今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

ペナント文字盤のクォーツ時計

2013年10月13日 14時31分35秒 | インポート

Img_279825 PEN-FTに掛かる前に笹原ペンさんからクォーツ時計が来ていますので、ブレークタイムでやりますね。コルムのアドミラルズカップのイミテーションなのかなぁ? 現状は不動で、ベルトの片方の取り付け部品が欠落しています。ケースとベルトは、すでに洗浄と研磨をしてあります。

Img_279946 ケースの裏側は荒い仕上げですね。ベルトの取り付け部品は、簡易的に廃材を利用して作ってみました。

Img_280175 搭載されているムーブメントは、OMAC.LTD THAI ASSYと記載されているSWISS 部品を使用した1石のようですが、あまり良くは分かりません。電池を交換しても動き出しませんので、分解をして行きます。

Img_280215 あやしいユニットですが、赤いルビーが1個使われていますね。洗浄組立で作動をするようになりました。

Img_280454 特徴的な文字盤に針を付けていますが、仕上げの悪い針です。研磨清掃でベルトを取り付けたケースにムーブメントをセットします。

Img_280567 組立完成。一見、日の丸に見えて国旗のように見えますが、これは、国際海洋信号ペナントの数字旗とのことですね。日の丸が①を表しています。アドミラルズカップはヨットレースなので、数字旗を文字盤にデザインしたのでしょうね。それのイミテーションというところでしょうか?

http://www6.ocn.ne.jp/~tomys800/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。