3年生の復習が終わったところで、いよいよ本時の学習に入る。問題は
復習を行った直後なので、「今の、復習を応用して、式と、その理由を表す図で答えを求めなさい。」と指示すればよいだろう。ここから、各自で考えさせる。
子どもたちの思考はこうなる。まず、サクランボにしよう。(10の位と、1の位に分けて考えよう。)
最初に10の位から計算しよう。あれっ、今度は10の位は . . . 本文を読む
4年生は割り算の筆算の学習に入る。
3年生の時に、すでに二桁の割り算と筆算まで学習している。
4年生の割り算では、3年生に比べ、桁数が多くなり、割り切れない場合の処理も複雑になる。
まずは復習から入る。しかし、この復習が大事になる。
これから、新しい学習をする上で、既習の学習を土台にするのは、この単元に限ったことではない。全て学ぶというのはその繰り返しだろう。今までの知識を応用することで、 . . . 本文を読む