東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

日吉での人身事故によるダイヤ乱れ(逝っとけ発動)

2013-07-12 23:55:05 | 東横線関連
今日は東横線ネタ… と言ってもあまり明るい話題では無いです(

16時17分頃、日吉駅で人身事故が発生。武蔵小杉-菊名間で一時運転を見合わせるなど、関係各線を含めダイヤが大幅に乱れました。

今日は幸いにも遅番だったので帰宅時間帯にはもう大丈夫だろうと思って渋谷駅へ向かうと…


発車案内が真っ黒orz 接近放送も「電車がまいります」の簡易放送に…
完全に逝っとけ発動中でしたw

この直後、4番線に先発の通勤特急元町・中華街行が来ると駅員による放送が。程なくして横浜方から列車入線…?!


やって来たのは8連の5050系5170F。まさか渋谷始発で8両編成の通勤特急!?
と思いきやその期待(?)は見事に外れ、37Kの各停武蔵小杉行となり発車して行きました…

数分後、今度こそ4番線に通勤特急元町・中華街行が和光市方から入線。東武車の電笛が聞こえたので10両編成であることが確定。で、やって来たのは9000系の9106Fでした。
運番は15T、つまり定刻約8分遅れでした。

弱冷房車に乗ったのが悪かったのか、窓が開いていたのか、はたまた冷房の調子が悪かったのか、そこそこ冷房が効いていたにも関わらずわずかながら熱風がorz
ちなみに以前9000系(9103F?)の弱冷房車に乗った時にも同じような状態でした…(その時は冷房があまり効いておらず特に暑かった…)

てなわけで自由が丘で先ほどの5170F(各停武蔵小杉行)に乗り換え。弱冷房車に乗りましたが先ほどの9106Fより冷房が効いていて涼しく(個人的に東急車は冷房の効きが特に良く、逆に寒いと感じる時も…)、また広告が伊豆急のもので統一されていました。
が、ここで乗り換えたのが大きな間違いでした。

行先変更というひそかな期待も空しく、武蔵小杉に到着後回送となり元住吉へ…
しかし幸いにも(?)向かいのホームで目黒線の各停日吉行が接続待ちをしていてくれたので、とりあえずこれに乗車し日吉へ。

車両は埼玉高速鉄道2000系のトップナンバーでした。


日吉に到着後、東横線の発車案内を見ると通勤特急元町・中華街行が数分後に来るようだったのでそれを待って乗車。
この通勤特急、所定では東急車の運用(54K)なのですが…


ダイヤ乱れの影響でメトロ車が代走。10000系10117Fが充当されていました。
この他、東武車代走のメトロ車(通勤特急森林公園行)も見られました。

定刻約8分遅れで横浜に到着。向かいのホームに先ほど乗車した9106Fがやって来ました。


東横線~副都心線の相互直通運転の中で最も長い距離を走る、東武東上線直通の通勤特急森林公園行。この列車も若干遅れていました。
西武池袋線直通の飯能行よりも走行距離が長いそうで、森林公園にある車両基地への入庫も兼ねてか東武車による運用がほとんどです。ちなみに東急車(10連)の東武直通は今のところ川越市までとなっています(但し代走で森林公園まで入線実績あり)。

今回は人身事故発生が16時台だったにも関わらず、長時間にわたってダイヤ乱れが生じていました…
やはり8両と10両が混在して全列車各停が原則できなくなってしまったのも、ダイヤ乱れをさらに悪化させた要因の1つでしょうか?

以下オマケ(画像クリックで拡大)


1枚目:今週水曜の帰りに乗車した4110F「Shibuya Hikarie号」。
ちなみに今週は月曜朝に53Kの急行で、火曜朝に52Kの通勤特急で、そして水曜の帰りにこの55Kの通勤特急と、なんと3日連続で乗車できました!

2枚目:先週撮影した西武6000系(アルミ車)の6156F。
前面に「東京富士大学」のHMと車体にラッピングが施されています。6000系ではこの他「NACK5」のHM+ラッピングが施された編成も現在運行中です(未撮影…)。

最後に余談、今更ですが8590系の一部が富山地方鉄道に譲渡決定の模様…!

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