人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

アンジェラ・ヒューイットによる J. S. バッハ「フランス組曲 全曲演奏会」チケットと「バッハ アルバム」(CD15枚組)を買う

2016年12月24日 08時26分57秒 | 日記

24日(土).わが家に来てから今日で816日目を迎え,22日午前 新潟県糸魚川市で起きた大火事のニュースを見て 感想を述べるモコタロです

 

          

            今回は「大火なくて良かった」と言えないところがつらい 風と風邪は侮れないな

 

  閑話休題   

 

昨日,夕食に「豚肉のアスパラ巻き焼き」と「生野菜とアボガドのサラダ」を作りました 「豚肉~」は何回か作ったので ほぼマスターして安定した味で出来上がりました

 

          

 

  も一度,閑話休題  

 

来年5月30日(火)午後7時から紀尾井ホールで開かれるアンジェラ・ヒューイット「ピアノ・リサイタル~J.S.バッハ『フランス組曲第1番~第6番』」のチケットを買いました これは,カナダ出身のヒューイットによる『バッハ・オデッセイ:バッハ遍歴の旅』の名のもとに2016年から4年間にわたりバッハのソロ鍵盤音楽の全てをロンドン,ニューヨーク,オタワ,東京,フィレンツェで,各々12回公演で完奏するプロジェクトの一環として開かれるコンサートです 前日の5月29日には下のチラシにあるとおり,「幻想曲ハ短調BWV906」「幻想曲とフーガ イ短調BWV904」他が演奏されます 彼女の弾くピアノは,ドイツの「スタインウェイ」でも,オーストリアの「ベーゼンドルファー」でもない,イタリアの「ファツィオリ」です

 

          

          

 

  も一度,閑話休題  

 

ヒューイットの演奏によるCDで持っているのはつい先日まで次の8枚でした

1枚目は「バッハ アレンジメント」です.「カンタータ第29番~シンフォニア」をはじめピアニストのウィリヘルム・ケンプ等の編曲によるバッハ作品集です

 

          

 

2~5枚目はバッハ「平均律クラヴィーア曲集」(4枚組)です 新録音が出ていますが,これは旧録音(1997~99年)の方です

 

          

 

6~7枚目はショパン「ノクターン全集」(2枚組)です ここではファツィオ―リを弾いています.リサイタルを聴いた時に頂いたサイン入りです この演奏はショパン「ノクターン」のマイ・ベストCDです

 

          

 

8枚目はベートーヴェン「ピアノソナタ第7番,第4番,第23番”熱情”」です.これもファツィオリを弾いています

 

          

 

来年5月にヒューイットのピアノ・リサイタルでバッハ「フランス組曲」全曲を聴くにあたり,彼女の演奏で予習しようと思い,新たに「アンジェラ・ヒューイット バッハ  アルバム」(15+1枚組)を購入しました +1にはバッハ以外の作品が収録されています 12月20日(火)にタワーレコード新宿店で購入したのですが,このうち「平均律クラヴィーア曲集」は上記の4枚組CDとは違う新録音(2008年)の方です これでヒューイットのCDは一気に24枚になりました

 

          

 

リサイタルまではたっぷり時間があるので,1枚目から順番に聴くことにしました 20日から聴き始め,1枚目の「2声のインベンション」「3声のインベンション」,2枚目と3枚目の「イギリス組曲」,4枚目と5枚目の「フランス組曲ほか」と聴き続けて来ましたが,5枚目の最後に収録されている「プレリュードとフーガ  イ短調BWV894」の「フーガ」が,途中から音飛びを起こし,演奏が途切れ途切れになって最後まで聴くことが出来ませんでした 何度か聴き直したのですが 結果は同じで,CDプレーヤーのせいではなく,CD自体に原因があることが分かりました 出来るだけ早く交換した方が良いと思い,昨日 現物(セット)を持ってタワーレコード新宿店に行きました.その場で再生してもらい,確かにCD自体に不具合があることを分かってもらいました 買った時のレシートは捨ててしまったのですが,一緒にもらった新宿店限定クーポンを保管していたので,それを提示したら,確かにお店で買ったという確認が取れました 同じ商品の在庫がないとのことなので,持参したCDセットを一旦持ち帰り,新しい商品が入荷次第電話をくれるのを待って 交換することになりました それまでは,今まで通りCDを聴くことができるので,残りの6枚目以降をすべて聴いて不具合がないかどうか調べておこうと思います 問題がなければ5枚目のCDだけ交換すれば良いわけですから

今回の顛末の教訓は,①CDを買ったら出来るだけ早く全曲聴いて不具合がないかどうか調べること(複数枚のセットの場合はなおさら),②それが確認できるまではレシートを保管しておくこと,③不具合が見つかったら できるだけ早く購入先に持参して新しい商品と交換してもらうこと,の3点です 私の場合は,こういうトラブルが起こった時のアフターサービスを考えて お店で現物を見て買うのですが,値段だけで言えば「アマゾン」が相当安いようです 「アマゾン」の場合,こういうケースはどうなるのでしょうか? 「アマゾン」経由でCDを購入して商品に不具合があったという人がいたら,その時の対応(新しいのと取り換えてもらった等)を教えていただけると有難いです

 

 

本日,当toraブログのトータル閲覧数が 2,601,258 PVとなり260万ページを超えました これも ひとえに 日頃からご覧いただいている読者の皆さまのお陰と感謝しております これからも毎日 休むことなく書き続けて参りますので,モコタロともども引き続きよろしくお願いいたします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サウスポー」「疑惑のチャ... | トップ | コンサートホール・クリスマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (gnuton)
2016-12-26 14:11:49
こんにちは、いつも大変楽しく拝読しております。
かわいいモコタロくんの写真にも日々癒されています。

私はCDを買うときはだいたいHMVのサイトを使います。
CDに不具合があった場合には、HMVにメールすると対応してもらえます。
交換の際には、送られてきたCDに同封されている伝票があれば、これがレシート代わりになるようです。
CDと伝票を郵送で送り返せば、新しいCDを送ってくれます。
なので、伝票はなるべく忘れずに取っておくようにしています。
きっと、アマゾンも同様なのではないでしょうか。

これからもブログ楽しみにさせていただいております。
返信する
ありがとうございます. (tora)
2016-12-26 18:19:36
gnutonさん,情報提供のコメントありがとうございました.
HMVはよくCDを買いに行ったものです.渋谷,新宿,池袋・・・・・しかし,次々と閉店してしまい残念に思っていました.今やネットに活路を見い出しているのでしょうね.
これからもよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事