ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

3月下旬に撮った花々

2024-04-07 21:54:41 | みんなの花図鑑
3月は年度末、何かと忙しく中々出掛けてブログ用の写真を撮っていなかったのですが、何とか近所や実家で撮った花々を今回は載せてみました。
特に目新しい花は有りません。まあこの季節、木々の花と言うことでご覧頂ければ幸いです。



最初は事務所近所で撮ったアンズの花、一寸桜に似ているが同じバラ科の花。その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



こちらも近所で撮った同じバラ科のユキヤナギ、その1.



その2.



その3.



同じく近所のレンギョウ、モクセイ科、その1.



その2.



こちらは近所や実家の庭で撮った乙女椿。少々撮りすぎてしまいました・・・その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



その8.



その9.



その10.



その11.ここからは実家の乙女椿。



その12.



その13.



こちらも事務所近所の椿だが、品種は不明、その1.



その2.



その3.



ツバキ、実家の紅侘助(ツバキ科)、その1.



その2.



もう殆ど散ってしまったが、実家のツバキ、紅長楽(ツバキ科)、その1.



その2.



その3.こちらはスタジオに持ち込んだモノ。



その4.



その5.



その6.



最後は彼岸の折、両親の墓地に植えて有るソメイヨシノ(サクラ、バラ科)の小枝を持ち帰ったモノ。例年は彼岸の時に咲いているのだが、今年は蕾のままで3月も終わりになる頃、やっと咲き始めた。こちらもスタジオで撮ったモノ、その1.



その2.



その3.



その4.
と言う事で全く珍しい花は有りませんでしたが、3月下旬の花と言う事で載せさせて頂きました。
貴重なお時間を割いてご覧頂き有難うございました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の埼玉県秩父札所、20番... | トップ | 東京荒川区、都立汐入公園、4... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さざんか)
2024-04-07 22:40:58
アンズの花はウメより華やかで綺麗ですね。
オトメツバキは大好きな花です。
私も一昨日撮りましたが、ちょっと時期が遅過ぎて、痛んでいる花が多かったです。
紅長楽というツバキは、真っ赤な花弁に沢山の黄色い蕊が目立って、素晴らしく綺麗ですね。
実物を見てみたいものです。
ヒゲオヤジさんのお写真は、実物より綺麗かもしれませんが。
返信する
アンズは漢字で書くと「杏」と書くのですね (ninbu)
2024-04-08 16:42:35
ヒゲオヤジさん、こんにちは。

アンズの花、とても美しいですね。私はまだ一度もアン
ズの木に出会ったことがなく、写真を撮った経験もあり
ません。

アンズは漢字で書くと「杏」と書くのですね。どんな花
かを調べようと思い、アンズと検索して見ると、女優の
杏(あん)さんばかり出てきます。(笑)そこで、「杏
の花」で検索して見ると、無事たどり着けました。

今の時期は街のどこを歩いても見かけるのが、ユキヤナ
ギとレンギョウです。白い花と黄色い花がいっぱい咲い
ている様は、まさに春を感じさせてくれます。

乙女椿は私も大好きなツバキです。名前の通り慎ましく
咲く姿がとても可愛らしいですね。乙女椿に出会うと、
私もヒゲオヤジさん同様、写真を撮りすぎてしまいます。

ツバキの花は傷みが早くて、綺麗な状態で撮るタイミン
グが難しいです。ヒゲオヤジさんのツバキの写真はとて
も綺麗に撮れていますね。
返信する
可愛いピンク (なつみかん)
2024-04-08 21:48:01
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
季節らしい花の美しいお写真を見せていただき、ありがとうございました。
アンズの花は、桜よりちょっと丸っこい感じで、淡いピンクと赤い萼の取り合わせもいいですね。
オトメツバキは今年見損ねましたが、沢山咲いていましたね!
玉ボケがいい感じです~
ご実家の椿、紅長楽は黄色い蕊がすごく豪華!
どれだけ沢山あるねん、と思ってしまいました。
しかも、傷んでいる蕊がなくどれも綺麗です。
そしてラストはソメイヨシノ。
今外は強い雨が降っていますが、これで全部散ってしまうでしょうね・・・
まさに花の命は短くて・・・です。
返信する
3日連続で (ダリアクミコ)
2024-04-08 22:40:11
ヒゲオヤジさん
こんばんは~

椿は良い状態で特にオトメツバキの
玉ぼけなんて表現したら良いのか
言葉が見つかりませんが妖精の乙女?
春の乙女?凄く素敵!
春爛漫とはこう言う事なんですね
うっとりため息春を味わっています。

花の撮影は苦手な私ですがこのような雰囲気出せるように頑張ります(笑)
でも、雑な性格では私には出せませんね(笑)
返信する
実家のツバキ (ヒゲオヤジ)
2024-04-09 18:42:40
さざんかさん、こんばんは(^-^)/
早速こちらにコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
実家の椿3種は兄が植木屋さんに頼んで植えた物です。
ただ兄が高齢のため、手入れが行き届かず余り花付きは良く有りませんが・・・
な訳で、乙女椿はともかく、紅長楽は傷んだ花が無い枝を選んでスタジオに持ち込みました。
ただ花は咲いてから2〜3日しか持たず、スタジオに持ち込んでから翌日には、
花が落ちてしまいました・・・
それに傷みも早く、綺麗なのは本当に一時です。
その点、乙女椿の方が日持ちしますね。
尤もさざんかさんの乙女椿の様に花付きが良ければ良いのですが、
特に実家の乙女椿はアップで誤魔化しました(^_^;)
返信する
アンズの花 (ヒゲオヤジ)
2024-04-09 18:56:01
ninbuさん、こんばんは(^-^)/
早速こちらにまでコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
ところでこのアンズの花、事務所近所に有る幼稚園の庭に植えて有るモノですが、
道路側から撮る事が出来、同じバラ科で梅や桜の花に似てはいるのですが、
一寸違った花で面白いかも知れません。
因みに亡母の郷里の信州ではアンズは産地、もうすぐそちらでは見られるのではないでしょうか?
それからレンギョウにユキヤナギ、こちらは最近隅田川の河畔に有る公園で、
撮って来ましたのでこちらも近々載せる予定です。
乙女椿は実家や事務所近所にも有ったので両方撮ったら写真が多くなってしまいました(^_^;)
最後にスタジオで撮った椿の花、傷みの無い花を選んで持ち込んだのですが、
一部はやはりレタッチを入れました(^0^;)
返信する
アンズにソメイヨシノ (ヒゲオヤジ)
2024-04-09 19:12:33
なつみかんさん、こんばんは(^-^)/
いつもコメントをお寄せ頂き有難うございますm(__)m
アンズの花は東京では余り見かけませんが、ninbuさんへのコメントでも書かせて頂いた様に、
信州ではアンズの産地なので4月の下旬頃は結構見られます。
実の形は似ていますが、桃とも一寸違って面白いかも知れません。
それから乙女椿、花付きが悪いのでアップで撮ったら、
怪我の功名か結構玉ボケを入れて撮れました(^^)
そして紅長楽、確かに花は大きく見栄えも良いのですが、
直ぐ傷んでしまい、花持ちが悪いのが玉にキズです。
最後はスタジオに持ち込んだ桜の小枝、蕾のまま持ち帰って、
咲かずに枯れてしまうと思ったのですが、3月下旬、なんとか咲いてくれたので、
こちらもスタジオに持ち込んで撮りました。
ただやはり切り花、咲いてから日持ちせず、3日程咲いて散ってしまいました・・・
返信する
ダリアクミコさんの素敵な花々 (ヒゲオヤジ)
2024-04-09 19:27:23
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
こちらにもコメントを頂戴致し有難うございましたm(__)m
ところでダリアクミコさんの今日のご投稿、カワセミを始め花々のお写真、
どれもホント素敵で素晴らしいとしか言い様が有りません。
な訳ですが、乙女椿の玉ボケ、偶々花付きが余り良くないので、
アップで一輪を選んで何点か撮った次第です。
因みにボケですが、撮影はマニュアルで、絞りは余り絞らず、
すこし斜めの光りや逆光気味で結構玉ボケが出ます。
因みにマニュアルで撮る場合、撮る前に一度絞り込んで、被写界深度を確認すると、
玉ボケの状態も見られます。
まあ実家の椿なので、レフを持ち込んだり花の枝を折ったりは出来ますが(^_^;)
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事