今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

ズイコーレンズのメンテナンス

2011年10月02日 14時45分49秒 | インポート

Dscf294239 ご常連さんからまたズイコーレンズが送られて来ましたよ。前回のレンズもそうでしたが、どれもコンディションは非常によろしいと思います。このままでも支障は無い程度ですが、ではメンテナンスは簡単かというとそうでもなくて、僅かなカビ跡なども気になりますので返って難しいところもありますね。38mmと20mmはすでに作業を終えています。20mmは幸い曇りは無く、カビ跡が中心にありましたが、清掃が可能でした。

Dscf294391 100mmは手頃で使いやすいレンズ。防湿庫保管なのでカビや曇りなどはなくきれいな方です。但し、過去に何度か分解を受けていて画像のフィルターマウントリングが長いこともあり、埃が混入してレンズを汚し易い構造です。マウント側の後玉も奥まっていますから清掃がしにくいですね。その他、シボリ羽根に油が付着しています。すべて清掃をして、洗浄乾燥させたマウントリングをセットして行きます。シボリリングのクリック部のグリスを交換しておきます。

Dscf294457 3本とも、現存のレンズとしては非常にきれいな状態のレンズですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時計お役に立てて良かった。 (笹原ベン)
2011-10-13 08:52:21
時計お役に立てて良かった。
ばらして確かめて頂き、嬉しいです。
宜しく。
Dズイコー懐かしいです。
良いレンズと評価されてました。
返信する
笹原ペンさん。時計ありがとうございました。姿勢... (TOMY)
2011-10-13 21:17:35
笹原ペンさん。時計ありがとうございました。姿勢差によって不調になる場面もありましたので、現在はエージングテスト中です。(現在は正常に動いています) 問題がなければ新品の風防ガラスをおごってやろうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。