ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

茨城、雨引観音から足利市へ・・・

2020-02-22 22:11:36 | 日記
今回は2月の初旬に行った茨城から栃木県迄の日帰り旅の記事ですが、新しい場所の写真は殆ど有りません。
と言うのも、この日の目的は例の絵の先生とマネージャーさんのお供で茨城県桜川市雨引観音(雨引山楽法寺)さんと栃木県足利市伊勢神社さんへのご挨拶にお付き合いしたからです。
その様な訳で、何度もお邪魔している雨引観音さんでは殆ど写真を撮っておりませんし、その後行った足利市でも鑁阿寺(ばんなじ)は以前もご紹介致しております。
その後訪れた伊勢神社さんも写真が目的では無かったので、それ程写真は撮りませんでした・・・

取りあえずこの日の行程は、先生のアトリエにお迎えに伺い、常磐道経由で雨引観音さんに向かってお寺でご住職にご挨拶、その後北関東自動車道経由で足利市へ、市内に入りポルカで遅昼食。
その後先生方は鑁阿寺は初めてなので寄ってみたいとの事。先生方を山門前で下車して頂き、私は駐車場探し、その後車を駐めた後で鑁阿寺で先生方と合流、最終目的地で同じ足利市の下野国一社八幡宮に向かったのですが、神社に着いてみたらお目にかかる予定の御神職がいらっしゃらない!?
こちらはマネージャーさんの間違いで、お会いするべき御神職は鑁阿寺近くの伊勢神社で禰宜(ねぎ)されている方でした・・・
と言う事で、日も沈み掛けておりましたが、何とか無事伊勢神社に着き、御神職とお目にかかることが出来ました。
今回はそんな相変わらず慌ただしいドタバタで撮った写真です。

因みに下記は今回立ち寄った場所のサイトです。
ご興味を持たれた方はこちらをご覧下さい。
雨引観音(雨引山楽法寺) http://www.amabiki.or.jp/amabiki/
鑁阿寺 http://www.ashikaga-bannaji.org/
ポルカ https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9002475/
下野国一社八幡宮 http://kir579053.kir.jp/jinjyacyo/?p=642
伊勢神社 http://kir579053.kir.jp/jinjyacyo/?p=186



今回はご住職と面会のため通常の参道、山門からでは無く、関係者用の出入り口より入山させて頂いた。写真は書院(日華殿)より客殿方向。



書院と客殿を結ぶ渡り廊下。



同じく渡り廊下。下の池にはアヒル、カモ、錦鯉等が飼われている。



アヒルの池、アジサイの季節にはアジサイの花が浮かべられライトアップもされる。



アヒルとカモ。



客殿。



本堂と多宝塔。



何度も撮っている多宝塔。空は快晴、参拝客のいない時を見計らって撮った。



以前も載せた六角堂より筑波山。



そして山門を入れて筑波山。本当は雪景色を撮りたかったのだが、今冬は暖冬のため絶望的!



客殿前のソシンロウバイ。その1.



客殿前のソシンロウバイ。その2.



客殿前のソシンロウバイ。その3.



咲き始めた寒桜、但しこの枝だけ。



ご住職にお目に掛かった本坊に飾られていた雛人形。(ご住職には2人のお嬢さんがいらっしゃる)
雨引観音さんを1時過ぎに出て北関東自動車道経由で足利市へ・・・



足利市内には午後2時半頃入り、市内で先生のマネージャーさんが見つけてくれたイタリア料理の店、ポルカで昼食。



こちらは店の反対側の入口、こちらは和風。



店内から見える庭も和風。左側の建物は予約をすれば使える個室も有るとか・・・



先生が頼んだボンゴレ、コンデジで撮った写真がピンぼけとなってしまいました。



更に私が頼んだポロネーゼ、こちらもピンぼけ!但し味は美味しかった。未だ他に廻る都合も有ったので、ユックリ出来ず残念!
早々にポルカを出て鑁阿寺(ばんなじ)に向かう。



鑁阿寺の東門、鑁阿寺は2018年7月14にも投稿したが、今回は駐車場近くの東門から入った。



東門のアップ。栃木県の指定文化財で1432年再建されたとか。



柱部分のアップ。年月を感じさせる。



境内本殿側から見た山門(本殿正面の門)。



少し寄って・・・



少し斜めから撮ると、堀を渡る屋根付きの橋も覗える。



前もご紹介した本堂(国宝)



手水処横のお地蔵様と紅白の梅。



紅梅。



手水処。



同じく本堂から手水処。



本堂の上から、赤い鳥居は境内社のお稲荷さん。



お稲荷さんの赤い鳥居。



そして正面より。



結ばれたお神籤。



先程の紅梅と白梅、梅に隠れて見えないが、奥は鐘楼。



以前も載せた多宝塔。



本堂の大屋根。



そして本堂の木鼻。
この後先生方を見つけ駐車場へ、同じ足利市JR両毛線と東部伊勢崎線、を挟んだ反対側の下野国一社八幡宮へ・・・



マネージャーさんの指示で下野国一社八幡宮へ着いた。



下野国一社八幡宮、本殿。



本殿前の狛犬(呍形)



こちらは阿形。



縦位置で・・・



本殿でお参りを済ませ、さて御神職は?
ところでこちらの八幡宮、社務所も閉まり人の気配が無い。そこでマネージャーさんから御神職に連絡を取って頂いた所、向かう神社を間違えていたらしい・・・
先生のお知り合いの御神職は以前東京杉並の大宮八幡にいらっしゃった方、それで八幡宮に来てしまったらしい。
この御神職、現在では鑁阿寺近くの伊勢神社で禰宜をされているとの事、お待ちになられているそうで、再度鑁阿寺方向伊勢神社に向かう。やれやれ・・・



日も暮れかかり、やっと着いた伊勢神社。この伊勢神社、お伊勢様の支社で造りはお伊勢様と同じ形。内宮と外宮が有り、この建物は内宮、勿論御祭神は天照大神(あまてらすのおおかみ)。



内宮。



提灯にも火がともされた。



御神職にお目にかかり、特別に本殿内でお参り。



本殿(内宮)内部。勿論ご神体の写真は撮れない。



本殿内部に掲げられていた額。その後外宮へ・・・



伊勢神社の外宮、御祭神は豊受皇大神。



正面の黒い箱は賽銭箱。



末社、月読宮の鳥居。



月読宮。御祭神は月読の命。



こちらも境内社、御祭神は聞き損ねた・・・



外宮も参拝を済ませ、社務所に向かう。



向かう途中に有った絵馬。今年の干支の鼠がチューしている現代的な絵柄。特に恋愛成就に御利益も有り、若い人に人気が有るとか・・・



こちらは本殿に掲げられた大絵馬。



社務所の内部。余り勝手に写真は撮れないが、こちらの絵馬は一般的な物。



令和の色紙に神の使いの白い鳩。



干支の絵馬。



御神職のご一家と祈念写真。(お顔はお見せ出来ません)



失礼する頃はスッカリ夜になっていた・・・
この後熊谷の日帰り温泉に立ち寄り、汗を流した後、何とか当日中に先生のアトリエに帰り着き、相変わらずのドタバタ旅行を終わらせる事が出来た。
まあこんな旅でも何時も無事に済ませられるのも神仏の加護かも知れない。合掌!

次回は坂東33観音札所の内、第12番 華林山 慈恩寺(慈恩寺観音)をご紹介する予定です。
このドタバタ寺社巡りにお付き合い頂き有難うございました。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国営昭和記念公園内こもれびの里 | トップ | 坂東三十三観音札所、さいた... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寺社巡り (ダリアクミコ)
2020-02-22 22:41:07
ヒゲオヤジさん今晩は!
相変らずお忙しそうですね。
今回は茨城から足利廻りの旅便りのご紹介ありがとうございます。
茨城は納豆、梅、のイメージあとあんこう鍋(笑)

足利伊勢宮はとても気になりますが色々な角度から見せて頂くので、訪ねた気になってしまいますが3月31日で引継ぎ終了後4月から有給休暇、先ずは板橋のお寺回り、ご紹介頂いた所、いきたいと思います。暖かくなり、忙しくなります。

熊谷にも
温泉があったんですね~
返信する
格式の高い神社と温泉 (ヒゲオヤジ)
2020-02-23 12:27:27
ダリアクミコさん、こんにちは(^-^)/
早速にこちらへコメント有難うございましたm(__)m
当初この雨引観音さんへは、忙しい年始を避け、雪が降ったら雪景色も撮りつつ、
先生方も含め年始のご挨拶かたがた行く予定でしたが、
一向に雪も降らず、さすがに節分も過ぎてしまったので行った次第です(^_^;)
そして伊勢神社の御神職は先生の古くからのお知り合いで、杉並の大宮八幡にいらっしゃった方で、
暫く前に足利の神社に移られたとの事。
それで先生より足利まで廻ってくれないかとの事でした・・・
この伊勢神社、神社そのものはそれ程大きく有りませんが、
主祭神が天照大神と大変格式の高い神社でした。
そして熊谷の温泉ですが、昨年家内と行って家内共々スッカリはまり、
最近では家内の一番お気に入りの温泉です。
露天は全て源泉掛け流し、尚且つ露天風呂の数、
大きさも関東有数ではないでしょうか。
施設の名前は花湯スパリゾート、
公式サイトは
http://hanayuspa.jp/
です。先生も大変喜ばれておりました。
それから次回は比較的お近くで坂東33観音札所の1つ、
岩槻の華林山 慈恩寺(慈恩寺観音)をご紹介する予定ですが、こちらも歴史が古く落ち着いた良いお寺でした・・・
返信する
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2020-02-23 22:49:27
雨引観音様は2度(?)見せて頂いたので、渡り廊下や池など角度は違いますが、知っているような気になってしまいます。
目を引いたのは何と言っても立派な2組のお雛様。
二人の娘さんの買われたのですね。
普通の家では、こんな豪勢な段飾りを置く場所がありません。
広いお寺さんだからこそですね。

伊勢神社は初めてですよね?
連絡が取れて職ご神職ご友合われて良かったです。
満月が綺麗ですね。
遅くまであちこち廻られてお疲れ様でした。
返信する
雨引観音さんは旧家のお家柄 (ヒゲオヤジ)
2020-02-24 17:15:40
さざんかさん、こんにちは(^-^)/
またしても長い旅にお付き合い頂き有難うございましたm(__)m
ところで、この雨引観音さん、真言宗豊山派のお寺なのですが、ご住職は何代も続くお家柄で、現在では古刹の集まり坂東三十三観音札所の総代をされているとの事ですが、大変気さくな方で、地元はもとより他宗派の方々からも人望が厚いそうです。
因みにこちらでは子育ての鬼子母神も祀られ、お子様のいらっしゃるご住職がお雛様も飾っていらっしゃるのでしょうね。
因みにお雛様の後、階段に掲げられている写真は私が撮ったものです(^_^;)
最後に伊勢神社ですが、まさかこちらの足利で、お伊勢参りが出来るとは思ってもおりませんでした・・・
御神職も大変気さくな方で、神道の面白いお話も伺えました(^o^)
(絵馬でも分かる様に奥様共々洒落っ気たっぷりの方です)
返信する
いつもながらの忙しさ (てんちゃん)
2020-03-01 01:58:23
いつもながらの忙しい自動車の旅ですね。

雨引観音は3度めかな、早春の佇まいですね。いつも動物が賑やかです。

八幡宮はなかなかのお宮さんですね。こういう建物見ると、私の場合メンテナンスがどの程度大変かがまず頭にくるのですが、古くて広そうで大変です。こんなに立派なのに、社務所がカラとは、日本の平和さの表れですね。

伊勢神社は、八幡宮とは違い手がいつも入り人の出入りの激しい神社。信仰心を感じさせます。そんな雰囲気にあい、時代とともに歩むというか可愛い絵馬、日本の未来の子供人口をおもい、きっとご利益があることでしょう。
返信する
文化財の維持 (ヒゲオヤジ)
2020-03-02 21:10:20
てんちゃん、こんばんは(^-^)/
何度も雨引からの旅にお付き合い頂き恐縮ですm(__)m
雨引観音さんに付いて今、四季の風景を撮影しているのですが、雪の冬景色が撮れておらず、今年はどうも無理そうです(^_^;)
ところで寺社のメインテナンス、雨引のご住職もおっしゃっておりましたが、建物や神仏が文化財の指定を受けても維持管理は寺社の費用で賄われており大変だとか・・・
参拝客が多い所でも大変だそうで、寄進が集まらないとおいそれと修復も出来ないそうです。
その点で足利の八幡様はどうか分かりませんが、やはり維持管理は大変でしょうね。
伊勢神社のご神職もお伊勢様の名前に頼るだけでなく、より神様を身近に感じられる様、努力をされているとの事でした。
返信する
多宝塔 (カンサン)
2020-03-25 19:43:40
ヒゲオヤジさんへ、私のヤツガシラのブログにいいね!をありがとうございます。
多宝塔は根来寺で見た大塔とほぼ同じ形状で建てられていますね。
返信する
多宝塔について (ヒゲオヤジ)
2020-03-26 20:21:53
カンサンさん、こんばんは(^-^)/
こちらにもコメント有難うございましたm(__)m
ところで雨引観音(雨引山楽法寺)、こちらのお寺は真言宗豊山派のお寺なのですが、元々真言宗の開祖は弘法大師、多宝塔は高野山金剛峯寺で最初に建てられたそうで、真言宗のお寺に多く見られる様です。
因みに雨引観音の後行った鑁阿寺も真言宗大日派のお寺ですし、根来寺に行った事は有りませんが、調べた所やはり真言宗のお寺で、似た多宝塔が有るのでしょうね(^o^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事