が。。腕が震えてる。
日頃あまり使わない筋肉を使い抱っこして落しちゃいけない!と緊張しながら
腕を使ったのでワナワナきたようだ。
きっと明日は痛みがくるんだろうなぁ。。

慣れない手つきで抱っこされても私の腕の中で良い子にしてくれていたツム君!
ありがとう!また抱っこさせてね^^
コメント (3)