最近なぜか増加傾向のNゲージネタ。またまた車両を購入してしまいましたw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/6d/1cd21ed6efef524e1052edc4ef534490.png)
京急2100形2101編成!(機器更新後)
おそらくこれが今年度最後のNゲージ増備となります(?
以前から買うかどうか迷っていたのですが、機器更新車とはいえやはり2100形は人気なようでいつの間にか主要店舗から消えつつありました…
ところが先日、某所で基本・増結共に新品で売られているのを発見! しかも定価の20%引!! チャンスとばかりに手を出してしまいましたw
この編成、管理人が愛車認定している編成の一つですが、その中でも特に思い入れがあります。
なぜなら2100形のデビュー前、親子試乗会で品川→久里工間でこの2101編成に乗車した思い出があるからです。あれからもう15年も経つのか…(
さて製品の話に戻りましょう。GMからだいぶ前に発売されたもので、製品名の「機器更新車」の表記通り、機器更新後がプロトタイプです。
基本4両+増結4両で実車通り8連となります。
いつも通り先頭車同士を並べてみました。ただでさえ高い製品だけに出来は良いです(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/72/1d397146cfd3789a5298143e255d2565.png)
2101の床下機器。機器更新後の形態が再現されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/7c/2aa72498ee33557d0eedc6ee4ab58549.png)
近日中にアンテナの取り付けとカプラー交換、種別・行先等ステッカの貼付等整備を行う予定です。
その他、ここ数日で購入したパーツ・部品など…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/3f/e84873075b727e1c41339e57612c9960.png)
まず左上、ようやく入手できた京急車対応のTNカプラー。上記2101編成と1137編成の先頭車前面に取付予定。
そして右側の鉄コレ用動力ユニット・PS35Dパンタグラフ等々。これらを使ってこの車両をN化します!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1f/59934947f966e3973392904e1f8ae549.png)
写真は先頭車のみですが201系「四季彩」(新塗装)。かれこれ1年半ぐらい前に購入して以来、稀に撮影会用車両として活躍する事はあるものの全く手付かずの状態(
今回正式にN化させる予定です。
あと昨年末に購入した京急700形も現在N化に向けて準備中です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/6d/1cd21ed6efef524e1052edc4ef534490.png)
京急2100形2101編成!(機器更新後)
おそらくこれが今年度最後のNゲージ増備となります(?
以前から買うかどうか迷っていたのですが、機器更新車とはいえやはり2100形は人気なようでいつの間にか主要店舗から消えつつありました…
ところが先日、某所で基本・増結共に新品で売られているのを発見! しかも定価の20%引!! チャンスとばかりに手を出してしまいましたw
この編成、管理人が愛車認定している編成の一つですが、その中でも特に思い入れがあります。
なぜなら2100形のデビュー前、親子試乗会で品川→久里工間でこの2101編成に乗車した思い出があるからです。あれからもう15年も経つのか…(
さて製品の話に戻りましょう。GMからだいぶ前に発売されたもので、製品名の「機器更新車」の表記通り、機器更新後がプロトタイプです。
基本4両+増結4両で実車通り8連となります。
いつも通り先頭車同士を並べてみました。ただでさえ高い製品だけに出来は良いです(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/72/1d397146cfd3789a5298143e255d2565.png)
2101の床下機器。機器更新後の形態が再現されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/7c/2aa72498ee33557d0eedc6ee4ab58549.png)
近日中にアンテナの取り付けとカプラー交換、種別・行先等ステッカの貼付等整備を行う予定です。
その他、ここ数日で購入したパーツ・部品など…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/3f/e84873075b727e1c41339e57612c9960.png)
まず左上、ようやく入手できた京急車対応のTNカプラー。上記2101編成と1137編成の先頭車前面に取付予定。
そして右側の鉄コレ用動力ユニット・PS35Dパンタグラフ等々。これらを使ってこの車両をN化します!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1f/59934947f966e3973392904e1f8ae549.png)
写真は先頭車のみですが201系「四季彩」(新塗装)。かれこれ1年半ぐらい前に購入して以来、稀に撮影会用車両として活躍する事はあるものの全く手付かずの状態(
今回正式にN化させる予定です。
あと昨年末に購入した京急700形も現在N化に向けて準備中です。