T:昨日はだいぶ主題が分かってきたね。T:今日はさらに主題に迫ろう。S:主題を考えるには、やっぱり「題名」を考えなければいけないね。
S:わらぐつの中の神様S:わらぐつって分かるけれど、神様って何だろう?
S:私は国語辞典で神様を調べたんだけど「人の知識にはない不思議な力のある存在」って載っているよ。S:私の時点には「人間にはない知識や大きな力をもつ」ってあるよ。①人の知識にはない不思議な力の . . . 本文を読む
6年生を送る会の準備や、そろそろ卒業式の練習なども入ってきて忙しい時期だった。他のクラスの進度とあまり送れるわけにはいかないので、十分に時間を取るわけにも行かなかった。また、以前のように「この解釈まで引き上げねばならない」という指導をすると、私の指導力では子供たちは悲しい思いをする。
そこで、限られた中で最大限に時間をとり、子供たちが納得して楽しく学ぶ、そして国語らしく言葉から読み取っていく指導 . . . 本文を読む