ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

5月下旬、栃木県あしかがフラワーパークの春バラ、2.

2024-06-22 22:01:08 | みんなの花図鑑
今回も前回に引き続き1ヶ月遅れ、5月下旬あしかがフラワーパークのバラ+クレマチスです。
ところでこのバラ、例えばほぼ同色で同形(剣咲きやカップ咲き等々)でも、作出された国や作者により命名されると違うバラとなってしまいます。
因みに私はブログに撮影時バラの名板も撮影し、その名前と産地を載せておりますが、花だけ見ていると余程特徴が有るバラ以外は品種の特定が出来ません。
何と言っても、バラの品種は10万品種以上有るとか、そんな訳でバラの名前は中々覚えられません。間違っていたらご容赦の程を。またご指摘頂ければ幸いです。
では前回の続きから・・・



バラ(マダム ピエール オジェ、仏・ピエール産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(メアリー ローズ、英・オースチン産)、その1.



その2.



ツルバラ(アンクル ウォルター、英・サミュエル産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(コンテス・ドゥ・セギュール、仏・デルバール産)、その1.



その2.



その3.



バラ(レディ オブ メギンチ、英・オースチン産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(シャルロット オースチン、英・オースチン産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(チェリー ボニカ、仏・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(デザート ピース、仏・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(ゴールデンセレブレーション、英・オースチン産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



その8.



その9.



その10.



その11.



バラ(ローゼンドルフ・シュバリースホップ、独・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



バラ(ローズ ポンパドール、仏・デルバール産)、その1.



その2.



その3.



バラ(ブリリアント ピンク アイスバーグ、豪・Lilia Weatherly氏 作出)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(ラ ローズ ドゥ ジャン ポール ゲラン、仏・Jean-Jacques Gaujard作出)



バラ(ブラック ゴールド、仏・メイランド産)



バラ(オデュッセイア、日本・木村卓功 氏作出)、その1.



その2.



その3.



しのぶれど、日本・武内俊介 氏作出)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(テス オブ ザダーバヴィルズ、英・オースチン産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(ステファニー グッテンベルク、独・タンタウ産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(花房、日本・鈴木省三 氏作出)
そしてここからは一寸クレマチス・・・



クレマチス(ベティ コーニング、キンポウゲ科)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



その8.



クレマチス(マリー ボワスロ、キンポウゲ科)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



クレマチス(美佐世、キンポウゲ科)、その1.



その2.



その3.



クレマチス(江戸紫、キンポウゲ科)、その1.



その2.



クレマチス(ベル オブ ウォーキング、キンポウゲ科)、その1.



その2.



その3.



その4,
バラは未だ未だ続きます。以下は次回に・・・
ご覧頂き有難うございました。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月下旬、栃木県あしかがフラ... | トップ | 5月下旬、栃木県あしかがフラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2024-06-22 23:36:05
こんばんは。
たくさんのバラをありがとうございます。
おっしゃる通り、似たようなバラでも名前は色々でとても素人には区別がつきません。
自然体で眺めて、これ好き、これ綺麗、と楽しんだらいいと思います。
でも、投稿する時はそれでは愛想無しな気がして、ついつい頑張って名前書いてしまいますよね。

今回は心なしか花弁がみっちり同心円上に詰まったようなバラが多かったように思います。
見るたびに、ミルフィーユ鍋を思い出してしまう私は、やっぱり食いしん坊なのでしょうか(^^;;
返信する
大好きなバラ (ダリアクミコ)
2024-06-23 09:41:12
ヒゲオヤジさん
お早う御座います!


足利にバラ園もあるの知らなかったです
藤は行ったこと有りますが。
メルヘンの世界に行ったようです特に
白バラの画像に目が奪われました
それぞれ素敵なのですが特に今回は~
花の色事に設定を変えているのですね
素敵な映像に見入って居ます何度も
繰り返し拝見しています。
イヤイヤ素敵すぎ!
私の好きなバラ見せて頂き有り難う御座います!元気100倍です(笑)
余談
膝の内側の針のような細い骨が骨折
MRIの結果で激痛の原因がわかりました
回復に向かっています。
我が家の庭での撮影がメインになっています(笑)
返信する
名前を覚えるのは無理 (ninbu)
2024-06-23 09:50:35
ヒゲオヤジさん、おはようございます。

バラの品種は10万品種以上もあり、名前を覚えるのは無理で私も諦
めています。

いつものように、今回ヒゲオヤジさんが投稿されたバラの中で、私
が何個知っているかを考えてみました。

予想通り、19品種で「しのぶれど」以外は聞いたことも見たことも
ないバラばかりです。

せめて、殿堂入りしている18品種のバラくらいは覚えておこうと思っ
ています。

でも、私が今までに見たことがあるのは、アイスバーグ、パパ・メ
イアン、イングリッド・バーグマン、グラハム・トーマス、カクテ
ルの5品種だけです。  

クレマチスもバラ同様に、たくさんの品種が作出されており、違い
を見つけるのが難しいですね。今回投稿された中では、「美佐世」
だけは、つくば実験植物園で見たことがあります。
返信する
バラの形 (ヒゲオヤジ)
2024-06-23 17:55:23
なつみかんさん、こんにちは(^-^)/
早速私のあしかがフラワーパークにコメントをお寄せ頂き有難うございました。
所で野草はともかく、園芸品種の花はバラも含めその中で余程代表的な花の名前以外は、
新しい品種も生まれておりますし、
絶対覚えられないですね。
なつみかんさんが京都府立植物園で撮られた菖蒲でさえ、
カキツバタとの違いは分かっても、品種となると覚える気さえ起きません。
バラもそうですが、ホント好き好きで良いのでしょうね。
所でバラの形ですが、今回あしかがフラワーパークで咲いていたバラは、
カップ咲きでミルフィーユ形状の花がおおかったのですが、
色や順番を考えて載せていたら、今回は特にカップ咲きが多くなりました・・・
余談ですが、ここでの土産は苗木は勿論ですが、食品となると藤饅頭、
土産ではありませんが、藤色のソフトクリーム、やはり藤で売っているパークです。
因みに今はこちらでもアジサイと菖蒲のフェアをやっている様です。
返信する
お大事に! (ヒゲオヤジ)
2024-06-23 18:27:52
ダリアクミコさん、こんばんは(^^)/
さっそくこちらにまでコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
ところで、染谷の花菖蒲園でお撮りになった紫陽花のご投稿から一寸間が空いていたので、
気に掛かっておりましたが、お怪我をされていたのですね。
快方に向かわれているとの事、何よりですが、呉々もご無理をなされませぬ様、
願っております。
ところでバラの写真、買いかぶりですよ!(^_^;)
このあしかがフラワーパークに行く時は車よりも東武鉄道の株主優待券も有り、
時間さえ上手く合わせられれば、電車の方が安上がりで渋滞も無く便利です。
ただ昼間は1時間に1本しか電車が無く、この条件に合わせると、
パークにいられる時間は約3時間、沢山の品種を撮りたいため、かなり粗製乱造です。
後は何とかデジタル処理で、レタッチしたり、色を整えて誤魔化しております(^_^;)
埼玉の与野公園や伊奈町町制記念公園のバラ園もバラの品種は多いのですが、
ここの良い所はバラ以外にも季節の花が撮れるのは魅力ですし、
撮影に余り規制(三脚等)が無いのと駅から入り口まで300mは楽です。
余談ですが、こちらのバラ園、以前よりも品種も増えている様です。
返信する
花の品種 (ヒゲオヤジ)
2024-06-23 18:51:35
ninbuさん、こんばんは(^-^)/
さっそくこちらにもコメントを頂戴致し、有難うございました(^-^)/
ところでバラの品種ですが、ばらの花と呼ばれるモノだけでも10万種以上とか、
これにバラ科まで範囲を広げれば桜や梅、リンゴ等々それぞれの品種名となると、
とんでもない数になりそうです(^_^;)
バラに限らず今が時期のアジサイや菖蒲も含め園芸品種の花は、新しい品種も作られ、
これを覚えるのはもはや不可能、精々野草の名前の一部でも分かればの心境です。
因みにバラの撮影は好きなのと、一部仕事にも使っているので、
春と秋に撮りに行っておりますが、品種で間違い無く言えるのは、
精々20種も有りませんし、怪しいモノです(;゜)ウッ!
まあバラもそうですが、名前はともかく花は綺麗で、
それで思うような写真が撮れたらと思っております。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事