今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

久しぶりのキャノネットG-ⅢQL

2013年04月19日 22時01分25秒 | インポート

Dscf047202 ちょっとサボりました。特に作業はしていませんでしたので・・・。で、ビックリするようにきれいなキャノネットG-ⅢQLのブラックモデルが来ましたよ。後ろが、私の部屋の壁に下がっているクロームモデルですが、もう何年も触れたことがありませんでした。しかし、10年前でも、こんなきれいなブラックは見つけることが出来ませんでしたね。コレクションが流失したのでしょうか? 因みに、クロームのケースは、私の自作ですよぉ、それだけ気に入っていたカメラです。

とにかく、初代のキャノネットをぎゅっと小さくしたコンパクトサイズで、しかも、シャッタースピード優先EEとマニュアルが出来るレンジファインダーカメラと、一家に1台には充分なスペックを備えているカメラで、優れたデザインと共に、キヤノンの製品作りの上手さを強く印象づけるモデルです。

Dscf047302 どこにも不具合が無いのが一番やりにくいのですね。強いて言えば、ヘリコイドグリスが抜け気味な感触で、条数の少ないネジですから、ガタが出やすいのですね。鏡胴のガタも、殆どのモデルにありますが、何段にも積み上げ構造なので、僅かなクリアランスの合成で、ガタが倍加されるようです。当時、SSに相談しましたが「直せません」とのことでした。当時、キヤノンで積極的に採用していたQL方式。私の初めての35mm一眼レフがFT-bでしたので、何の違和感もありません。当時、装填ミスは一度も経験しませんでした。赤の縞々は、フィルムが巻上げられる時に左右に動いて知らせる窓と赤白のプレートは、チャージのインジケータ。巻き戻し部には電池のチェックボタンと、至れり尽くせりの設計です。

Dscf047403 まぁ、メンテナンスということで、作業を進めています。ファインダーのレンズ、ハーフミラーの状態も非常にきれい。鏡胴の各リングはブラック専用の黒アルマイト仕様。(クロームはパールアルマイト)右下の目出メータの白い紙片は、針が帯電することによる張り付きを防止するための絶縁紙。ヘリコイドグリスを追加しておきます。

Dscf047506 一つずつの部品設計が、おもちゃチックというか、華奢な感じは全くありませんね。どう扱っても壊れない設計かな。ピンセットのプレートは、どうみても、エンジンのドレンパッキンだよね。

Dscf047604 まぁ、そんなこと言っている間に、メンテナンス終了です。私のフィルターはキヤノンの純正品なんですよ。まぁ、売れるべくして売れたロングセラーの名機でしょう。私も欲しいブラックです。ちょっと重いですけどね・・・

Dscf047605 茶暮れさんがケースにご興味がおありのようでしたので画像を追加しておきます。ヌメ革を染料で染めていますが、10年以上経過しても、意外に退色しませんね。距離レバーの可動範囲がありますので、かなり大きくキャンセルしなければなりません。

Dscf047702 革クラフトの経験と工具をお持ちの方なら簡単に作れますが、心材は厚紙です。カメラのサイズを採寸して寸法を決めます。内側はラシャ布を貼ってあります。

Dscf047802 じつは、この作り方は私のオリジナルではありません。ブームの頃に発売された雑誌に掲載された記事をヒントに作ってみたものです。この作り方なら、どんなカメラ用でも自由に作ることが出来るでしょう。材料工具はユザワヤへ行けば揃います。私の製作日数は1日です。このケースの他に、写真と同じ茶色でキヤノン7用を作りましたが、知人にカメラごと強奪されて行きました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のところには知人から譲り受けたキャノネットが... (茶暮れ)
2013-04-19 23:23:38
私のところには知人から譲り受けたキャノネットがあります。
レンズ周りのまるまるがオシャレですよね。
セレンがお亡くなりになってるようで、使えないんですけど。

ケースはキレイにできてますね。
ケース作りは一度は挑戦してみたいところです。
返信する
茶暮れさん。ご無沙汰です。 (TOMY)
2013-04-20 09:57:04
茶暮れさん。ご無沙汰です。
ブルーの文字盤のセイコーアクタスが途中までで止まっているのですが、パッキンが無いのです。

キャノネットはファインダー窓のデザインが、なんとなくライカM型に似ていて、QL17になってコンパクトサイズになりましたので、小さいのが好きな私のお気に入りのカメラでした。
ケース作りは簡単ですよ。じつは、これは私のオリジナルではなくて、ブームの頃に雑誌に掲載されたものをヒントにした作り方です。材料が揃っていれば1日で作れます。
返信する
時計を手掛けていただいてありがとうございます! (茶暮れ)
2013-04-20 11:49:52
時計を手掛けていただいてありがとうございます!
部品の調達も難しいようですね。
程度の良いジャンク品でも手に入るといいんでしょうけど。
トミーさんのやり方もあるでしょうから、
じっくり待っていようと思います。

小さいカメラといえば、PETRI COLOR35が私のお気に入りですが、PEN FTに押されて出番は皆無となっております。 (笑

ケースはネット検索すると自作される方も多いんですね。
型紙とデザイン、手縫いと、結構難しそうですが見てると作りたくなってきますね。


返信する
記事も追加していただいてたんですね! (茶暮れ)
2013-04-20 11:53:13
記事も追加していただいてたんですね!
ありがとうございます。

返信する
妙齢の山ガールさんの首に、皮ケースのニコンデジ... (笹原)
2013-04-22 07:45:34
妙齢の山ガールさんの首に、皮ケースのニコンデジカメ存在感ありました。気に掛かりました。ハッと目が覚めました。トミーさん有難う!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。