春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

いい国だと思ったけど、置いてけぼりになっちまった。

2018-11-27 23:58:30 | 残念・・・!

 

 

 ☝ 山梨県、黒岳の麓から撮った富士山でしたが、
今日から1週間ばかりの仕事で今年は、
自由に使える時間があるかもしれないと、
喜んではいますが、
投稿する記事が、不足しています。
それに、考えされる法案がすんなり通ってしまった。

「外国人材拡大」は移民。
大雑把にとらえて、
明治初めからアメリカに移民としてシアトルの日本人
12万人が、幾たびも繰り返された排日運動の結果、
1943年、ルーズベルトによって、
強制収容所に収監されてしまった。
安い賃金で働き、収益を上げる日本人に、
アメリカ人の働き口が無くなった、大きな社会現象。

今回成立した法案、詳細はこれからだと、
なんだか、訳も判らず決まってしまった。
東京には、まじめな外国人はいますが、
不法滞在者もまた、たくさんいます。
性風俗、小さなごみ処理場、飲食店、
提出書類を必要としない工事現場、
最初は正式に入国で来た人たちです。
国はどこまで、管理できるだろうか。

それに詳細は決まっていない法案ですので、
何を口にすれば、いいのか?
私、黙らざるをえなく、あえなく孤独。

👇 時間がありましたら、1昨年投稿したブログ、
アメリカテキサスの漁村アラモ湾の出来事を描いた、
フランス映画監督、ルイ・マンの作品を、
取り上げています。

「死刑台のエレベーター」から29年!「アラモベイ」!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野東照宮 2 | トップ | 誰が彫ったか、医光寺の赤城神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

残念・・・!」カテゴリの最新記事