政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト
とりがら時事放談『コラム新喜劇』



アップルコンピュータのMacOSとマイクロソフトのWindowsに新しいバージョンが登場した。
方やMacOS Snowleopardと呼び、方やWindow7という。

はっきり言ってどっちゃでもええのだ。

私は個人的にはMacOSユーザーで現在leopardを使っているが、最新のOSが出たからといってそう簡単に導入することはできない。
なぜならアプリケーションが対応していないかも知れないからだ。
今使っているleopardも発売から半年ぐらい経過してから購入した。
様々な初期トラブルと、アプリケーションの対応を待っていて半年かかったのだ。
だからいくらバージョンアップの費用がたった3000円だからといってSnowleopardをすぐさま購入することは考えられない。

個人的にはMacユーザーだからといって、会社での仕事はやっぱりWindows。
しかし最新OSのWindows7なんかは会社の業務にまったく関係が無い。
なんといっても私の会社は未だにWindows2000とWindowsXPが混在しており、人によってはWindows98を使っている原始人見たいな人も存在するのだ。
私のマシンのOSはWindowsXPたが、使用しているソフトが主にMS-office2000とAutoCAD LT2000なので、正直vistaも7も必要なし。
使っているマシンもCeleronプロセッサでメモリが512メガしか付いていない、トロ~イマシンなのだ。
下手にソフトをバージョンアップすると起動するのに30分くらい待たなければならない状態になりかねない。
なんといっても私の会社はマシンを大切にする会社なので年齢を積み重ねた歴史あるPCは故障を重ねて車検を通らなくなった車と同じぐらいに使い込まなければならないのだ。

ということで当分新しいアプリケーションを買って貰えるあてもないので新OSは必要なし。

従ってどちらの新バージョンも大騒ぎするような問題ではない、というのが正直なところだ。

それにしてももう高機能のOSはそんなに必要ないのではないかと思うことが多々ある。
というのも、会社の業務に使うパソコンならofficeが動けば十分なことがほとんどであるわけで、難しい150建て高層ビルディングの構造解析の計算や、人工衛星打ち上げの軌道計算、全編2時間の長編3Dアニメドラマの製作、円周率計算のスピード記録、株の不当取引、などに使うことはまず無い。
そういう意味からして、パソコンはもう普通に使うには十分なスペックに達しているわけだから新バージョンで儲けようとするのは、いささか無理がありはしないかと思う。

ともかく、新登場のMacとWindowsOS。
「どっちがいいですか?」
なんて質問をネットで良く目にするけれども、インターネットとゲームだけなら携帯電話で十分と思うのだが。
どんなもんでっしゃろ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 日本航空はど... ダムの建設は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。