「ありがとう東横線渋谷駅&日比直Ⅳ」の続きです。(※写真は全て画像クリックで拡大、一部加工しています)
ここからは16日の相直開始の模様を「祝!東横線・副都心線相互直通開始!!」と題し、数回に分けてお送りいたします!
まずは渋谷駅の模様から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/32/cbca311211ab7cfeaf0dfa011cc2afa8_s.jpg)
各案内類。東横線と副都心線が同じホームとなり、当然ながら案内も同じ位置となりました。
4時40分頃(?)ようやくシャッターが開き、新9番出入口より駅構内へ。早速初電… では無く相直開始記念乗車券(東急)を購入すべく、その購入列へ…
ところが詳しい案内が無く列に並ぶのが出遅れ、長蛇の列の後ろの方でしかも外orz 再び寒い中待たされることに…
記念乗車券は5時より発売開始。列は少しずつながらも前に進みました。
5時半の時点でこんな感じ。まだ先は長く、後ろにも続いていました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/f2/10ed1f8f8f9a60a5545ef5186232d8d5_s.jpg)
結局購入できたのは列に並び始めてから2時間半後のこと。さらにその前の待機時間を含めると実に5時間近く…
で、これが今回購入した記念乗車券!(3月18日写真追加)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/8e/6424a50f4b4cd3ea60cb8f0a7b0bb03c_s.jpg)
ちなみに発売部数はこの東急のものは2000部(ここ渋谷でのみ発売)。番号が1100番台なのでまだまだセーフでした。
これで1部1000円とは安いw どこぞの記念乗車券とは大違い(
その後ようやく東横線の新線区間に乗車! その前に10両の表示が入った東横線方面の発車案内を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/c3/74cd820efb22174477b58478ba6e1756_s.jpg)
とりあえずやって来た各停元町・中華街行に乗車し代官山へ。
ちなみに車両はメトロ7000系7132F(相直開始1週間前ぐらいに東横線入りした編成)でした。
新しい地下区間を駆け抜け、2分ほどで代官山に到着。変化した(?)ホームを撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/3f/eb30ed8c1293eea8efb6aa322cf9ff10_s.jpg)
1枚目:渋谷寄り。
この先が副都心線渋谷へと通じる地下新線。
2・3枚目:15日とほぼ同じ位置より。
あまり変わらないような(
撮影後、Y512Fの各停和光市行に乗車し渋谷へ戻りました。(Ⅱへ続く…)
ここからは16日の相直開始の模様を「祝!東横線・副都心線相互直通開始!!」と題し、数回に分けてお送りいたします!
まずは渋谷駅の模様から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/cc/7eae55e07d5cc7027f7880627199d90d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/32/cbca311211ab7cfeaf0dfa011cc2afa8_s.jpg)
各案内類。東横線と副都心線が同じホームとなり、当然ながら案内も同じ位置となりました。
4時40分頃(?)ようやくシャッターが開き、新9番出入口より駅構内へ。早速初電… では無く相直開始記念乗車券(東急)を購入すべく、その購入列へ…
ところが詳しい案内が無く列に並ぶのが出遅れ、長蛇の列の後ろの方でしかも外orz 再び寒い中待たされることに…
記念乗車券は5時より発売開始。列は少しずつながらも前に進みました。
5時半の時点でこんな感じ。まだ先は長く、後ろにも続いていました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/f2/10ed1f8f8f9a60a5545ef5186232d8d5_s.jpg)
結局購入できたのは列に並び始めてから2時間半後のこと。さらにその前の待機時間を含めると実に5時間近く…
で、これが今回購入した記念乗車券!(3月18日写真追加)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/99/a0f06b60dee210b3f3f57e7b06e646dc_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/fa/9262c651954a8dd59dd92cc53f151a50_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/8e/6424a50f4b4cd3ea60cb8f0a7b0bb03c_s.jpg)
ちなみに発売部数はこの東急のものは2000部(ここ渋谷でのみ発売)。番号が1100番台なのでまだまだセーフでした。
これで1部1000円とは安いw どこぞの記念乗車券とは大違い(
その後ようやく東横線の新線区間に乗車! その前に10両の表示が入った東横線方面の発車案内を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/c3/74cd820efb22174477b58478ba6e1756_s.jpg)
とりあえずやって来た各停元町・中華街行に乗車し代官山へ。
ちなみに車両はメトロ7000系7132F(相直開始1週間前ぐらいに東横線入りした編成)でした。
新しい地下区間を駆け抜け、2分ほどで代官山に到着。変化した(?)ホームを撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/94/71804e77dc33a0c50474c428482468de_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/af/9c795ade1121a28091b1aff8bdf68f21_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/3f/eb30ed8c1293eea8efb6aa322cf9ff10_s.jpg)
1枚目:渋谷寄り。
この先が副都心線渋谷へと通じる地下新線。
2・3枚目:15日とほぼ同じ位置より。
あまり変わらないような(
撮影後、Y512Fの各停和光市行に乗車し渋谷へ戻りました。(Ⅱへ続く…)