今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

こんなの最近珍しいPEN-F

2012年01月26日 20時11分45秒 | インポート

Dscf090138 最近では、このような状態の個体はあまり見かけなくなっていましたが、久しぶりにすごいのが来ましたね。入手直後で経緯は不明ということですが、画像ではきれいに見えますけど、かなり長期に渡って放置をされていたと思われますね。本体は手垢まみれでシャッター不動。シャッターダイヤルの留めビスが緩んで、何故かシボ革に接着されています。(意味無いと思いますけど)付属の38mmもつわものですね。シボリは全く作動しない。レンズは汚れ放題。しかし、元々は、そんなにひどい個体ではなかったと私は見抜いています。何とか復活させて見ましょう。たまにはおもしろいじゃんねぇ・・・

Dscf090325 画像がブレでいるのかなぁ? 内部も汚れ放題です。このような保管状態ですと、フィルムレールは腐食しているものですけど、これがあなた、結構きれいですよ。最後は強運の持ち主のような気がして来ました。

Dscf090464 シャッターダイヤルの留めビスは二つとも緩んでいますね。下側はスリ割り頭の半分が欠けてしまっています。ここは緩みやすいのですよね。

Dscf090567 トップカバーやシボ革に付着していた接着剤を全て取り去って洗浄をしたところです。結構美人じゃないの。シャッターダイヤルの緩みで盛り上がって変形していたトップカバーを修正しておきました。さて、外見は何とか良しとして、問題は不動のシャッターだよね。

Dscf090538 進捗を楽しみにしてくださるファンの方もいらっしゃるようですが、そんなに楽しいこともないですね。この個体は、元々は使い込まれて不動になった個体ではありませんね。そこが見所なんですが、要するに保管が悪過ぎたのです。ブレーキリングは錆び付いて完全に固着しています。分解をしてみると中心のテンションシャフトまで錆が発生していました。これでは、シャッターは動きませんね。

Dscf090854 しかし、機械は疲労は少なく、下手な分解歴も無いのが光明です。で、完全に分解して組み直しました。残念ながらテンションシャフトは交換しています。ブレーキはご覧の通りなのでこれから分解しますが、ブレーキリングは使えそうですが、内側のブレーキホルダーは厳しそうです。

Dscf090911 リングとホルダー共、Oリングとの接触面はかなり錆の侵食がありましたが、今回は、研磨で再使用としています。

Dscf091051

スローガバナーの調子も今一でしたが、調整により、1秒まで正常に作動するようにしました。これでシャッターユニットは大丈夫でしょう。前板関係。流石にプリズムは無傷というわけには行きませんでしたね。黒点の腐食はあります。ミラーユニットは完全に固まっている状態でしたので、洗浄、メンテナンスにより作動が復活しました。

Dscf091122 全反射ミラーは意外に劣化は少なかったので、プリズムにも腐食があることから、今回は新品は使わず、オリジナルを再使用しています。取り付けの緩んでいたシャッターダイヤルは下側の取付ラグ部分が変形していましたので、修正をした後に取付けています。それではとシャッターを切りましたよ。(リターンミラーが動いているでしょ)巻上げもスムーズで調子はよろしいと思います。

Dscf091378 今日、土曜日。ただ今、都内の検診から戻りました。テストで組んだばかりのセイコー・スーパーをはめて行きましたが、姿勢差による歩度狂いもなく、全く正確で良かったですよ。このぐらいのサイズの方が、体に馴染んで使いやすいですね。

Dscf091256 で、戻ったところに、ヤフオクで落札しておいたセイコー新10Bのジャンクが届いていましたので、ちょっと気になりますよね。「ゼンマイ切れジャンク」とのことでしたが、裏蓋を開けてみると・・・リューズで巻いた回転を香箱車(ゼンマイ)に伝える役目の丸穴車の留めネジが折れて脱落していますよ。ここは左ネジは常識ですが、それを知らずに締め込んでネジを折ってしまったのでしょう。ゼンマイは生きていました。手持ちのジャンクから調達と思い、開けてみると・・あら、こちらもネジが欠品していますね。まさか新10Bはこのネジが消耗品なのかな? そんなバカな・・その他、手持ちはすべて新10Aで諏訪製のため、設計が異なるので流用が出来ません。どなたか新10Bのジャンクお持ちではないでしょうかね・・

Dscf091375 付属の38mmですが、すごいですね。カビ以外にクモリもあります。シボリ羽根も固着で、まったく作動しない状態。何とか使えるようにします。

Dscf091424 すべて分解洗浄したところ。ご覧のように、F用とFT用の中期までは、このような部品構成になっていますね。洗浄で、シボリ羽根も軽く作動している様子。

Dscf091561 ピントリングの黒アルマイト剥離も無く、元々はカメラ本体と同じく状態は良かったレンズですね。しかし、長期放置でクモリはコーティングの劣化跡ですから清掃で多少の剥離は仕方ないところです。カメラ本体も含めて、落語じゃないけど、棺桶に両足突っ込んで、かんかんのうを踊っていたような個体ですから、まず復活できて良かったです。巻上げも軽く、そこらのPEN-Fよりはるかに良いカメラとなっています。一緒にPEN-Fメーターも来ていましたが、こちらは残念ながらメーターの断線で処置なしです。湿気の多いところに長期に放置すると腐食により断線し易いのです。

http://www6.ocn.ne.jp/~tomys800/


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと! やりがいのあるPEN-Fが来てるようで... (茶暮れ)
2012-01-26 21:07:50
おっと! やりがいのあるPEN-Fが来てるようですね。
成り行きが楽しみです。
わくわくしますね~
返信する
はい、最近は殆ど発掘され尽くして、ファンの方の... (TOMY)
2012-01-27 10:25:58
はい、最近は殆ど発掘され尽くして、ファンの方のメンテナンスという個体が多くなっていますが、久しぶりに出て来ましたね。たぶん、レンズの汚れ方から見て、何十年かは放置状態に置かれていた個体と思います。しかし、救いは、「元は悪くは無かった」ということです。今、このFは「本来の私はこんな姿じゃない」と思っているはずです。それが分かるので、何とか生き返らせてやりたいのです。その前に、私も明日は検診の日です。果たして生き返らせてもらえるがどうか・・
返信する
トミーさんのもとへ送られてくるPENのように分... (茶暮れ)
2012-01-27 22:59:54
トミーさんのもとへ送られてくるPENのように分解、洗浄、部品交換で直るといいのですけど。体となるとなかなかそうは行きません。少しでも改善に向かうといいですね。もっとも、カメラも体も腕のいいお医者さまに出会えることはもっとも重要なことと思います。

どうぞご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。