私の会社が入っている同じビルの2階に大手電機メーカーH社直系の関連会社が入っている。
この会社、電機メーカーだけに省エネに対する考え方はホーページなどを見るとトップレベルに位置させている。
自社で生産しているエアコン、冷蔵庫などの家電製品は言うに及ばず東京大阪間を結ぶ高速鉄道用の車両部品、各種発電プラント、原子力関連設備など、ほとんどの製品に省エネがうたわれている。
でも、ここの社員さんの多くは2階の事務所へ行くのにエレベーターを使う人が少なくない。
上るのに使うのは大目に見ても、2階から降りるのにもエレベーターを使う。
ここの会議室は4階にあるようで、ここへも2階からエレベーターを使って登り、そして降りる人が多い。
ビルのエレベーターもこの会社の製品なので、もしかすると「自社製品を利用すること」とという愛社精神でたった1フロアの移動にエレベーターを使っているのかも知れないが、省エネスピリットに反しているのじゃないだろか。
H社さんの言行不一致に提案する。
「Inspire the sprits of saving energy」
にキャッチを変えて気を引き締めてはいかがだろう。
怪しげな「日米・文化交流会」の専務に金を渡してる場合じゃないと思うのだが。
| Trackback ( 0 )
|