人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

「サウスポー」「疑惑のチャンピオン」を観る~新文芸坐

2016年12月23日 07時52分24秒 | 日記

23日(金・祝).わが家に来てから今日で815日目を迎え,ベルリン中心部でクリスマス市に大型トラックが突っ込み多数が死傷した事件で,ドイツ連邦検察庁がチュニジア人の容疑者が事件に関与していたとの疑いを強め公開捜査に乗り出したというニュースを見て,アムリ容疑者に警告するモコタロです

 

          

           逃げるは恥だし役に立たない と思うよ  番組終わったらしいし

 

  閑話休題  

 

昨日,池袋の新文芸坐で「サウスポー」と「疑惑のチャンピオン」の2本立てを観ました

「サウスポー」はアントワーン・フークア監督による2015年 アメリカ・香港映画(124分)です この作品は,短気が災いして最愛の妻を失い,娘とも引き裂かれてしまったボクシングの元世界チャンピオンが,娘との絆を取り戻すために再びリングに上がるという物語です

怒りをエネルギーに相手を倒すことで世界チャンピオンに登り詰めたビリー・ホープだったが,相手の挑発にのって起こした乱闘騒ぎで 妻を死なせてしまい,さらに”養育資格なし”として娘とも隔離され,ボクサーライセンスまで剥奪されてしまう 失意のどん底にあったビリーだったが,育ての親であるトレーナーのディックを訪れ,娘との絆を取り戻すべく再度リングに上がりたいとして トレーナーになってほしいと協力を仰ぐ そして,ビリーを挑発し乱闘騒ぎの原因を作った新チャンピオンとの闘いに挑む

 

          

 

 主演のビリーを演じたジェイク・ギレンホールは,この作品に出演するにあたって6か月におよぶトレーニングによってボクサー体系を作り上げたといいます ジムでトレーニングに励む彼の姿や,試合における彼のファイトを見ると,まさにプロのボクサーそのものです 妻の弔い合戦となるラスベガスでの12ラウンドは,映画とはいえ目の前で本当の試合が展開しているような迫力に満ちていました

ジェイク・ギレンホールはどこかで見たことがあるな,と思ったら先日観た「ナイトクローラー」に主役として出演していた役者さんでした 

3分間の闘いを12ラウンドも続けるのには,相当の体力と精神力をつけておかないと持たないだろうな,とつくづく思いました

 

  も一度,閑話休題  

 

「疑惑のチャンピオン」はスティーヴン・フリアーズ監督による2015年 イギリス・フランス合作映画(103分)です この映画は,ツール・ド・フランスで7連覇を達成したランス・アームストロングのドーピング疑惑を追及した新聞記者デイヴィッド・ウォルシュのノンフィクションをもとに,彼の栄光と挫折の顛末を描いた作品です

 

          

 

ランス・アームストロングは25歳で発症したガンを克服し,世界的な自転車レース「ツール・ド・フランス」で7年連続総合優勝の偉業を達成した その姿はガンで苦しむ人々に勇気を与え,ガン患者を支援する慈善活動にも尽力したことから,スーパーヒーローとして賞賛される しかし,サンデー・タイムズ記者デイヴィッド・ウォルシュの追及により,アームストロングのドーピングの実態が次々と明らかになり,ついに彼自身も認めざるを得なくなる

ドーピング問題というからみで この映画を観て思うのは,国家ぐるみでドーピングに手を染めていたロシアという国家の恐ろしさです 国家発揚のためなら違法行為も厭わないという考え方にKGB出身の大統領の国の怖さを感じます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューマン「ピアノ五重奏曲... | トップ | アンジェラ・ヒューイットに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事